1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 男性側の、結婚式に対する積極性って?

男性側の、結婚式に対する積極性って? NEW

話を聞いて
piaa さん
2021年11月22日

こんにちは。つい先日入籍したばかりの、20代女性です。
結婚式やそれに関する諸々への男性の積極性、そこでのマリッジブルーをネットで拝見して同じだ!と思い心が救われつつも、(勝手な話で大変失礼ですが)励ましがいただけると嬉しいです。

今は大分落ち着いてきましたがコロナ禍ということで、お互い公務員でしてかなり会食や集まりごとへの自粛要請も厳しく、結婚式は今からちょうど1年後から1年半後にしようね、という話をふわっとしていて、2人で撮れるウエディングフォトをこの春に検討中です。

私は、何かをやると決めたらかなり色々調べて自分のやりたいことを現実との折り合いのなかでいかに実現するかみたいなところにこだわるタイプなので、そこは私側のこだわりの強さではあると思うのですが、
ここからが本題で、彼から、全く結婚式やフォトウエディングの話が出ません。
話を振れば答えてくれるし嫌そうには決してしないのですが(結婚式は言ってもまだ先のことですので私も「こんなドレス着たい!」とかしか話しません)、
数ヶ月後のフォトウエディングに関しては、桜と撮りたいという希望もありますので、ハイシーズンで早めに日程を抑えないといけないという話をしているのにも関わらず、わかった、確認すると言いながら全く、何日がいけるなど言ってきません。
別に催促したくないのですが、ギリギリに準備して妥協するのは嫌なので、結局家にいる際によく話題に上げてしまうのですが、これって向こうからすると正直鬱陶しいのでしょうか…。単にあまり関心がないから、言われて思い出すような感じなのでしょうか。

彼は某省に勤めておりかなり多忙で、1ヶ月に1日休みが取れるか取れないか(これは盛っておらず、土日祝関係なく休みはありません)状態なので、そんな彼に時間をあけろというのは酷だとわかっているのですが、やっぱりそれでなあなあになって結局やりたいことができなかったというのが私は嫌なのです。

やると決めたら予算と日付とこだわりを教えてくれたら私が全て手配するつもりですし、予算(そもそも生活費全て)も完全折半です。
この3点だけなのに、なんで言えないんだろうとイライラしてしまいます。
男性って、こんなものなのでしょうか?
対して結婚式などに憧れを抱いたりしないのでしょうか?
そんなの個人差だと言われればそこまでなのですが…。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2021年11月23日
返信先: piaaさん

そんなものだと思いますよ。
うちもそんな感じで、結婚式のゲストのリストアップもなかなかやらないし、招待状の手配や宛名書きを全て終わらせた後に追加したいと言ってきたり、追加したらしたでやっぱりその人たちを追加するのは辞めると言ってきたり…
打ち合わせではプランナーさんが数分前にしっかり説明してくれた内容と全く同じことを質問したり、年末年始の式場が休みになっているタイミングで急ぎの確認事項を突然言い出したり、イライラする事ややる気あるのか?と感じることばかりでした。
でも、本人によくよく話を聞くと、決してやる気がないとかやりたくないとかそう言うわけではなく、仕事や普段の生活が優先で、結婚式のことまで気が回ってないだけのようでした。

あなたのご主人も、かなりお忙しいようですし、結婚式やフォトウェディングに割けるキャパがほとんど残っていないだけではないでしょうか。
そもそも、男性の方が結婚式に対する憧れが女性に対して少ないですし、同じレベルを求めるのは酷だと思います。
2人のイベントだから2人で同じ熱量で取り組みたいと言う気持ちもわかりますが、女性はドレスの種類もたくさんの中から選べますし、ドレスなんて結婚式くらいでしかから機会がないですが、タキシードはドレスに比べたら種類も少ない上に、言ってしまえばデザイン的には普段着ているスーツと似ていて女性がドレスに憧れるようなウキウキはあまりないと思います。
うちも、新婚旅行でセルフフォトを撮りましたが、小物の準備とか、場所をどうするかとか、そういう事前準備は全て私一人でやりました。
当日はそれなりに色々と意見も言ってくれましたが、それまではノータッチでしたよ。

あと、桜のシーズンて、年度末や年度始めで繁忙期と重なる職場も多いですし、そんなに休みが少ない職場なら、半年近く先の桜のシーズンに休みが取れるかどうかを確認するのって難しいのではないでしょうか。
日程のことは難しいですが、いつまでに予約を入れるから、この日までに確認を取ってほしいとハッキリ伝えて、期限が来たらご主人に改めて確認して予約だけ確定させておくしかないのかなと思います。

返信する
0
役に立った
naska_tty さん
2021年11月23日
返信先: piaaさん

もともと男性で結婚式に積極的にキャッキャしている人は少ないと思います。
やはり女性メインのイベントという印象が強いですしね…。
それよりも全然関係ないところになってしまいますが、
省庁勤めで36協定違反…。
職場かなりヤバそうですが大丈夫でしょうか。。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
piaa さん
2021年11月23日
返信先: MARS☆さん

コメントありがとうございます。
そうですよね。


イライラする事ややる気あるのか?と感じることばかりでした。
でも、本人によくよく話を聞くと、決してやる気がないとかやりたくないとかそう言うわけではなく、仕事や普段の生活が優先で、結婚式のことまで気が回ってないだけのようでした。

これですね、きっと。たしかに新郎って特に楽しいことではないでしょうし、忙しさが勝るのでしょうね。
ご意見いただいたことを参考に、日にちについて確認し、先の予定が決められる状況にないため桜シーズンでの前撮りは諦め、空きがわかってから直近で募集しているもので撮ることにしました。
当初は彼も桜で撮りたいとは話してくれていましたが、私が楽しみにしているのもあってのことだったようです。互いに折り合いが必要ですね。コメント感謝です。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
piaa さん
2021年11月23日
返信先: naska_ttyさん

そうですよね。そんなに楽しみにする男性のほうが珍しいですよね…。SNSの幸せそうな結婚準備などを見て変に捻た気持ちになってしまっていました。
相手の気持ちと、中間点を探しながらやっていこうと思います。コメント感謝いたします。ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

友人と同じ式場を予約します。その時期、時間帯、披露宴会場を悩んでます。
ずっと憧れていて、絶対ここで挙げる!と学生の頃から思っていた式場があります。しかし、友人がそこ...
結婚式準備
2
結婚式場探し、費用について
現在、式場を探してます。 見積もりについて相談させてください。 Aホテルにて家族挙式+...
結婚式準備
1
式場選びで悩んでいます疲れてしまいました
式場選びで悩んでいます。 これまで2軒見学し、再来週も1軒見学予約しています。 2軒の...
結婚式準備
2
親族とのトラブルについて
結婚式の出席等に関する親族間のトラブルに関して相談させてください。順に説明するので長文になるか...
結婚式準備
4
結婚式にお金をかけること、若年層ゲストの招待について
初めて相談します! 現在23歳で結婚が決まっている者です。 結婚式のことなのですが、元...
結婚式準備
4
結婚式の親族招待について反対されています
来年の春に結婚式を挙げる予定です。 招待したいと思う方に参加の打診をしようと思っています。 ...
結婚式準備
1
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

結婚式をしたい私とやりたくない彼。親も含めてお互い譲れない状況をどうしたらいいの?
結婚式をしたい私とやりたくない彼。親も含めてお互い譲れない状況をどうしたらいいの?
結婚式準備
花嫁相談室
「お正月の結婚式」はおめでたい?それとも非常識!?日取りに悩むプレ花嫁に「美容院が休みで困る!」の声も
「お正月の結婚式」はおめでたい?それとも非常識!?日取りに悩むプレ花嫁に「美容院が休み...
結婚式準備
花嫁相談室
結婚式に遠方の友人を招待したいけど、交通費って全額負担が常識!?知っておきたい「お車代」のマナー
結婚式に遠方の友人を招待したいけど、交通費って全額負担が常識!?知っておきたい「お車代...
結婚式準備
花嫁相談室
今後の人間関係にも影響大!金額設定は?渡し方は?【結婚式のお車代】知っておきたい5つの鉄則
今後の人間関係にも影響大!金額設定は?渡し方は?【結婚式のお車代】知っておきたい5つの鉄則
結婚式準備
その他
【結婚式のお心付け事情】かなりの額のサービス料を支払うけれど…介添人やプランナーさんに"お心付け"は渡すべき?
【結婚式のお心付け事情】かなりの額のサービス料を支払うけれど…介添人やプランナーさんに...
結婚式準備
花嫁相談室
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook