Q. ウエディング会社の対応について

Dull
祐華 さん 28歳 女性 北海道
2012年4月2日

5月に海外で挙式をします。
でもまだ飛行機がとれてません。

というのも、チャペルは昨年7月に決めて予約を入れました。その時にプランナーさんには泊まりたいホテル、日程、大体の参列者の人数は伝えていました。
でもその時点では「パンフレットがまだ出ていないので、出てから決めましょう。」と言われたので今年の2月まで待ちました。
すると、「もう少し待つともっと安いプランが出るのでそれが出てから決めましょう。」と言われ、3月にパンフレットが届いたのですぐにウエディング会社に行って、決めてきました。

でもプランナーさんから、「飛行機は団体客が入っていてキャンセル待ちです。」と言われてしまいました。

結婚式でキャンセル待ちなんて考えてもいなかったので、本当にびっくりです。

また、「ビジネス席なら6席すぐに確保出来ますが、追加42000円かかります。」と言われました。(参列者は新郎新婦含めて11人です。)
安いのが出るというので待ったのに、結果高い料金になり、参列者の人数も伝えていたのに、こんな結果になってしまい納得が出来なくて相談させていただきました。
こういう事はよくある事なのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2012年4月2日

海外挙式についてはよくわからないですが、ひどいと思います。
よくあること、なはずないですよ。

もう少し後の方が・・・といっておきながらキャンセル待ちになるだなんて、明らかにそのプランナーさんのミスだと思うので、もう少し上の方に相談してみてはどうでしょう。
追加の金額を向こうに払っていただいて、ビジネスでいけるんじゃないですか?

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 37歳 女性
2012年4月3日

うーん、ひどいですね。プランナーさんが悪気があってしたことではないでしょうが、結果として大変なことになってしまいましたよね。

私ももう少し上の方に何月何日にプランナーさんにこんなことを言われたのでずっと待っていたのだ、と手書きでもいいのでしたためて苦情を言ってもいいと思います。飛行機代がどうなるかは分からないけれど、それなりの誠意を表わしてもらってもいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
晃ママ さん 27歳 女性
2012年4月3日

11月に海外挙式しました。

確か、2月に行った時に「半年前にならないとパンフレットができないので」と言われて、5月にもう一度行ってチャペル&新郎新婦分を予約。同行する参列者分は「3ヶ月前にパンフレットが出ます」で8月に予約をしたと思います。

ご質問にあるような対応は有り得ないと思いますよ。毅然とした態度で上司の方に話しをした方が良いと思います。

無事にお式の日を迎えられますように。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
祐華 さん 28歳 女性
2012年4月3日

ナインチェさん、レクザさん、お返事ありがとうございます。

アドバイスを頂いてさっそくウエディング会社の責任者に連絡した所、ビジネスの差額の半分と旅行代金の何%かを負担してもらえる事になりました。
しかし、希望の部屋が満室だったりまだ納得の出来ない事があるので、その辺りも含めてもう少し交渉してみたいと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
祐華 さん 28歳 女性
2012年4月3日

晃ママさん、お返事ありがとうございます。

そうなんですか?新郎新婦と参列者のパンフレットが別々に出来上がるという話は始めて聞きました。
今だに参列者全員の飛行機がとれていなく、無事に行けるのか毎日落ち着きません。
今はウエディング会社の責任者と話し合っている最中なので、晃ママさんのアドバイスも参考にさせて頂いて無事に式が挙げられるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談