1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 夫婦関係
  4. 【結婚一周年記念日】紙婚式に贈りたいプレゼント実例【夫から妻編】

【結婚一周年記念日】紙婚式に贈りたいプレゼント実例【夫から妻編】

2023.09.29

結婚して一周年目の結婚記念日は『紙婚式(かみこんしき)』と呼ばれ、真っ白な状態から将来の安泰を願うという意味が込められています。
紙でできた贈り物や記念品を夫婦で交換するのが一般的と言われていますが、実際はどうなのでしょうか?
花嫁さんたちに結婚一周年記念にもらって嬉しかったもの・欲しいものをアンケートしました。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

結婚記念日をお家で過ごすなら

新型コロナウィルスの影響で外出を控えている方も多いのではないでしょうか。
それなら結婚記念日をお家で贅沢に過ごすのも素敵ですよ。
プレゼントも準備して万全のパーティーを♡

お家での結婚記念日パーティーのアイデアはこちらの記事をチェック!
《関連記事》

目次に戻る

結婚記念日にもらって嬉しいプレゼントランキング

結婚一周年記念日にもらって嬉しいプレゼントについて、卒花さん&プレ花さんにみんなのウェディング公式インスタグラムでアンケートをとりました!

みんなのウェディング公式インスタグラム「結婚一周年記念日のプレゼント」に関する調査 2020年概要
アンケート方法:みんなのウェディング公式インスタグラムの「Stories」を使っての調査
アンケート期間:2020年05月11日(月)~05月12日(火)
対象者:みんなのウェディング公式インスタグラムをフォローしている方
有効回答数:45回答(複数回答あり)

ダントツ1位は『お花』

アンケートによると、もらって嬉しいプレゼント1位は『お花』でした。
そのなかでも、バラは圧倒的人気♡
本数にもこだわりのある旦那さまが見受けられました。
バラの本数による意味はどんなものがあるのか、代表的なものをご紹介します。

バラの本数の意味

  • 1本…ひとめぼれ
  • 3本…愛している
  • 5本…出会えてよかった
  • 8本…思いやりと励ましに感謝
  • 12本…求婚。日ごとに深まる愛

アンケートでは、1輪のバラをもらったという方が複数いました。
これは結婚1周年という数字にちなんだもので、来年以降は本数を増やしていくなのだそう。
ふたりの結婚生活が長くなるにつれやがて大きな花束に…とてもロマンチックですね。
また、七夕の日に結婚したので7本といった、ふたりの結婚にとって意味がある数字を選んだという方もいらっしゃいました。

2位 『欲しがっていたアイテム』

日頃から『欲しがっていたアイテム』が2位にランクイン
1位の『お花』と一緒にプレゼントされるケースもありました。
具体的にどんなアイテムがプレゼントされたのかは次の段落でご紹介しますが、ポイントは欲しがっていたというところ!
アイテムはもちろん何気ない会話もちゃんと聞いてくれている、というのが好感度につながったようです。

3位 『ケーキ』

記念日にぴったりな『ケーキ』がランキング3位!
華やかでおいしいスイーツは心を癒してくれますね♡
1位の『お花』または2位 『欲しがっていたアイテム』 と一緒にケーキをもらったというケースもありました。

4位『外食』

海の見えるレストランや、なかなか行けない高級なお店などの『外食』が4位!
いつもと違うリッチな食事は、記念日の思い出をさらに深めてくれそう!
アフターコロナを意識したこれからは3密を避けるために、個室があるところや1日1組のところをチェックしておくといいかもしれませんね。

5位『テーマパーク』

5位は東京ディズニーランドなどの『テーマパーク』のチケットや、周辺ホテルへの宿泊でした。
こちらも、4位『外食』と同じくデートでさらに思い出づくりができる素敵なプレゼントですね。
テーマパーク好きなパートナーにぴったり!

目次に戻る

夫から妻へ贈るおすすめプレゼント!

