Q. 彼氏の姉の結婚式

Sniff
あおいあか さん 30歳 女性 神奈川県
2012年4月23日

正式に結婚が決まっていない彼についてご相談させてください。

まず、交際10年、同棲7年なのですが、3年前に結婚を考えているかどうか、彼に私から切り出し、30歳になったら結婚という話になりました。

昨年お互い30歳になったのですが、一昨年彼がリストラにあい、結婚どころではなくなってしまいました。

ただ、家事もこなし、短期の仕事もし、転職活動も地道にやっています。
仕事が決まったら結婚できるのに、とモヤモヤしていた所、彼の姉の結婚が決まりました。

彼の母からは、良かったら出席してねと私にお声がかかったのですが、彼からは『場違いだから(来るな)』と言われ、婚約者でもない彼女が出席するのは非常識というのは確かにそうだけれども…とまたモヤモヤし、結局お断りしました。

その彼姉の挙げる式場は、私が昔から憧れていた式場で、それを聞いてまた落ち込んでしまいました。

まだ彼を信じて待つしかないのでしょうか。
彼は口が上手いので、よく丸め込まれてしまうのですが、(バカだ非常識だと罵られると泣いてしまいます)
このままでは幸せになれないのではと、毎日本当に悲しくなります。

何かアドバイスをいただけると助かります。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
マロチェ さん 28歳 女性
2012年4月24日

30才という年齢って焦ってしまいませんか??
…私がそうでした。30前には結婚したい!!子供を産みたい!!という気持ちがとても強く、元々結婚する予定であったものの昨年バタバタと結婚しました。
本来の予定は今年でしたが、彼側の都合で2011年か2013年にして欲しいと言われ『30』という年齢を気にし、昨年式を挙げ…結果は微妙(笑)

もっとゆっくり計画的に挙げれば良かったのに後悔ばかり残ってしまいました。
なんだかいろいろスッキリしません。
もしあおいあかさんが『結婚』というものにとらわれているだけなら考え直した方がいいと思いました。大事なのは『大好きな彼とこれから一緒に生きていく』って事なんですよね。
そんなひどい言い方や約束を守れないような彼と一緒になって幸せになれるでしょうか??
憧れの式場どころか、お式さえしてくれない可能性もありますよ。それでも結婚したいですか??

年下が生意気ですが結婚してみて気づいた事がたくさんありました。あおいあかさんにも後悔のないようにして欲しいと思いました…

2人が役に立つと評価しています。
Fume
ieca さん 32歳 女性
2012年4月24日

30歳になったら、という彼の約束は何なんでしょうか?

『婚約』ではなく、ただの口約束ということですか?

今はリストラで大変でも、将来的に結婚を本気で考えている相手なのであれば、どう考えても出席するほうが自然です。1~2ヶ月の付き合いでもないわけですし、彼のお母様もそう思ってお声がけ下さっているのだと思います。

彼の「婚約者でもないのに場違い」という言葉、かなり意味がわかりません。
悪気はなく、何かの勘違いから本当にそう思っているだけなのでしょうか?

将来、結婚の希望が強くおありなら、この機会に彼の今後の気持ちなどをはっきり聞きだされたほうがご自分の為だと思います。3年前に約束されて以降、全く結婚についてのお話をされていないのであれば、忘れている可能性もあります。

口達者な彼に何とか丸め込まれないよう、泣いてでもご自分の本心を伝えたほうが良いと思いますよ。がんばってくださいね!!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴゅん さん 36歳 女性
2012年4月24日

彼のお姉さまの結婚式に出席するかどうかと、彼と結婚するかどうかは別に考えられた方がいいと思いますよ。
通常まだ結婚していない身内の婚約者は親戚の慶事に出席しません。特別に「是非に」と言われたらまた別なんですが、たとえ婚約者であったとしてもです。
なので、彼が「出席するな」と言ったことは全くの間違いというわけではないです。

ただ、気になるのは、彼にあおいあかさんと結婚する気があるのかどうかですよね。彼がどういう方かというのは会ってもいないのでわかりません。
でも、もし彼のことを信じられないかもと思い始めているなら、今すぐ別れるという選択はないとしても、徐々に他の出会いを探されてもいいかと思いました。

1回こっきりの人生ですから、後悔しないようにしてくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
あおいあか さん 30歳 女性
2012年4月26日

マロチェさん
コメントありがとうございます。
結婚を急いだ先輩のお言葉、とても参考になりました。
物事を計画的に進めるのは難しいことですね。

私の親からだけでなく、彼氏の親からも「なぜ結婚しないのか、いつするのか」
とプレッシャーをかけられていたのもあり、
自分の中で焦りが強くありました。

もう少し冷静になって考えてみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
あおいあか さん 30歳 女性
2012年4月26日

iecaさん
コメントありがとうございます。
三年前の結婚の話は婚約と呼べるような手順は踏んでいないのです。

ただ、結婚の話はたまに出て、昨年の夏には年末に私の実家に挨拶に行く
という話になったのですが、仕事が決まらず「無職では挨拶出来ない」
と、これまた流れてしまいました。

再来月で交際が丸10年と一区切りつきますので、
そこで改めて今後どうするか話し合ってみます。
言いたいことが伝えられるように、メモを取っておこうと思いました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
あおいあか さん 30歳 女性
2012年4月26日

ぴゅんさん
コメントありがとうございます。

確かに、彼姉の結婚式の話は別に考えた方が良かったですね。
お姉さんは海外在住のため一度もお会いしたことがないのですが、
この場合お祝いなども渡さなくて大丈夫でしょうか?
彼母とはお食事やメールをしたりするのですが…。

彼は最近では32歳までに子供が欲しいと言っています。
おめでた婚を好ましく思っていない人なので、
結婚はしたいのかな?とは思いますが。
イコール私と結婚ということなのかはわかりません。

私も時々仕事がなぜ決まらないのか相手を責めてしまうので、
お互いに突っ込んだ話が出来ない状態ですが
落ち着いて話し合ってみます。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年4月29日

今は、不況なので、就職が厳しいと思いますが、
私があなたのお母さんなら、かなり心配ですね。
お姉さんのお祝いは、気持ちの問題なので、
彼氏さんと合同ですればいいと思います。
でも、「非常識」などとののしる彼氏は、
ちょっと問題だと思いますよ。
言葉の暴力も、十分にDVにあてはまると思うのです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談