1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 婚姻届の保証人は誰に頼むもの?

婚姻届の保証人は誰に頼むもの?

2020.07.09

結婚生活の第一歩となる婚姻届。婚姻届には2人の保証人に署名していただく必要がありますが、誰に頼めばいいのでしょうか。
結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場には、婚姻届の保証人は誰にするべきか悩む女性から相談が寄せられています。

体験談

体験談
結婚が決まり、準備を始めようと思っています。婚姻届の保証人の方を決めないといけないと思うのですが、それは両家の父親でいいのでしょうか?それとも仲人の方の方がいいのでしょうか?皆さんはどなたに保証人をお願いしましたか?教えてください。(27歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんの経験談が寄せられています。

両家の父親

■私は両方の父親に書いてもらいました。父親に書いてもらうことで正式に結婚すると実感が湧きました。(25歳女性)
■私の場合は仲人もいませんので、無難に両家の父親にしました。遠方に住んでいるので、予め結納の際に記入しておいてもらいましたよ。(29歳女性)

―1番多いのは両家の親に1人ずつ署名してもらうという方法のようです。双方に婚姻届を確認してもらえるのでいいですね。

お世話になった人

■私はお世話になった叔父さんに、書いてもらいました。 ずっと可愛がってもらったので、報告もかねてお願いしました。(33歳女性)

―仲人さんや親族など、お世話になった人をそれぞれ選び、結婚の報告をするのも素敵ですね。

共通の友人

■私は結婚するきっかけになったのは友達のおかげなので、友達にお願いしました。友達も喜んで書いてくれましたよ。(29歳女性)

―友人がきっかけで結婚する場合や、2人で親しくしている友人に保証人になってもらうのも嬉しいものですね。


婚姻届の保証人は成人の方であれば誰にしてもいいようですが、2人とって大事な人にお願いするのがいいですね。彼と誰が適切かよく相談して決めていきましょう。


<「入籍・婚姻届」関連記事>

婚姻届提出のための必要書類と持っていくと安心な物

婚姻届の提出に必要な書類「戸籍謄本と戸籍抄本」の違いとは?

ダウンロードできる!「婚姻届」提出の知っておくべき8つのポイント

婚姻届の書き方や必要書類など提出の基礎知識について

婚姻届の証人は誰に頼む?両親や友人など体験談まとめ

結婚に伴う手続きと届け出に関する基礎知識

入籍と結婚式はどちらかが先? 同日? タイミングの決め方


みんなのウェディング【相談デスク】

結婚にまつわることなら何でもご相談いただけます!

  • 結婚式場探し
  • ドレスや婚約・結婚指輪選び
  • 前撮り・フォトウェディングについて
  • 引き出物やギフト選び

『相談場所がわからない』『何かアドバイスがほしい』という際には、ふたりで悩まずにまずはお気軽にご相談ください。

\気軽に相談したい方にオススメ【無料】/

※ 2016年3月 時点の情報を元に構成しています