Q. 二次会の幹事

Dull
かおり さん 20代後半 女性 京都府
2012年2月17日

みなさんは二次会をされましたか?
また、幹事は誰に頼みましたか?

理想は友人から「やってあげるよ!」と言われることだと思うのですが、わたしの友人にはおりません。

彼の友人にはそうゆう方がいるのでいいのですが、私の友人はそれぞれの学生時代にグループではなく個人で仲良くしたり、グループであっても当時は数人いても今付き合いがあるのは二人とかになります。
一人できてくれる友人もいますし、遠方からもいます。

披露宴には友人が13人ですが、グループ分けすると4つに別れますし、結婚してる友人が10人いてさらに赤ちゃんがいる友人は三人です。
とても仲良くしている友人しかいないので、二次会だけ呼ぶ友人はいません。
会社の同期もいないです。
二次会は会社の同僚と学生時代のだんせいの友人と披露宴で呼んだ友人に声を掛けるつもりです。

なので、すごーく幹事を頼みにくいです。
頼むとなると面識がない二人に頼むことになります。

一人はなんでも手伝うよと言ってくれていますが、その子とくる友人は赤ちゃんがいるので二人に頼めません。

彼に幹事は彼の友人だけに頼んで受付だけ誰かに頼むのは?と言ったのですが、そんなのおかしいみたいな…

司会を男女でしてもらうのが普通と言うのです。

男性側は社会人クラブのメンバー20人くらいが二次会に参加して幹事を名乗り出てくれる人もその中にいます。

元々幹事とか好きな方で、さらに仲間が20人もいれば盛り上がれるでしょうが、私の友人はもし司会をしても知らない人だらけで知ってるのは友人一人とか二人になります。
どう考えても申し訳ない状態になります。

長くなりましたが、皆さんは幹事はどうされましたか?
男性側だけに頼むのはダメでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年2月17日

難しいですね。やはり出来るならば独身の方にゃって頂いた方がいいですものね。

知っている方が一人でもいればいいのですが、そうでない場合はどんなことをするか教えてあげて、当日だけ手伝いとかでもいいのではないですか。

まあ打ち合わせに一人でも参加できる方ならいいですが、男性ばかりだと少し困ってしまいますよね。あとは新郎新婦も交えて一度でやることを決めてしまうとか。それが一度みんなでご飯でも食べて顔合わせをして後は幹事同士で話し合ってもらうか。

なかなか考えてしまいますが頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おうか さん 20代後半 女性
2012年2月17日

頭を悩ます話題ですよね…わかります。

私の時は、司会を私の友人夫婦、そのほかの準備などの幹事を旦那の友達、
受付二人は私の友人の女性にお願いしました。

受付以外の「準備や司会」などの一般的な幹事さんの場合は、
一度新郎新婦との顔合わせの後打ち合わせの為に休日をつぶして数回会ったりメールして連絡を蜜に取ったりなど結構動いたりで大変です。
なのであんまり社交的じゃない人にお願いすると精神的にも肉体的にも
苦痛に感じてしまうかもしれません。
確かに両方からご友人を出す方が良いとは思いますが、
上記の通り連絡したりと、結構大変なので私は旦那さんの方からのみで良いのでは
と思います。
その方が思い通りやりたい通りにしてもらえるし楽かなと。

今までいった2次会では規模が大きい物でも司会が男性1人の時もありましたが、
その人の司会がかなり盛り上がったので女性がいなくても気になりませんでした。
おしゃべりの得意な方だったら1人でもいいのかもしれないし、
男女のバランスが大事と言うのなら、
旦那さんの友人の中から女性も選出してもらえれば見た目にも
バランスが取れていてベストかなと思いました!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2012年2月17日

私は主人側の友達に二次会はお任せしましたよ。

今まで二次会に参加したりもしましたが
司会は男女でしてもらうという決まりはないですよ。

彼には、申し訳ないけれど、司会をおねがい出来る人がいない事を理解してもらうしかないような。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
でぽこ さん 30代前半 女性
2012年2月17日

2次会の幹事を男女ミックスにする必要はないと思います。
司会は場を盛り上げてくれる人で新郎新婦ともに気兼ねない人がいいですよね。
受付はお金の管理をまかせられる人。これは名簿と釣銭などを新郎新婦が事前に準備しておけば当日手伝いでも大丈夫です。
幹事やお手伝いの人が集まりやすかったり、仲が良くなればベストですけど、さすがにママは大変かと。
新郎新婦だけが、招待客の顔ぶれを知ってるので、その人に任せられるのか、任せても迷惑がかかってないかが分かるはず。心配なら2次会の代行業に依頼してみては?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年2月17日

快く「幹事やるよ!」と名乗り出てくれる人がいるなら、
新郎側友人から何人・新婦側友人から何人というこだわりを持たずに
お願いしていいと思います。。。

確かに両方から幹事さんをお願いできるのは理想的ですけど、
難しいケースもありますからね。

私の友人も二次会幹事を新郎側友人だけにお願いしていましたが、
参加する側は別に不便や違和感なく楽しく過ごさせてもらいましたよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
かおり さん 20代後半 女性
2012年2月17日

ありがとうございます!

そうですよね、男女で司会する必要はないですよね。
私は二次会幹事をしたことがないので、どれくらい大変か分からないのですが男性にほぼ任せる方がいいですよね。

私の友人は比較的大人しいのと、男性側のほうが8歳くらい年上が多いのと、男性側が二次会をする場所まで一時間半くらいかかるのでなるべく会場をみての打ち合わせは一回ですませたいです。

あとのことは地元で決めていきたいので、やはり女性側には当日の受付を、メインにできないか相談します。

男性側もほぼ既婚者でどちらとも新婚が多いので何だか男女で連絡を取り合ってもらうことが悪いような気がするので、決めれるとこまで私達が決めてしまおうと思います。

私が結構飲み会の幹事をするタイプなので、まぁそれもいいかなと(笑)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
楓奏 さん 20代後半 女性
2012年2月19日

私が今までに行った二次会では、受付が女性2人(恐らくどちらも新婦友人)、司会兼幹事が男性1人ってパターンもありましたが、別に変だとは思いませんでしたよ。男女一名ずつじゃないとだめなんて決まりはないですが、確かにそのパターンも一般的には多いですね。それは多分男性には新郎側の出欠確認、女性には新婦側の出欠確認をしやすいからではないでしょうか?そんなに人数がいない二次会なら、出欠確認は自分たちで行い、司会、進行だけをやりたいと言ってくれた幹事さんに任せては。
しかも新郎、新婦の友人から一人ずつ選んで、その2人がまったく面識ないとなかなか話も進みづらいですから、いっそ新郎の友人から2人選んで幹事お願いすればよいのでは?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年2月26日

そうですね。
彼のお友だち2人に頼んだらいいと思います。
友だちがいないって
書いてましたが、大丈夫ですよ。
そういうことで、性格とか、悪いんじゃないかって
彼に思われたりしたいだろうし、
大人しいお友だちが多いっていうことでわかってもらえると思いますよ。
既婚者よりは、独身の方が、二次会にでやすいでしょうし、
その辺を彼に理解して貰って、納得して貰えば
大丈夫だと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談