1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 夫婦関係
  4. 新婚夫婦のキス事情*出勤前?寝る前?ことあるごとに?いつまでもラブラブ夫婦でいるために

新婚夫婦のキス事情*出勤前?寝る前?ことあるごとに?いつまでもラブラブ夫婦でいるために

2021.09.13

結婚しても、恋人同士だった頃の幸せな期間がずっと続きますように…そう願うカップルは多いもの。

「みんなのウェディング」では夫婦のコミュニケーションについてのアンケートを実施。
新婚当初の夫婦のラブラブを継続させるために、みなさんが意識してやっていることがいろいろわかりました!

チュッ…いつしてる?みんなのキス事情は?

もっとも多かった回答は…キスにまつわること♡もっとも多かったどちらかの出勤前のキスに続き、日常のいろいろなシーンでキスを習慣にしているカップルが多いことがわかりました!

■出勤前キスする。(30代女性)


■朝はお互いの出勤時間が全く違うので寝る前に必ずおやすみのキスをしています。(20代女性)


■おはよう、おやすみのキス。(20代女性)


■いってらっしゃいとおやすみのキス、外出時に腕を組む、普通の生活の中でキスやハグは日常的にする。(20代女性)

出勤前に次いで多かったのが「寝る前のキス」。寝室で暗くして「おやすみ」のチュッは習慣にしやすいですよね。
そして、こんな夫婦も!お互いがしたくなったらいつでもラブラブでうらやましいですね。

■事あるごとに挨拶のキスをする、言葉で好意を示す。(20代女性)


■したくなったらすぐキスする、出かける前と寝る前のハグとキス。(20代女性)

ハグ、抱っこ、手つなぎ…キス以外のこんなスキンシップも!

キスと同じくらい多かったのが「ハグ」。お互いのぬくもりを感じられて安心しますし、軽くハグしてポンポン背中をたたくだけでも気持ちを伝えることができますよね。

■出勤前のハグ、寝る時は時間を合わせて会話するようにしている。(30代女性)


■夫が毎朝お姫様抱っこをしてくれます。(30代女性)


■寝る前に手をつないで15分くらい話す。(20代女性)


■スキンシップを積極的にしている。お互いにマッサージなどをよく行う。(30代女性)


■子どもとのコミュニケーションのときに、親子3人で触れ合うようにしている。(30代女性)


■出勤前にハグをしている、たまに甘えるようにしている。(30代女性)

スキンシップと同じくらい大切なのがふたりの会話。手をつないで寝る前に話したり、マッサージをしながら話したり、そんな時間こそがふたりの絆を作るかけがえのない宝物ですよね。

***

キスやハグなどのスキンシップは、一度その習慣を途絶えさせると、恥ずかしさもあって、なかなか復活させるのが難しくなることも。
でも、ケンカしても、キスやハグで忘れられる、と回答してくれた方がいるように、ずっとラブラブでいるために、お互いに思いやりを持てるために、スキンシップは大切。

ぜひ、ふたりなりのラブラブ習慣を見つけてくださいね。


■アンケート概要
みんなのウェディング「夫婦のコミュニケーション」についてのアンケート
2021年8月25日(水)~9月1日(水)実施
WEBアンケート
有効回答人数170名

※ 2021年9月 時点の情報を元に構成しています