1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 意外な場所で何度も遭遇…これって運命?【ソウルメイト】見分け方とは?こんな人には要注意!

意外な場所で何度も遭遇…これって運命?【ソウルメイト】見分け方とは?こんな人には要注意!

2022.06.28

「ソウルメイト」という言葉を知っていますか?聞いたことがあっても、実際にはどのような存在かはっきりと分かっている人は、少ないのではないでしょうか。
運命で結ばれた相手なのでしょうか、それとも自分の人生に深い影響を与える相手なのでしょうか。

今回はソウルメイトの特徴や、見分け方、出会うためにはどうすればよいかなどについて解説。注意したい「ソウルメイトもどき」についても合わせてご紹介しています。

「ソウルメイト」とは?

「ソウルメイト」とは?

「soul(魂)」「mate(仲間、伴侶)」を組みあわせた造語です。つまりソウルメイトは、魂の繋がりがある相手のことです。前世から深く関わっている相手や、魂のやるべきことを教えてくれる相手と言われています。

ソウルメイトは一緒に同じ目的や運命を歩んでいく仲間であり性別は関係ありません。異性・同性、どちらも存在しますし、複数人いることも。
そのため、必ず恋愛関係になるわけではありません。家族や親友、反対にライバルとして出会うこともあります。

「ツインレイ」「ツインソウル」との違い

似た言葉に「ツインレイ」や「ツインソウル」があります。それぞれ違いはあるのでしょうか。

「ツインレイ」とは、この世にいるただひとりの運命の相手のことです。
ツインレイは前世でひとつの魂だったものが、ふたつに分かれてしまったとされています。ツインレイに出会うと、またひとつの魂になろうと猛烈に惹かれあうため、恋愛関係になることが多いようです。

一方、「ツインソウル」は、ソウルメイトの大きなくくりの中のひとつ。ソウルメイトのなかで、特別に絆が強い相手だと言われています。
ツインソウルは「双子の魂」。ひとつの魂が、この世に生まれる際にふたつに分かれてしまった相手です。
それぞれ別の魂として生まれ、輪廻転生を繰り返しながら成長しあうソウルメイトに対し、ツインソウルはもともとひとつの魂だったのです。

ツインソウルは恋愛関係となることも。
しかし、ツインソウルはお互い強いエネルギーを持ってぶつかってしまうので、生涯の伴侶になることは少ないようです。

▼「運命の相手」に出会ったら

目次に戻る

「ソウルメイト」の見分け方

「ソウルメイト」の見分け方

ソウルメイトと出会ったら、どう感じるのか気になりますよね?ここでは、ソウルメイトと会った時の見分け方についてまとめました。

その1:目を見た瞬間に感じる

ソウルメイトと目が合うと、視線をそらせなくなるほど強い衝撃があるとも言われています。目を見ただけで「この人がソウルメイト!」と直感で気付くことも

「目があった瞬間に電流が流れるような衝撃があった」や「初対面なのに懐かしく感じる」などと思ったら、その人がソウルメイトかもしれません。

その2:辛いときに出会う

ソウルメイトとは、大きな悩みや辛いできごとがあった時など、人生につまずいているタイミングで出会うことが多いようです。
あなたが「誰かに助けてほしい」「相談に乗ってもらいたい」と心の底から思ったときに現れ、力になってくれます。 ソウルメイトのおかげで困難を解決することもあるでしょう。

その3:偶然に会うことが何度もある

ソウルメイトとは、偶然同じ場所で出会ってしまうことが多いようです。
意外な場所で、まるで引き寄せあっているかのように、何度も遭遇することもあります。「こんなに偶然に出会うなんで、この人とは強い縁を感じる」と思う相手は、もしかしたらソウルメイトかもしれません。

目次に戻る

「ソウルメイト」の特徴3選

魂の繋がりがあるソウルメイトには、どのような特徴があるのでしょうか。ここでは3つ紹介していきます。

その1:素の自分でいられる

ソウルメイトには気を遣わず、自然体でいられます。
また、自分の思っていることを素直に言えたり、一緒にいると落ち着いたりと、不思議とリラックスして接することができるのです。

その2:共通点が多い

趣味や好み、価値観が似ていることが多いもの。さらには、外見の特徴や雰囲気が似ていることもあります。
ソウルメイトとは話せば話すほど、共通点が多いことが分かるので、仲良くなっていくうちに「私のソウルメイトはこの人だ」と気付く場合も多いでしょう。

その3:人生のきっかけになる存在

ほかにもソウルメイトは、お酒やたばこなどの習慣や、ダイエットや運動を始めたりなど、生活を見直して変えるきっかけにもなってくれます。
また、指摘されても素直に受け止められたり、激しく対立しても許しあえたりなど、人生への影響がある不思議な存在でもあります。

目次に戻る

「ソウルメイト」と出会うためには

「ソウルメイト」と出会うためには

そんなソウルメイトと出会うには、ただがむしゃらに探せば良いという訳ではありません。
ソウルメイトに見つけてもらうには、あなた自身が輝いている必要があります

おしゃれを追究したり、自分の意見を相手に伝えたり、人との交流を怠らず楽しんだりなど、毎日を前向きに過ごしているあなたの輝きに、きっとソウルメイトも引き寄せられてくるはずです。

目次に戻る

「ソウルメイト」と出会った後はどう変わる?

ソウルメイトと出会った後は、自然体の自分になり、理解し合える相手がいる安心感を得られます。これらが影響して魅力が増し、モテるようになることも!

自然体のあなたを知っているからこそ、ソウルメイトは特にあなたの魅力がわかります。ソウルメイトとは、お互いの魅力磨きを助け合え、人生が好転していく感覚も感じられるかもしれません。

目次に戻る

ソウルメイト「もどき」に要注意!?

ソウルメイトの見分け方や特徴に当てはまるけれど、真のソウルメイトではない「もどき」がいることも。
たとえば一緒にいても落ち着かなかったり、考えが違って衝突したり、自分を傷つけてきたりなど。
一緒にいても幸せではなく、心から安心することもない場合は、「ソウルメイトもどき」かもしれません。逆にあなたの人生に不穏な空気をもたらす可能性があるので、少し距離を置いてみることをおすすめします。

目次に戻る

運命のソウルメイトを見つけよう

「自分を輝かせて、良い方向へと導いてくれるソウルメイト」は、出会おうと思ってもすぐには出会えないもの。

自分の人生を楽しんでいる間に、自然と出会えるはずです!
この世界のどこかにいるソウルメイトに出会えますように!

「運命」って本当にあるの?こちらの記事もおすすめ♪

▼こんな時に「運命」を感じてる?

▼結婚にまつわる「運命の○○」

※ 2022年6月 時点の情報を元に構成しています