1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングアイテム
  4. 【100均結婚式DIY】ダイソーの木材にセリアのモリス柄!手作りに使える最新アイテム&花嫁さんの実例9選

【100均結婚式DIY】ダイソーの木材にセリアのモリス柄!手作りに使える最新アイテム&花嫁さんの実例9選

2023.06.27

何かとお金のかかる結婚式はなるべく手作りして費用を抑えたいですよね。そんなときの強い味方がダイソーやセリア、キャンドゥなどの100円ショップ!近ごろはどんなDIY材料&アイテムが流行っているのでしょうか。それぞれの100均の名品と、卒花嫁さんたちの手作り実例を紹介します。

花嫁DIYの強い味方!3大100円ショップの特徴と人気商品

数ある100円ショップの中でもとくに人気なのがダイソー・セリア・キャンドゥ!まずはそれぞれのショップの特徴と人気商品を紹介します。

欲しいものが高確率で見つかる!【ダイソー】

業界No.1の店舗数を誇るダイソー。大型の店舗が多く、品揃えが豊富で「欲しい」と思ったものが手に入りやすいのが魅力です。支払方法が充実しており、ネットストアがあるのも便利!

結婚式DIYにおけるダイソーの人気商品は、テーブルナンバーやゲストカードなどのペーパーアイテムに使える「エンボスペーパー」。「ミニカード」や「メッセージカード」など、おしゃれで使いやすいミニペーパー類が多いのが特徴です。

シーリングスタンプ風の「シーリングシール」も人気!招待状がグッとおしゃれになりますよ。

▼【ダイソー】エンボスペーパーを使った結婚式ペーパーアイテム実例

くすみカラーや韓国風などおしゃれアイテムが充実【セリア】

セリアはカラーリングやデザインがおしゃれなアイテムが多いのが特徴です。感度の高い花嫁さんに人気で、DIYのためのアイテムがかなり充実しています。

セリアの「アートフラワー(造花)」はナチュラルなくすみカラーで、ウェルカムスペースなどの装飾に使うとおしゃれ♪

シルエットのかわいい「ブック型ボックス」や「アロマストーン ボンボン」は受付の飾りとしても使えるアイテムです。

隠れ名品が多い【キャンドゥ】

キャンドゥはシンプルで大人っぽいアイテムが多いのが特徴です。アレンジを加えやすいので、オリジナル感溢れる小物を作りたい場合に最適!

とくに人気を集めているのがモノトーンアイテム。ロゴがおしゃれな「ブラックスタイルシリーズ」やモノトーンを基調としたインテリアシリーズ「LOVEHOME」はシック&クールをテーマにした結婚式におすすめです。そのほか招待状や席次表などのペーパーアイテムに使えそうな「デザインペーパー」も充実しています。

また、キャンドゥはディズニーグッズが充実しているので、ディズニーをテーマに取り入れたいカップルは要チェックです。

意外なコーナーに手作りの材料になるおしゃれな名品があったりするので、店内をひと通り見てみるといいかもしれません。ネットストアがあり、小ロット(1セット)から注文できるため気軽に買い足しやすいのもグッドポイント♪

目次に戻る

100均を活用した手作りウェディングアイテム9選

100均を活用した先輩花嫁さんの手作りウェディングアイテムを紹介します。作りたいアイテムや雰囲気から、真似したいアイデアを見つけてみてください♪

ナチュラルテイストが今っぽい!【受付サイン】

ダイソーの木材とゴールドのクリップを組み合わせた受付サインは、ナチュラルな雰囲気のガーデンウェディングにぴったり!ウェルカムボードは木の板にステッカーを貼って手作りしたもの。

ダイソーにはさまざまなサイズの板材が売られているため、複数のアイテムに同じ木材を使って統一感を出すのもいいですね。

モチーフ紙吹雪がトレンド【コンフェッティシャワー】

挙式後の退場の際にゲストが紙吹雪をまく演出「コンフェッティシャワー」。コンフェッティ(紙吹雪)は四角や三角が定番ですが、最近はさまざまなモチーフを取り入れる花嫁さんが増えています。

こちらはダイソーで人気の「ミッフィー柄ワックスペーパー」と「ミッフィー型紙吹雪」を使った手作りコンフェッティ。ミッフィー型紙吹雪はカラフルで光沢感があるので、写真映えもばっちりです。

紙吹雪の手作りには、ハートや星、リーフなどの形に紙を切り抜ける「クラフトパンチ」も便利ですよ。

目次に戻る

シックなデザインもアリ◎【リボンワンズ】

杖のような長い棒に鈴やリボンがついた「リボンワンズ」は、コンフェッティシャワーやフラワーシャワーの代わりとしてゲストが新郎新婦を祝福する演出に使われます。シャワー演出と違い、散らからないのがメリット!材料は100均ですべて揃えることができます。

リボンワンズは一般的にパステルカラーが多いですが、結婚式のテーマに合わせてシックなデザインもアリ!100均の「ペーパーストロー(メタリック)」を使うと高級感がアップします。レースなど異なる素材を組み合わせたり、リボンの色に意味を込めてふたりらしさを出すのも◎。

新郎新婦に向けてスティックを振るだけと使い方はとっても簡単。リボンには“約束”や“絆”という意味が込められているので、ゲストとの繋がりもさらに深まるはず!

▼「リボンワンズ」ってなに?使い方と作り方はこちら

アートモチーフやモノトーンがキテる!?【席札】

おしゃれ花嫁さんの間で、結婚式のアイテムに名画やアートのモチーフを取り入れるのが流行っています!こちらは席札にセリアの「ウィリアム・モリス デザインシートシール」を取り入れたアイデア♪色鮮やかですが、派手すぎないのがいいですよね。

同シリーズの「ワックスペーパー」や「コラージュペーパー」を使った席札もおしゃれ。テーブル装花や一緒に配置するペーパーアイテムのテイストに合わせて用紙の厚さや柄を選んでみてください。

▼名画やアートモチーフが流行!ペーパーアイテムの最新トレンドをチェック

モダンでスタイリッシュな結婚式の人気が高まっている今、ペーパーアイテムをモノトーンで揃えるカップルが増えています。

こちらはキャンドゥの「ペーパーストロー」に、名前を印字して丸く切った画用紙をペタリと貼ったネームプロップス。席札にもフォトプロップス(写真の小道具)にもなる一石二鳥のアイテムです。ゴールドのリボンがアクセントになり、品のあるかわいさもプラスされています。

大理石風シートを使ったり、モノクロの「トレーシングペーパーちよがみ」を使った席札もおすすめです。

▼「ネームプロップス」の実例アイデア

ナチュラルテイストがおしゃれ!【席次表】

茶色みがかった紙をくるくるっと巻いて紐で結んだ席次表は、ナチュラルがテーマの結婚式におすすめ!こちらはセリアの「クラフト紙」にプリンタで印刷し、同じくセリアの麻紐でとじたもの。バスケットに並んで入っている見た目もかわいらしいですね。

クラフト紙は50枚入って110円(税込)と、コスパも最高です。画用紙などの紙売り場ではなくコピー用紙売り場にあります。セリアにはそのほかにも、粗い繊維が入った「クラフト紙(バッグナチュラル)」やスモーキーカラーがおしゃれな「ヴィンテージペーパー」などシンプルでおしゃれなペーパーがたくさんありますよ!

▼外注する?手作りする?【結婚式席次表】の作り方

アンティーク調×ゴールドでゴージャスに【テーブルナンバー】

テーブルナンバーなどの立てて置いておきたいアイテムを、アンティーク調のフォトフレームに入れるアイデアです。シックなホテルウェディングや、格式高い雰囲気の結婚式にもよく合います。

こちらはセリアの「アラベスクフォトフレーム 」に、エクセルで作成したテーブルナンバーを入れたそう。PCソフトやプリンターがない場合は、100均のポストカードにナンバーを手書きしてもいいですね。

フレームにゴージャス感をプラスしたいときはダイソーの「ラッカースプレー」をふきかけるのがおすすめです。

そのほかにも、セリアにはメタリック調から木製までさまざまな系統のフォトフレームが充実しているので、結婚式のテーマに合わせて選んでみてください!

両親へのプレゼントにひと工夫【お誕生日新聞】

生まれた日に発行された新聞の紙面をプリントできる「お誕生日新聞」が、結婚式の両親へのプレゼントなどに人気です。お誕生日新聞はネットで注文できるほか、コンビニで印刷することもできます。

新郎新婦の誕生日の新聞の一面とテレビ欄が両面印刷されたお誕生日新聞を親族にプレゼントしたというおふたり。ダイソーの「クラフトおりがみ」に「ハトメパンチ」でゴールドのハトメをつけ、麻紐を通してラッピングしています。手軽ながら、プレゼント感が増すアイデアです♪

▼ダイソーにコクヨなど!人気「ハトメパンチ」を徹底比較

定番のマルティネリに個性をプラス【プチギフト】

コロンとしたフォルムの瓶に入ったリンゴジュース「マルティネリ(マーティネリ)」。かわいい見た目はもちろん、賞味期限が長くコスパが良いので結婚式のプチギフトによく選ばれています。

定番だからこそ、DIYでおしゃれに個性をプラスしたいですよね。セリアの布と紐を使ってサンキュータグをつけたこちらのアイデアは、ナチュラルでとってもおしゃれ!100均にはサンキュータグも充実しているため、手軽にDIYすることができますよ。

結婚式の雰囲気に合わせてカラーリボンを結ぶだけでもおしゃれです。引き出物が郵送の場合やカバンを持たない男性ゲスト向けに、持ち帰り用のクリアバッグも100均でそろえておくと親切です。

▼人気のプチギフト「マルティネリ」を編集部が飲んでみた

目次に戻る

100均DIYは節約にもオリジナルウェディングにもぴったり!

100均アイテムを使った結婚式のDIYは、お手軽なうえとってもおしゃれ!最近はそのまま使ってもおしゃれなアイテムがたくさん展開されているので、結婚式のテーマや雰囲気に合った100均アイテムを探してみてください。

結婚式アイテムのDIYは節約になるのはもちろん、定番の演出やギフトにも個性をプラスすることができ、ふたりらしいオリジナルウェディングをしたい方にもおすすめです。ぜひ、先輩花嫁のDIYアイデアを参考にしてくださいね♪

目次に戻る

結婚式のヒントが満載!『みんなのウェディング』公式インスタグラム

「結婚式におしゃれなアイデアを取り入れたい」「手作りやDIYで節約したい」「結婚式の最新トレンドを知りたい」なら、『みんなのウェディング』公式Instagramをチェック!最新のDIYアイデアやヘア&ドレスのトレンドなどたっぷり掲載しています。気になる方はぜひ覗いてみてくださいね。

▼華やかなウェディングにも!100均DIYアイデア

※ 2023年6月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー