1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 【コロナ】結婚式を欠席したいときのポイントやマナーを専門家が解説

【コロナ】結婚式を欠席したいときのポイントやマナーを専門家が解説

2021.01.15

感染者数も減り、一度はいつもの暮らしが徐々に戻りつつあるかも…と思ったのもつかの間、またまた感染者数が激増し、多くの人が集まる場所への外出や外食などへの自粛モードが強くなってきました。

そのため連日の新型コロナウイルスの報道で「やっぱり心配だから結婚式を欠席したい」と考える方もいらっしゃいますよね。

「自分が妊娠中だから」「家族に高齢者・妊婦・子どもがいるから」「遠方だから」「職業柄、重症化しやすい人たちと接しているから」などその理由はさまざまでしょう。

従来、招待された結婚式を欠席することはよほどの理由がない限りタブーとされてきた部分がありますが、2020年の新型コロナウイルス感染拡大による未曾有の状況では、参加に不安を感じるゲストの欠席があることは当然のこと、仕方がないことと考える新郎新婦が大半です。

とはいえ、ご招待したゲストの欠席は新郎新婦にとっては寂しいこと。ゲストもお祝いの気持ちを伝えたいことに変わりはなく、今後も良好な関係を築いていきたいと思っている…その中で葛藤することがあると思います。

この記事では、欠席を決めた結婚式で、招待してくれた新郎新婦に対して礼を尽くして欠席を連絡する方法について、多数のメディアでマナー監修・指導を行う、マナー西出ひろ子さんに教えていただきました。

監修=マナー西出ひろ子さん 心をカタチにする『真心マナー(R)』の第一人者。多数の映画、ドラマ、CMなどのマナー監修と一流俳優や女優などのマナー指導もおこなっている。

結婚式を欠席する場合の基本的なマナー

どんな理由であれ、結婚式を欠席する場合、招待してくれた相手へ正確に欠席を伝えることがマナーです。
欠席の連絡をする場合は、それがわかった時点でなるべく早く連絡することがポイントです。もちろん、招待状の返信ハガキも利用しますが、親しい関係であれば、ハガキだけではなく、普段連絡を取っている方法(電話やメール、LINE)など連絡が取りやすい方法で新郎新婦に伝えましょう。そうすることで、時に発生するいらぬ誤解などを避けられます。

目次に戻る

タイミング別・結婚式欠席の伝え方

欠席を伝えることは、おめでたいことに水を差すようで伝えにくいかもしれません。
ですが、欠席を決めた時点で早めに新郎新婦へ伝えることで、準備の負担をできるだけ最小限にしてあげることができます。
ビックデイに向けて準備を頑張るふたりを想うからこそ、欠席と決めたらすぐ連絡をしましょう。

招待状が到着する前に欠席を伝える場合

一般的に、新郎新婦が招待状を送る前に「招待状を送ってもいいかどうか?」をあなたに打診があったと思います。それを了承した上で招待状の発送をする新郎新婦側です。その招待状が届く前に欠席を決めた場合は、なるべく早く電話で直接伝えましょう。
早めに連絡することで、招待状を送る負担を1通でも減らすことができます。電話の後、フォローのメールを入れておくとより丁寧です。

●フォローのメールの文例

先ほどは、お電話にてありがとうございました。本当に○○さんのご結婚式に伺うことが叶わず、残念な気持ちでいっぱいです。
しかし、当日は祝福に包まれる最高の日になりますから、くれぐれも御身、最優先で、当日をお迎えくださいね。

欠席の連絡をした後に招待状が届いた場合

欠席の連絡と招待状の到着が前後しても、招待状を受け取ったら必ず返信ハガキを返送しましょう。
返信はがきの書き方は次の段落でご紹介しますが、素敵な招待状を送ってくれたことに感謝するメッセージを一文添えると丁寧です。

招待状が届いて欠席を決めた場合

招待状が届いてから欠席を決めた場合、欠席でも返信ハガキを返送します。
返信はがきで欠席とする場合は、そのはがきの投函前に先に新郎新婦へ電話で連絡をしておきましょう。
また、はがきには欠席することのお詫びメッセージを添えることをお忘れなく。

すでに招待状を出席で返信した後に欠席を決めた場合

返信はがきが新郎新婦の手元に到着する頃は、結婚式準備の最終段階に入っています。
欠席者が出ることで対応をしなければなりませんので、少しでも負担を減らすためにも、一刻も早く電話か、急ぎメールで欠席の連絡をしましょう。

結婚式直前(1~2週間前)に欠席する場合

式場によりますが、結婚式当日から1ヶ月前~20日前には料理や引出物などのキャンセルが難しくなります。
また、席次表なども印刷依頼をかけている可能性も高く、修正を行う場合は追加料金が発生することも。

少しでも新郎新婦の負担を減らせるように、結婚式に出席ができないとわかった時点ですぐに連絡をしましょう。
また、欠席の理由も合わせて伝えることをお忘れなく。

式当日に急遽欠席する場合

「結婚式には出席するつもりだったけれど、当日体調がすぐれない」「自分または関係者に感染の恐れがあることがわかった」という事態も考えられます。
とても残念ですが、体調が悪い中の参加は、ほかのゲストや新郎新婦に迷惑をかけてしまう恐れがあります。
急な欠席も新郎新婦にはきっと理解してもらえることでしょう。

式当日となると新郎新婦に連絡が取れない可能性が高いため、まずは直接会場に欠席連絡を入れて、新郎新婦に伝えてもらう方法をおすすめします。
その上で、親しい新郎新婦であれば、電話ではなく、メールやSNSのメッセージ機能やLINEなどで連絡を入れておくと安心です。
また、念のため、一緒に参列予定だった他のゲストにも連絡しておくこともお忘れなく。

後日改めて、新郎新婦に直接お詫びとあらためてのお祝いを伝えましょう。

二次会を欠席する場合

二次会の場合、出欠の連絡を幹事が担当している場合があります。
タイミングにかかわらず、欠席すると決めた時点で、まず先に新郎新婦に欠席することのお詫びを直接伝えます。
そのうえで出欠を管理している幹事に連絡をしましょう。

目次に戻る

欠席の返信はがきの書き方


欠席の場合の返信はがき(裏面)の書き方のルールは以下の3つです。

  • 欠席に丸をつける
  • 自分への敬称を二重線で消す
  • メッセージを書く

まずは、欠席に丸をつけます
次に『御出席』『(欠席の上にある)御』『(名前の上にある)ご芳』『(住所の上にある)ご(御)』を二重線で消します
縦書きの時には縦二本、横書きの時には横二本で消すようにしましょう。一文字のみを消すときには、見えにくい場合もあるので、斜線にしても問題ありません。

欠席の返信にはメッセージを書き添えて

招待状の返信はがきを欠席で出す場合も、必ずメッセージを添えるようにしましょう。

空いているスペースに欠席のお詫びとお祝いの言葉を書き添えます。

●返信はがきのメッセージ文例

句読点は使わず、改行を入れて書きましょう。

ご結婚おめでとうございます
大変残念なことに 当日の出席が叶いません
末長い幸せをお祈り申し上げます

※「欠席します」とストレートに伝えるよりも、「出席が叶わない」と湾曲的に伝えることで、マイナスなイメージが払拭され、相手への配慮の気持ちが伝わります。

ご結婚おめでとうございます
当日はお二人のお幸せなお姿を拝見できず残念ではございますが
多くの方々に祝福される最幸なお時間となりますよう祈念いたしております

ご結婚おめでとうございます
○○さんのお美しいドレス姿を直接拝見できると楽しみにいたしておりましたが
残念でなりません
ご体調にご留意のうえ 素晴らしいお式になりますことを
祈念いたしております

欠席理由はかくべき?

