1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 彼女が結婚後、仕事を辞めたい!と言ったらどうする?

彼女が結婚後、仕事を辞めたい!と言ったらどうする?

2016.07.13

仕事をしている女性は、いつか必ず「結婚後に仕事を続けるか辞めるか」を選択する日が訪れます。
どちらもメリット、デメリットはありますが、このご時世、安定した収入を得るために、断然「共働き」を希望する男性が多いようです。


みんなのウェディングでは、結婚を控えた女性に「結婚後の仕事を続けるか否か」についてアンケート調査を行いました。

■結婚後、仕事を続ける?続けない?

・仕事を続ける(83%)
・仕事を続けない(17%)

やはり、大多数の女性ユーザーが「結婚後も仕事を続ける」と回答しました。
女性が「結婚したら家庭に入る」は古い価値観なのかもしれませんね。

ではまず、仕事を続ける方のコメントを見てみましょう。

仕事が好きだから続ける

体験談
■もともと仕事が好きで、家でおとなしく出来ないタイプなので、専業主婦なんて絶対に出来ないと思います。あとは、子供が出来る前にできるだけ貯金をしたい(27歳)

家にこもるのではなく、自立して外との繋がりを持ちたいと思う女性は多いようです。

生活のために続ける

■本当は辞めたいけど、金銭的な余裕がないので辞められない。その代わり、家事は分担してやってもらう。(28歳女性)

本音としては、「専業主婦でいたい」と思っている女性は多いようですが、働かなければやっていけないというのが現実みたいですね。

夫婦円満のために続ける

■専業主婦が夢でしたが、半年間仕事を辞めた時、いつも家にいて暇で旦那さんと話す話題がなかったり、家庭だけの自分はつまらないと思うから仕事をしている方がよいと思った。(29歳女性)

必ずしも経済的な理由から共働きを選択しているわけではないようです。仕事をしていることで旦那様との共通の話題ができるので、夫婦円満のために仕事を続ける女性もいるみたい。

このように様々な理由から、結婚しても共働きを選択する女性が多数派のようですね。
世の男性はちょっと安心したのではないでしょうか?

しかし、こんなご時世でも、専業主婦に幸せを感じる女性も根強くいるようです。

■彼に結婚したら、「仕事はやめていいよ」と言われたので辞めました。毎日彼のために、家を掃除してご飯を作っているのが幸せです。(26歳女性)


雇用が安定しない昨今、男性としては妻にも働いてほしいと願うものですが、こちらの女性のように、専業主婦に幸せを感じる女性が多いのも事実です。
男性が共働きを願っていても、結婚後に「あなたのために」と専業主婦を希望されたら、男性としては頭を抱えてしまうかもしれませんね。

※ 2016年3月 時点の情報を元に構成しています