1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 夫婦関係
  4. 世の夫婦の2割が仮面夫婦!?セックスレスや不倫、信頼関係の欠如が大きな原因に

世の夫婦の2割が仮面夫婦!?セックスレスや不倫、信頼関係の欠如が大きな原因に

2021.10.20

「仮面夫婦」とは、夫婦としての愛情はないが、離婚はせずに、対外的には仲のいい夫婦としてふるまっている関係を維持すること。
冷めた夫婦関係になってしまうのには、何かきっかけはあるのでしょうか。また"仮面夫婦家庭"はどのくらいの割合あるのでしょうか?

婚活・恋活や街コンなど中心とする男女の出会いメディアe-venz(イベンツ)を運営するノマドマーケティング株式会社では、全国の既婚者男女200名を対象に「自分の家庭は仮面夫婦だと思いますか?」というアンケートを実施しました。

2割の既婚者が「自分の家庭は仮面夫婦だと思う」と回答

「自分の家庭は仮面夫婦だと思いますか?」という質問に対して、結果、全体の20%が「はい」と答え、80%が「いいえ」と回答しました。 仮面夫婦の割合

40代が仮面夫婦率が高い!?

また、年齢別に回答を見ていくと…

年齢別の仮面夫婦の割合

年代による差はそれほど大きくはありませんが、30代から40代にかけて上昇し、40代を境目に仮面夫婦だと思う方が減少傾向となるようです。

ちなみに回答者の性別や子どもの有無では「自分の家庭は仮面夫婦だと思う」という割合に偏りはありませんでしたが、世帯年収別では「世帯年収200万~800万」の回答者では約20%台に対して、「800万~2000万」では約10%台と減少、「2000万以上」ですと60%と大幅に上昇という結果となりました。

仮面夫婦になったきっかけは?

続いて「仮面夫婦だと思う」と回答した男女38名に"仮面夫婦になったきっかけ"を聞いた回答がこちら!

【男性の声】

「セックスレスが原因」(44歳/愛知県)
「ウソがバレた時から」(52歳/東京都)
「親戚と不仲になっても自分の味方をしてくれない」(49歳/福岡県)
「意見のすれ違い」(44歳/岐阜県)
「信頼関係が希薄」(74歳/福岡県)
「単身赴任」(66歳/新潟県)
「話をすると喧嘩になるから」(60歳/神奈川県)

【女性の声】

「セックスレス」(52歳/千葉県)
「不倫」(51歳/千葉県)
「配偶者のケガで性格が変わった」(76歳/徳島県)
「お互いの思考の違いが明白になった」(70歳/東京都)
「会話」(55歳/神奈川県)

仮面夫婦になったきっかけとしては「セックスレス」「意見のすれ違い」など身体的・身体的に相性が合わなかったという意見が多く挙がりました。
そのほか、不倫が原因で信頼関係に亀裂が入り仮面夫婦になってしまうケースもあるようです。


仮面夫婦になった理由やそれまでの過程はさまざまですが、せっかく縁あって一緒になった夫婦。できれば仮面をかぶって夫婦関係が存続しているよいに演じる…ということは避けたいですよね。仮面夫婦になるのを避けるには、日頃からコミュニケーションを密に取り、相手への不満や改善してほしいことがあった場合は早めの段階で伝えることが大切になりそうです。



【アンケート調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2021年08月30日~2021年08月30日
調査対象:全国の既婚者の男女200名
有効回答数:200(男性124人・女性76人)
アンケート実施:e-venz(ノマドマーケティング株式会社)
参照元:PR Times

※ 2021年10月 時点の情報を元に構成しています