今回のアンケート結果で出た2位 『欲しがっていたアイテム』について詳しく紹介します!
「なかなか欲しいものを言わないパートナーなんです」という場合も、以下のような人気アイテムを会話に出すことで、「それいいね」など、コメントや反応をリサーチすることができそうですよ!

マッサージクッション

アテックス

アテックス ルルド マッサージクッションダブルもみ ミントブラック AX-HCL188mb

肩こりからくる頭痛に悩まされていた花嫁さん。
それを知った彼から贈られたのがマッサージクッションだったそうです。
『ルルド』のマッサージクッションは、インテリアにもなじむおしゃれなデザインが人気!
また『ルルド』のマッサージアイテムは、コリをほぐしたい箇所によって選ぶアイテムが異なるので、パートナーにリサーチしてから選ぶとよりいいですね。

ブレンダー

ブラウン

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック 1台4役 つぶす・混ぜる・きざむ・泡立てる 離乳食対応 ブラック/シルバー MQ735

ずっと欲しかったキッチン家電『ブレンダー』をもらって嬉しかったとの声が。
日常の会話から『これ欲しい』と言っていたことを聞き逃さないのが喜ばれるプレゼントを贈るポイントですね!
料理好きさんからブレンダーのなかでも人気の高いのが、『ブラウン』のハンドブレンダーです。
同社の特徴はモーターが小型であるということ。
小型モーター搭載のため場所をとらないコンパクトな設計が魅力です。

シャワーヘッド

メーカー正規品

メーカー正規品 サイエンス ウルトラファインミスト ミラブルplus 塩素除去機能付き トルネードスティック シャワーヘッド シリアル ナンバー入り

こちらのシャワーヘッド、大きな花束と一緒にプレゼントされたのだそう。
お家のバスタイムが楽しくなるアイテムは、リフレッシュになりそうです。
TVCMでもおなじみの『ミラブルシャワー』は、独自の水流で高い洗浄力と節水を実現した商品なのだそう。

高級化粧品

コスメデコルテ

コスメデコルテ AQ ミリオリティ リペア クレンジングクリーム n 150g

少し高めの化粧品は家計を考えるようになる、結婚後には手を出しにくくなるという方も。
花嫁さんもそのお値段から諦めていたものだったそうです。
化粧品はメーカーによって肌に合わないと感じる女性も少なくなく、香りや使用感などの好みもあるので欲しいものを直接聞いてからプレゼントするのがおすすめですよ!
有名どころは『SK-II』『コスメデコルテ』『クレ・ド・ポー ボーテ』などがありますので、日常の会話のなかでさりげなく「●●って化粧品ブランドってはやっているの?」などリサーチしてみるのもいいですね。

思い出の写真を入れたアルバム

VANJOH

VANJOH アルバム メガアルバム600 アツイオモイ L判 600枚 ピンク 803151

結婚一周年記念日の『紙婚式』にぴったりなアイテムが、写真(紙焼き)を収められる『アルバム』。
思い出の写真を入れてプレゼントするのもいいですし、アルバムごと手づくりするのも◎
高級感のある合皮アルバムは、DVDポケットやフリーポケットも内蔵しているので、思い出のチケットや写真データもまるごと保存可能です。

贈る相手のことをとことん考えたアイテムが◎

より喜んでもらえるアイテムをチョイスするためには、日常会話の何気ない相手の気持ちや言葉によく耳を傾けるのがポイントのようです!
「私が言ったこと覚えていてくれたんだ」というサプライズ感が、何よりも素敵なプレゼントになるはず。

目次に戻る

妻から旦那さんへ贈るものに迷ったらこの記事!

今回の記事では「夫から妻へ贈るプレゼントの実例」をご紹介しましたが、「妻から夫へ贈るプレゼントの実例」について詳しく知りたい方は、次の記事もチェックしてみてくださいね。

《関連記事》


初めて迎える結婚記念日はより大事にしたいもの♡
こんな時だからこそよりつながりを確認できる日になるといいですね!
ふたりで記事をご覧になってプレゼントを選びあうのも楽しいかもしれません。

《編集部のおすすめ記事》

※ 2020年5月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー