1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 結婚相談所で出会って婚約。でも、彼の心は5年前に別れた元カノに…このまま結婚に進んでいいのか複雑

結婚相談所で出会って婚約。でも、彼の心は5年前に別れた元カノに…このまま結婚に進んでいいのか複雑

2021.06.10

結婚前提にお付き合いをした彼に「大好きだった元カノ」の存在を打ち明けられたら、どう思いますか?
「みんなのウェディング」では、元カノを引きずっている彼との結婚を進めるべきか?という相談が寄せられ、注目を集めています。

元カノのフィルターを通して私と話す彼、このまま結婚していい?

相談内容

結婚相談所で知り合い、半年のスピード婚予定です。彼について心配なことがあります。それは、5年前に別れた元カノを忘れきれていないことです。
お付き合いする前に彼から「すごく大好きだった人がいた」と伝えられたのも違和感でしたが、元カノとの想い出の場所に連れていかれたり、想い出の曲について熱弁されたりします。
また、元カノからは転勤についていけないという理由で振られたからか、「ずっと一緒にいてくれるのか?離れていかないか?」を確認されたりします。
私の事をきちんと見て、結婚したいと思っているのかな?と思うこともあり、このまま結婚へ進んでいいのかな?と悩んでいます。

出典:https://www.mwed.jp/community/questions/21994

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーから沢山のコメントが寄せられました。

不誠実すぎる。しっかり話し合って!

■その元カノがどんなに素敵な人で過去に彼とどんなに良い関係性を築けていたとしても、相談者さんはその人とは別人で無関係なのだから、元カノへの気持ちを持ちながら結婚を前提に他の女性と付き合うのは不誠実だと思います。
結婚は、モヤモヤについて話し会ったり、不満や不安がある事を訴えて、相手の事をもっとよく知って納得できてからにした方がいいと思います。

「中途半端な気持ちで結婚を約束する彼が不誠実すぎる」というコメントに納得です。
また、モヤモヤを抱えたまま結婚するのは良くないから、きちんと話し合って納得してから結婚すべきだというアドバイスもいただきました。

結婚は生活!やめたほうがいい

■絶対にやめたほうがいいと思います。「昔の女性のことを引きずっているような男性とは、コロナ禍の厳しい時代に家族として協力したり生き抜いていく事はできない」と伝えれば彼の本音も見えるでしょう、そして絶対に一対一だけでは別れ話をしないほうが安全上良いかと思ったりします。
これからコロナのことで外出制限がかかれば、狭い家(程度にもよりますが自分の個室が確保できないケースもあるでしょう)の中で「自分のことではなく昔の女性のことをいつまでもぐちぐち引きずっている男」と24時間同居するのですよ。命をかけて子供なんて産めますか?

「昔の女性を引きずっている男と協力して家庭を築いていけますか?」という厳しい問いかけもありました。
確かに、生涯を共にするパートナーとして考えた時、過去ばかりに囚われている彼は頼りない気がします。
また、執着が強そうな彼の性格から相談者さまの身を案じて、一対一で別れ話をしないようにというトラブル回避のアドバイスもありました。

彼に気持ちを伝えてみては?

■彼に不安だという事を伝えたら、お気持ちもすっきりするのではないでしょうか。
彼はあまり考えずに、頭の中にある思い出をさらっと話している場合もあるかと思います。
「あまり元カノの話はしないで…寂しくなるから」と。

確かに、あまり深く考えずに思ったことを話しているだけという場合もあります。
彼は何も言わない彼女に容認されていると感じて、その安心感から全てをさらけ出しているのかもしれません。 彼を否定するのではなく「自分が寂しい」と伝えることで、相談者さまを不安にさせていたことに気づくのではな いでしょうか?


決して誠実とは言えない彼の言動から「自分だったら結婚はしない」という厳しい意見が寄せられました。
忘れられない恋愛は、誰にでもあるもの。
でも、目の前にいるパートナーを不安にさせないためにも、不用意に話すのはNGですよね。
ただ、まだ付き合って半年とのこと。お互いを理解し合うには時間が必要です!
彼に気持ちを伝えることで相談者さまとの絆が深まり、今まで以上の関係が築けるといいですよね。

※ 2021年6月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー