1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 櫻井翔さん、相葉雅紀さん結婚おめでとう!二人が良き日取りとして選んだ「大安で一粒万倍日」って何?次はいつ?

櫻井翔さん、相葉雅紀さん結婚おめでとう!二人が良き日取りとして選んだ「大安で一粒万倍日」って何?次はいつ?

2021.09.29

2021年9月28日(火)。日本中を駆け巡った、「嵐」のメンバー櫻井翔さん、相葉雅紀さんのダブル結婚報告!!

まさか櫻井さんと相葉さんとは!とびっくりしつつも、みんなのウェディング編集部は「やっぱりねー!」という反応。それもそのはず、2021年9月28日は「大安で一粒万倍日」と、非常によい日取りだったからなのです。

▼9月28日は「超」縁起のいい日だった!

大安、一粒万倍日っていったいどんな意味をもつの?

みなさんご存じの「大安」。大安(たいあん・だいあん)とは、「大いに安し」の意味を持ち、何をするにも吉とされる日のこと。終日吉なので入籍や結婚式のようなお祝い事の日取りに適しています。大体月に5~6回あり、慶事の日取りとしては選びやすいといえるでしょう。

▼大安ってどんなもの?10月以降はいつが大安?

今回話題になった「一粒万倍日」。一粒万倍日には「一粒の籾(もみ)をまけば、万倍の籾を持った稲穂になる」という意味があり、自分の言動が万倍になって返ってくると言われる日。大安に並ぶ縁起の良い日とされていて、この日をきっかけに恋や愛が万倍にも育つ…と考えると、とってもロマンチックですよね。

そのほか開店・開業、宝くじを買う、スキルアップのための勉強を始める、自分磨きのための習い事を始める、親密な関係を築いていきたい相手にアプローチする…など大きく発展させたいことを始めるのに適している日なのです。平均して月に4~6日ほどあります。

▼味方につけたい一粒万倍日とは?

「大安×一粒万倍日」は星野源さん新垣結衣さん結婚発表の日でもあった!

じつは、最近の芸能人はこの「一粒万倍日」に結婚発表している人が少しずつ増えてきているんです。

2021年1月16日 河北麻友子さん/夏菜さん 2021年5月8日 渋谷すばるさん(元関ジャニ∞) そして、今回同様多くの人をゆるがせた星野源さん&新垣結衣さんの結婚発表も「大安×一粒万倍日」の2021年5月19日だったんです!

次の「大安×一粒万倍日」は…

そんな吉日の「大安×一粒万倍日」。次は約1か月後の2021年11月6日(土)

ビックカップル登場!?もありかもしれませんね。

※ 2021年9月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー