1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 夫婦関係
  4. 【結婚一周年記念日】紙婚式に贈りたいプレゼント実例【妻から夫編】

【結婚一周年記念日】紙婚式に贈りたいプレゼント実例【妻から夫編】

2023.09.29

意外と迷う結婚記念日に渡す夫へのプレゼント!
結婚して一周年目の結婚記念日は『紙婚式(かみこんしき)』と呼ばれ、真っ白な状態から将来の安泰を願うという意味が込められています。
紙でできた贈り物や記念品を夫婦で交換するのが一般的と言われていますが、実際に贈って喜ばれたアイテムを聞いてみました!

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

結婚記念日をお家で過ごすなら

新型コロナウィルスの影響で外出を控えている状態で迎える結婚記念日。
記念日をお家で過ごすのも素敵ですよ。
プレゼントも準備してとっておきの記念日にしてみませんか?

《関連記事》

パーティーにはプレゼントがあると素敵ですね!
でも、旦那さんにどんなプレゼントを贈ればいいか悩むことも。
先輩卒花嫁さんたちからアンケートにご協力いただいたので、参考にしてください♡

目次に戻る

旦那さんへ贈って喜ばれたプレゼント

結婚一周年記念日に旦那さんへ贈って喜ばれたプレゼントについて、卒花さん&プレ花さんにみんなのウェディング公式インスタグラムで聞いてみました!

みんなのウェディング公式インスタグラム「結婚一周年記念日のプレゼント」に関する調査 2020年概要
アンケート方法:みんなのウェディング公式インスタグラムの「Stories」を使っての調査
アンケート期間:2020年05月11日(月)~05月12日(火)
対象者:みんなのウェディング公式インスタグラムをフォローしている方
有効回答数:10回

1位『手料理』

人気の1位は一番人気は『手料理』
旦那さんの好物を用意したり、朝から仕込んでフルコースをふるまったり、いつもより手の込んだものを用意した卒花嫁さんの声がありました。
自宅でのお祝いには料理にこだわるのが人気のようです♡

2位 『欲しがっていたアイテム』

『手料理』と続いて人気だったのが、旦那さんの好きなアイテムや欲しがっていたもの
時計や、トレーニング用品、ブランドの服などが挙げられました。
具体的にどんなアイテムがプレゼントされたのかは次の段落でご紹介しますね。

3位『アクティビティのチケット』

asoview!GIFT(アソビュー!体験ギフト)

asoview!GIFT(アソビュー!体験ギフト) スポーツアクティビティギフト スポーツで、あそぼう ※発送から1年間利用可

ふたりで楽しめるアクティビティのチケットを贈った花嫁さんも。
大きな花束も添えられたのだそう♡
『asoview!GIFT』は全国に対応している体験ギフト。
体験できる内容は都道府県によって異なりますが、スポーツから文化まで幅広く揃っています。

目次に戻る

旦那さんへ贈るならおすすめのプレゼント

アンケート結果をもとに、おすすめプレゼントをピックアップしてご紹介していきます。

洋服

好きなブランドの服を用意された花嫁さんは、手書きのカードも贈られたのだそう。
ご夫婦ともにお好きなブランドのため一緒に選びに行くことができたそうですよ♡
服の好みは難しいので、ショッピングデートを兼ねてというのもいいですね。

腕時計

[カシオ]

[カシオ] 腕時計 ジーショック G-STEEL 電波ソーラー GST-W310-7AJF メンズ ホワイト

時計を贈られた花嫁さんは、仕事で使えるタイプの防水時計を探していたのだそう。
時計は身に着ける時間が長いアイテムですから、用途もしっかり考慮するのは大切ですね。
ハードなシーンに対応できる腕時計の代表といえばCASIOの『G-SHOCK』。
豊富なデザインラインナップはきっと旦那さまのお気に召すものがあるはず。

トレーニングアイテム

シックスパッド

シックスパッド アブズフィット2(SIXPAD Abs Fit 2)MTG【メーカー純正品 [1年保証]】 IF-AF2212F-R

体型の変化を気にしているという旦那さまが欲しがっていたのが、『SIXPAD』だったそう。
こちらの商品を見るたびに欲しそうにされていた旦那さまのために選ばれたそうです。
家にいる時間が長い時にはお家でできるトレーニングアイテムは嬉しいですね。
『SIXPAD』は鍛えたい部分によってアイテムが異なるので、気になる部分をさりげなくリサーチしておくとよさそう!

ポイントは相手の好み!

アンケートの結果から、相手に喜ばれるプレゼントのポイントは普段からパートナーが考えていることに合ったアイテムのようです。
日常のさりげない会話から、彼が欲しがっているアイテムをリサーチしてみてはいかがでしょうか。

目次に戻る

『紙婚式』にちなんだプレゼントもおすすめ

「彼ってなかなか自分の話をしないタイプ」という場合には、結婚一周年記念日の『紙婚式(真っ白な状態から将来の安泰を願うという意味)』にちなんだ、紙にまつわるアイテムはいかがでしょう。
実際に花嫁さんたちがどんなものをプレゼントしたかご紹介しますね。

アルバム

VANJOH

VANJOH アルバム メガアルバム600 アツイオモイ L判 600枚 ネイビー 803137

手づくりのアルバムを贈られた花嫁さんは、「毎年その一年の思い出を残していこうと思いました。写真は携帯で見返すことはあってもなかなかアルバムにすることがないので。」と理由を教えてくれました。
写真をよく撮るおふたりでも、プリントすることはなかなかないかもしれません。
アルバムで振り返ることができるのは素敵なアイデアですね♡
アルバムは長期保存しているうちに外装が痛んでしまうことがあるもの。
高級感のある合皮アルバムは、DVDポケットやフリーポケットも内蔵しているので、思い出のチケットや写真データもまるごと保存可能です。

オリジナルジグソーパズル

結婚式の写真を使ってジグソーパズルをオーダーされた方も。
結婚1周年が紙婚式と呼ばれることにちなんで紙製品のプレゼントにされたのだそう。
オーダーメイドパズルは、ふたりで仕上げる時間も楽しそうですね。

目次に戻る

妻へ贈るものに迷ったらこの記事!

今回の記事では「妻から夫へ贈るプレゼントの実例」をご紹介しましたが、「夫から妻へ贈るプレゼントの実例」について詳しく知りたい方は、次の記事もチェックしてみてくださいね。

《関連記事》


初めて迎える結婚記念日はより大事にしたいもの♡
こんな時だからこそ、よりつながりを確認できる日になるといいですね!
ふたりで記事をご覧になってプレゼントを選びあうのも楽しいかもしれません。

《編集部のおすすめ記事》

※ 2020年5月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー