1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 新型コロナ*結婚式の欠席を決めたら!ゲストの確認ポイントはコレ

新型コロナ*結婚式の欠席を決めたら!ゲストの確認ポイントはコレ

2020.03.19

連日の新型コロナウイルスの報道で「心配だから結婚式を欠席したい」と考える方もいらっしゃいますよね。
「自分が妊娠中だから」「家族に高齢者・妊婦・子供がいるから」「職業柄、重症化しやすい人たちと接しているから」などその不安はさまざまです。
この記事では、招待してくれた新郎新婦に対してゲスト側が礼を尽くして欠席する方法についてご紹介します。
新郎新婦へ礼儀をもって接することで、欠席後の関係性も変わらずお付き合いできるはず!
それでは詳しくみていきましょう。

結婚式を欠席する場合の基本的なマナー

どんな理由であれ、結婚式を欠席する場合、招待してくれた相手へ正確に欠席を伝えることがマナーです。
従来の欠席連絡の場合、直接会って伝えることが多いですが、今回の場合はなるべく早く連絡することがポイントです。 普段連絡を取っている方法(メールやLINE)など連絡が取りやすい方法で新郎新婦に伝えましょう。

目次に戻る

期間別の欠席連絡の方法

欠席を伝えることは、おめでたいことに水を差すようで伝えにくいかもしれません。
ですが、欠席を決めた時点で早めに新郎新婦へ伝えることで、準備の負担をできるだけ最小限にしてあげることは可能です。
ビックデイに向けて準備を頑張るふたりを想うからこそ、欠席と決めたらすぐ連絡をしましょう。

招待状が到着前の場合

結婚式招待状の到着前に、欠席を決めたらお電話で直接連絡しましょう。
おそらく新郎新婦が招待状を送る前に「招待状を送ってもいいかどうか?」をあなたに訪ねており、それを了承した上での欠席連絡となることでしょう。
早めに連絡することで、招待状を送る負担を1通でも減らすことができます。
電話の後、フォローのメールを入れておくとより丁寧です。

欠席の連絡をした後に招待状が届いた場合

欠席の連絡と招待状の到着が前後しても、招待状を受け取ったら必ず返信ハガキを返送しましょう。
返信ハガキの方法は次の段落でご紹介します。
素敵な招待状を送ってくれたことに感謝する一文を添えると丁寧です。

招待状の返信前の場合

招待状が届いてから欠席を決めた場合、欠席でも返信ハガキを返送します。
返信ハガキで欠席とする場合は、その旨をハガキだけでなく新郎新婦へ連絡もするほうが丁寧です。

すでに招待状を出席で返信した場合

返信はがきが新郎新婦の手元に到着する頃は、結婚式準備の最終段階に入っています。
欠席者ひとりにつき準備する状況が変わる時期でもあるので、少しでも負担を減らすためにも電話で欠席の連絡をしましょう。

式当日に急遽欠席する場合

「結婚式には出席するつもりだったけれど、自分または関係者に感染の恐れがあることがわかった」という事態も考えられます。
とても残念ですよね。
式当日となると新郎新婦に連絡が取れない可能性が高いため、直接会場に欠席連絡を入れて、新郎新婦に伝えてもらう方法をおすすめします。
その上で、新郎新婦に連絡を入れることもお忘れなく!

控えとして一緒に参列予定だった他のゲストに連絡しておくとよりよいでしょう。
ですが、自分の欠席の連絡は人頼みにせず、式場スタッフに直接連絡をしましょう。

二次会を欠席する場合

二次会の場合、出欠の連絡を幹事が担当している場合があります。
欠席すると決めた時点で、幹事に連絡をしましょう。
その上で、新郎新婦にも欠席することを伝えるが○
幹事が不明な場合は、新郎新婦に連絡をしましょう。

二次会がWeb招待状の場合は、結婚式招待状の返信前・返信後と同じく、欠席を明記した上で幹事または新郎新婦に連絡をしましょう。

目次に戻る

欠席の返信ハガキの書き方

欠席する場合の書き方

欠席の場合の返信はがき(裏面)の書き方のルールは以下の3つです。

  • 欠席に丸をつける
  • 自分への敬称を二重線で消す
  • メッセージを書く

まずは、欠席に丸をつけます。
次に『御出席』『(欠席の上にある)御』『(名前の上にある)御』『(住所の上にある)御』を二重線で消します。
縦書きの時には縦二本、横書きの時には横二本で消すようにしましょう。

欠席の返信にもメッセージを

招待状の返信はがきを欠席で出す場合も、必ずメッセージを添えるようにしましょう。
空いているスペースに「ご結婚おめでとうございます /残念ながら欠席させていただきます / 末長い幸せをお祈り申し上げます」などのメッセージを書きます( / で改行し句読点はなし)。

欠席理由はかくべき?

マナーの観点から、お祝いごとではできるかぎり不祝儀や法事は触れないほうがよく理由を書く必要はないとされています。
しかし今回の新型コロナウイルスが理由というケースは稀です。
そこで、みんなのウェディングでは花嫁さんにアンケートを実施しました。

Q、ゲストの方が新型コロナウイルスを理由に欠席する場合は、理由を言って欲しいですか?

アンケート結果 はい 85%
いいえ 15%

なんと8割以上の花嫁さんが理由を言って欲しいと答えていました。

またこんな花嫁さん側からのコメントも。

理由を言ってくれた方がこちらも配慮できるかなと思います。 こんな状況ですから、欠席になるのは問題ないけれど、正直に打ち明けてくれることでその後もその人とより良い関係を築けると思います。

どちらにしてもお祝いの気持ちと、欠席することが残念ということが伝わるようにしましょう。

《編集部のおすすめ記事》

目次に戻る

電報を贈ろう

式当日は直接の出席はできないけれど、電報でふたりを祝福するという方法もあります!
披露宴当日に会場宛で電報を打つことで、祝福の気持ちとフォローが伝わるはずです。

電報の送り方と到着日

電報は結婚式の場所・日時がわかれば、インターネットで手配ができます。
欠席が判明した時点で、電報を手配しましょう。
式の前日までに電報を送っておくことがベストです。

気をつけておきたいのが、電報の到着日。
到着が式の数週間前など早すぎると式場側の管理が大変だったり、紛失の恐れもあります。
ですが、到着が遅いと式当日の司会進行に間に合わないことも。
遅くとも式当日の開始1時間前までに届くように手配しましょう。

電報の宛名と宛先

電報の宛名は新郎新婦の連名で送りましょう。
宛先のは、結婚式の披露宴が行われる式場・会場名になります。

心のこもったメッセージを添えて

ふたりに向けたオリジナルメッセージを伝えるのもいいですし、定型文の中からふたりのイメージに合うメッセージを選ぶのもいいでしょう。
自分が参列したとき、ふたりに伝えたいお祝いの言葉をイメージして選ぶと◎
また、メッセージだけでなく電報のケースのぬいぐるみやお花なども、ふたりをイメージしてチョイスすることでお祝いの気持ちを伝えましょう!

結婚式に電報を送る|祝電はKDDIグループの「でんぽっぽ」

《編集部のおすすめ記事》

目次に戻る

お祝いを贈ろう

祝儀

「式当日はやむを得ない欠席だけれど、お祝いしたい!」と考えたら、ご祝儀またはお祝いのプレゼントを送りましょう。
欠席連絡の時期によって、金額相場が違ってきますので以下を参考にしてみてください。

ご祝儀の送り方

当日の出席・直接会うこと難しい状況では、ご祝儀は結婚式より前に到着するように現金書留で送りましょう。
当日渡す時と同じように現金をご祝儀袋に包み、さらに現金書留の封筒に入れます。
現金書留の封筒や郵送料については、重さによって変わってくるため、郵便局の窓口で確認しましょう。

ご祝儀袋には、直接手渡せないけれどお祝いいたい…という気持ちをこめて、「本来なら持参すべきなのですが…」と書きお祝いのメッセージや手紙を添えると丁寧です。

結婚祝いの包み方(のしの書き方)

現金を贈る場合も結婚式のご祝儀は紅白の結び切りの水引がついたのし袋に入れて贈ります。
表書きは金品の場合は、濃墨の毛筆(筆ペンでも可)で「結び切り」の水引ののし袋に「御結婚御祝」「ご結婚お祝」「ご結婚祝い」「寿」「御歓び」などを書きます。

《編集部のおすすめ記事》

送るご祝儀の相場

出席予定だったけれど欠席の連絡をした場合、相場のご祝儀を送ることでお詫びとお祝いの気持ちを伝えましょう。

式まで1ヶ月以上前の欠席 1ヶ月前までの場合、「もし出席していたら包んだであろう金額」の半額程度が相場です。
1ヶ月前までであれば、新郎新婦と式場との最終打ち合わせの前なので欠席者分の料理や引出物のキャンセルが可能な時期と考えられます。

式まで1ヶ月をすぎた欠席 式まで1ヶ月をすぎての欠席の場合、もし出席していたら包んだであろう金額」を全額が相場です。
欠席者分のキャンセルができない時期と考えられるため、出席と同等の金額を送りましょう。

また当日急遽欠席となった場合も、この金額で後日送るようにしましょう。

返信ハガキの段階での欠席はどうする?

返信ハガキの段階では、通常ゲスト全員の出席・欠席が確定していない時期です。
お祝いの気持ちを込めて1万円ぐらいのプレゼントまたはご祝儀1万円を送りましょう。
従来であれば、お祝いは直接渡せるとよいとされていますが、感染に考慮し配送にしましょう。
欠席の連絡をしたあとすぐ手配をし、結婚式より前の日に到着するようにすると丁寧です。

目次に戻る

欠席のまとめ!

  • 欠席はやむおえない!
  • 欠席を決めた時点ですぐ連絡しよう!
  • 欠席は相手に正確に伝えよう!
  • 当日のお祝いに電報を贈ろう!
  • お祝いの気持ちを込めてご祝儀を贈ろう!

式への参列は叶わなくても、招待してくれた新郎新婦へ礼を尽くすことで祝福の気持ちを伝えましょう。


礼儀をもって連絡する欠席方法についてご紹介しました。
式への参列は叶わなくても、新郎新婦へお祝の気持ちが伝わることでしょう!

《編集部のおすすめ記事》

※ 2020年3月 時点の情報を元に構成しています