1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 男性って結婚式には何の興味もないの!?「わかった」「確認する」ばかりで関心のない彼に爆発寸前の花嫁!

男性って結婚式には何の興味もないの!?「わかった」「確認する」ばかりで関心のない彼に爆発寸前の花嫁!

2021.12.15

昨年に続き、今年もコロナ禍で結婚式を延期にせざるを得ないカップルが多くいました。また、結婚準備に向けてお互いの"結婚式に対する温度差"でもめるカップルも多いようです。

「みんなのウェディング」では、彼の挙式への関心のなさにショックを受けているという相談が寄せられ、注目を集めています。

男性側の、結婚式に対する積極性って?

相談内容
こんにちは。つい先日入籍したばかりの、20代女性です。
コロナ禍ということで、お互い公務員でしてかなり会食や集まりごとへの自粛要請も厳しく、結婚式は今からちょうど1年後から1年半後にしようね、という話をふわっとしていて、ふたりで撮れるウエディングフォトをこの春に検討中です。

話を振れば答えてくれるし嫌そうには決してしないのですが(結婚式は言ってもまだ先のことですので私も「こんなドレス着たい!」とかしか話しません)、数ヶ月後のフォトウエディングに関しては、桜と撮りたいという希望もありますので、ハイシーズンで早めに日程を抑えないといけないという話をしているのにも関わらず、わかった、確認すると言いながら全く、何日がいけるなど言ってきません。

やると決めたら予算と日付とこだわりを教えてくれたら私が全て手配するつもりですし、予算(そもそも生活費全て)も完全折半です。この3点だけなのに、なんで言えないんだろうとイライラしてしまいます。男性って、こんなものなのでしょうか?

https://www.mwed.jp/community/questions/23224
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

男性と女性では結婚式への憧れも違う!

そんなものだと思いますよ。そもそも、男性の方が結婚式に対する憧れが女性に対して少ないですし、同じレベルを求めるのは酷だと思います。

うちも、新婚旅行でセルフフォトを撮りましたが、小物の準備とか、場所をどうするかとか、そういう事前準備は全て私一人でやりました。当日はそれなりに色々と意見も言ってくれましたが、それまではノータッチでしたよ。

あと、桜のシーズンは、年度末や年度始めで繁忙期と重なる職場も多いですし、そんなに休みが少ない職場なら、半年近く先の桜のシーズンに休みが取れるかどうかを確認するのって難しいのではないでしょうか。

日程のことは難しいですが、いつまでに予約を入れるから、この日までに確認を取ってほしいとハッキリ伝えて、期限が来たらご主人に改めて確認して予約だけ確定させておくしかないのかなと思います。

こちらは、男性と女性はそもそも結婚式への憧れも違うため、期限をきって催促するのが良いという回答者様からのアドバイス。
たしかに、女性と男性では結婚式への期待や憧れは異なるもの。彼とゆっくり話し合い、準備を進められるといいですね。

結婚式は女性メインのイベントの印象…

もともと男性で結婚式に積極的にキャッキャしている人は少ないと思います。やはり女性メインのイベントという印象が強いですしね…。

こちらも、女性結婚式はメインのイベントという印象が強いため男性とは温度差を感じやすいという回答者さまのからのアドバイス。
お互いに、仕事と並行して準備をするのも大変なので話し合いは重要になってくるでしょう。

楽しんだもの勝ち!考え方を変えて楽しんでみて!

男性はそういう方が多いように思います。結婚式も前撮りも女性の方がワクワクしたり、「こうしたい」「こんな雰囲気がいい」って憧れが強い気がします。

私も同じような状況で、結婚式の準備も9割私が1人で行ってますが楽しんだ者勝ちだと割切ってます。私はそれだけでも旦那さんへのモヤモヤが晴れました☆理想もあるかと思いますが、一生に一回のことですから考え方を変えて楽しみましょう!

ご自身が同じような経験をされ、男性は比較的そういった考え方の方が多いから、一生に一度の晴れ舞台は楽しんだ方がいいのでは?という力強い回答者さまのアドバイス。
たしかに、準備期間も楽しんで当日に望むために考え方をポジティブに変えるのもいいかもしれませんね!

***

結婚式への考え方や準備段階で、男性と温度差を感じるといった話はよく耳にするものですが、せっかくの結婚式に向けてポジティブに考え彼とよく話あって納得のいく当日を迎えられるといいですね。

※ 2021年12月 時点の情報を元に構成しています