Q. 私たちこれから結婚しようとしていて、披露宴をどうするかで彼ともめていて・・・

Whoa
としとしちゃん さん 20代前半 女性 千葉県
2012年4月24日

悩みを聞いてください。お互い間違ってはいないのでよけいめんどうです。
最近はこの話になるたびに喧嘩バチバチ状態です。

皆さんはこのような時どうやってクリアしてきましたか??ご意見教えてください。

彼の言い分
絶対に披露宴はすべきだ。
どうせなら盛大に行って家族や友人たちにも喜んでほしい。
お金はなんとかなる。親に借りたりローンをお願いしたり・・・仕事も頑張る。
一生に一回だし、もうしないし、だから贅沢するべき。
今までの感謝の気持ちを伝えるための出費は仕方ない。
結婚式のお金はほぼ全額祝儀で返ってくる。

私の言い分
披露宴は当然したいけど、貯金がまだまだ少ないのでたまってからでもいいじゃん。
盛大でなくていい。恥ずかしいし今は安く披露宴もできる。
お金はなんとかならない。借りたりはありえない。少なくても私の親は無理って。
一生に一回はわかりますけど、結婚にお金をかける時代でもなくない?
感謝は伝えたいけど、イコールお金っておかしいよ。
全額は絶対無理。返ってくるお金の何倍も結婚式代が上回る。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
にゃー さん 20代後半 女性
2012年4月24日

私なら彼がそんな盛大にあげたいなら、お金が貯まってから結婚しようといいます。
早く結婚したいなら、今ある予算でどうにかしようといいます。
一年頑張れば100万ずつ計200万とか貯まりませんか?
結婚式するにしても、希望の日が空いてるか解らないし。
先にフェアに行って見積もりを出してもらい、初期見積もりからプラス100万位は上がると考えて、彼に支払えるか現実を見てもらうのも良いかもしれません。(その時にプランナーさんの誘惑に負けてはいけません)
お金ないけど結婚式したいから、お金貸してと言ってご両親は貸してくれるか解らないし、結婚式後の方が予期せぬ出費も増えるし、子供が出来たらと考えたら、ローンを支払い続られるかも解りません。
としとしちゃんと同感です。今までの感謝の気持ちの出費は仕方ない、にしても、でしたら尚更親に頼るのは違うと思いますよ。豪華でなくても感謝の気持ちは伝えられます。よく話し合ってみてくださいね!

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mafmaf さん 40代前半 女性
2012年4月25日

私も としとしちゃんさんと同じ考えです。

>今までの感謝の気持ちを伝えるための出費は仕方ない。
>結婚式のお金はほぼ全額祝儀で返ってくる。

という彼の意見は、私には
「感謝の気持ちを伝えるために、それを(ゲストの)ご祝儀でまかなう」
と言っているように感じてしまいました。
最初から親からお金を借りる前提なのも、不思議に思います。

確かに、結婚式のお金をご祝儀に頼る部分はあると思います。
ご祝儀について頭の片隅に考えることはあっても、
それで全てをまかなおう、という気持ちが大きくなると
いわゆる 赤字・黒字の考えが出てきやすくなると思います。

もし、ある人のご祝儀には自分の考えている額が入っていなかったら?
自分の計算したとおりのご祝儀をいただけなかったら?
・・・あの人は常識がない
・・・この人達のご祝儀が少ないせいで大赤字だ

そういう目でゲストを見てしまいやすくなるのではないでしょうか。
感謝の気持ちを伝えるため なのに、悲しいことだと思います。

豪華な式を希望するなら まずはお金を貯めた方がいいと思いますし、
早めの式を希望するなら 豪華ではなくとも安くできる方法はありますから
結婚式のスタイルを色々調べてみても良いと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年4月25日

私もお金をある程度ためて、親でもローンでも借金をしてまでがんばる必要はないと思いますね。確かにお祝儀である程度は戻ってくるでしょうけれど、どうしても持ち出しになります。その部分が自分たちの新生活に響かないくらいにしたほうがいいと思います。

今は結婚前で自由だけれど、新生活が始まるとそうそうお金も使えません。赤ちゃんができたりしたらなおさらです。

あまりに貧乏くさい披露宴もどうかと思いますが、将来のためにもどうかご自分たちの身の丈にあった結婚式をしてくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミライース さん 20代後半 女性
2012年4月25日

結婚式の前に結婚するって思っている以上にお金が必要になります。まず二人の新居を用意しないといけないですよね。家具、家電も必要なので百万くらいはかかります。他にも結婚すると思わぬ出費がでてきます。なので貯金はあるにこしたことはないですよ。まずゼクシイなどの結婚情報誌を購入すると、結婚するとどういうお金が必要なのか書いてあると思います。彼に結婚するとこういうお金が必要だよって伝えてみるのもいいかもしれないですね。私は二人で不動産屋に行って家を借りるとどれくらいかかるのか聞きに行きました。そこで現実をみたようで貯金の必要性に気付いてくれました。それから結婚式のことを考えても遅くはないと思いますよ。
まずは結婚するにあたってどのようなお金が必要なのか二人で考えてみてください。それこそ二人のお給料がどれくらいあって、毎月どれくらい貯金できるのか等々しっかり相談したほうがいいと思います。結婚するって大変ですけどそれ以上の幸せもあるのでがんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2012年4月26日

借金することが前提での披露宴はおかしいですよ。
今彼がとてもお金を持っているのなら、盛大にやりたいは、まかり通ると思いますが
無いのに贅沢したいというのは、筋が通りませんよね。
身の丈にあった披露宴が良いと私も思います。

としとしちゃんさんが、とてもしっかりしたお考えのようなので
彼の意見に流されず、主導権を握って欲しいと思いますね。
でもケンカばかりも嫌になっちゃいますよね。
やっぱり一番良いのは、理想の結婚式を挙げられるだけの費用を
2人で貯めることだと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年4月27日

結婚式を盛大にあげたいなら
ご祝儀をもらっても返ってこず、足が出ると思います。
なので借りてまでやるのは無しだと思います。

こじんまりとやるのでしたら、
とんとんぐらいにはなるかもしれませんが、
ご祝儀の額によっては、
もしかしたら足が出ることもあるかもしれないので、
どちらにせよ、借りてまでは避けたいですね。

安い所で式だけだったら、
ご祝儀でまかなえるかも知れませんが。

結婚後の資金も考えて、
結婚式や披露宴はいかにお金をかけずに
いいものにするかが重要だと思います。

なので一度格安のウェディングプランがないか
探してみるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年4月29日

問題は貯金などが少ないのが、原因ですよね。
今の時代、確かに、結婚式などにお金を使うのは、
ナンセンスだと思いますので、私も、としとしちゃんの意見に
賛成です。盛大にせずに、身の丈にあった、披露宴でも、
全然、大丈夫だと思うのです。
多分、育った環境・価値観が、全然違うのでしょうね。
結婚したり、一緒に暮らし始めたら、
また、同じような意見の食い違いがでてくると思います。
ここで、しっかり、話し合わないと、ず~と、
「あの披露宴の時も・・・」って感じで、
話が蒸し返されると思います。
がんばって、しっかり、歩み寄りの調整をしてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
クマの嫁 さん 20代後半 女性
2012年5月4日

男性っていろいろ夢見がちですよね。
私の彼氏も同じようなこと言ってて、自分たちのお金じゃないと意味ない、と言って毎月いくら、と決めて貯金をしました。長かった3年間・・・今では300万円たまりました。
最初は嫌がられるかと思いますが、貯まっていくと面白いし自信になりますよ?

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
としとしちゃん さん 20代前半 女性
2012年5月5日

やっぱりそうですよね!!貯金ですよね!!皆さん感謝です!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談