マナーの観点から、お祝いごとではできるかぎり不祝儀や法事は触れないほうがよく、返信はがきには欠席の理由を書く必要はないとされています。
しかし今回の新型コロナウイルスが理由というケースは稀です。
そこで、みんなのウェディングでは花嫁さんにアンケートを実施しました。

新型コロナウイルスが原因の欠席…大半の花嫁が「欠席の理由を知りたい」

Q、ゲストの方が新型コロナウイルスを理由に欠席する場合は、理由を言って欲しいですか?
アンケート結果
はい 85%
いいえ 15%

なんと8割以上の花嫁さんが理由を言って欲しいと答えていました。

またこんな花嫁さん側からのコメントも。

理由を言ってくれた方がこちらも配慮できるかなと思います。 こんな状況ですから、欠席になるのは問題ないけれど、正直に打ち明けてくれることでその後もその人とより良い関係を築けると思います。

どちらにしてもお祝いの気持ちと、欠席することが残念ということが伝わるようにしましょう。

《編集部のおすすめ記事》

目次に戻る

電報を贈ろう

式当日は直接の出席はできないけれど、電報でふたりを祝福するという方法もあります!
披露宴当日に会場宛で電報を打つことで、祝福の気持ちとフォローが伝わるはずです。

電報の送り方と到着日

電報は結婚式の場所・日時がわかれば、インターネットで手配ができます。
欠席が判明した時点で、電報を手配しましょう。
式の前日までに電報を送っておくことがベストです。

気をつけておきたいのが、電報の到着日。
到着が式の数週間前など早すぎると式場側の管理が大変だったり、紛失の恐れもあります。
ですが、到着が遅いと式当日の司会進行に間に合わないことも。
遅くとも式当日の開始1時間前までに届くように手配しましょう

電報の宛名と宛先

電報の宛名は新郎新婦の連名で送りましょう。
もちろん、自分と直接関係のある新婦または新郎宛にしても間違いではありません。
その場合は、文面にお相手のお名前に触れ、両者へのお祝いの気持ちを伝える配慮を忘れないようにしましょう。
宛先は、結婚式の披露宴が行われる式場・会場名になります。

心のこもったメッセージを添えて

ふたりに向けたオリジナルメッセージを伝えるのもいいですし、定型文の中からふたりのイメージに合うメッセージを選ぶのもいいでしょう。
自分が参列したとき、ふたりに伝えたいお祝いの言葉をイメージして選ぶとよいですね。
また、メッセージだけでなく電報のケースのぬいぐるみやお花なども、ふたりをイメージしてチョイスすることでお祝いの気持ちを伝えましょう!

●電報の文例

友人向け

○○さん ○○さん ご結婚 誠におめでとうございます
素敵なお二人のお姿が目に浮かんで幸せな気分にさせてくれて
ありがとうございます
輝く未来に向けて さらなるご多幸を心より祈念いたしております

汎用性のある文例

ご結婚おめでとうございます
おふたりの輝かしい門出を祝福いたします
末永いご多幸と皆様方のご隆盛を祈念いたします

ご結婚おめでとうございます
お二人の互いへの思いやりの心で 明るく 美しいハーモニーを奏でる毎日をお過ごしください
優しさあふれる素晴らしいご家庭を築かれますことを祈っております

結婚式に電報を送る|祝電はKDDIグループの「でんぽっぽ」

《編集部のおすすめ記事》

目次に戻る

お祝い(ご祝儀・結婚祝いのプレゼント)を贈ろう

祝儀

「式当日はやむを得ない欠席だけれど、お祝いしたい!」と考えたら、ご祝儀またはお祝いのプレゼントを送りましょう。
欠席連絡の時期によって、金額相場が違ってきますので以下を参考にしてみてください。

ご祝儀の送り方

結婚式に欠席する場合、もし事前に直接会うことができれば手渡しがベストですが、会うことが難しい状況では、ご祝儀は結婚式より前に到着するように現金書留で送りましょう
当日渡す時と同じように現金をご祝儀袋に包み、さらに現金書留の封筒に入れます
現金書留の封筒や郵送料については、重さによって変わってくるため、郵便局の窓口で確認しましょう。

ご祝儀袋には、直接手渡せないけれどお祝いしたい…という気持ちをこめて、「本来なら持参すべきなのですが…」とお祝いのメッセージや手紙を添えると、あなたの気持ちが伝わります。

●ご祝儀を現金書留で郵送する際に同封するレターの文例

文例1
遠方のため、新型コロナウイルスの感染拡大状況を鑑みて欠席する場合

○○さん このたびは ご結婚式のご案内状をお送りくださり 誠にありがとうございます
心よりお喜び申し上げます おめでとうございます
さて 本来であれば ○○さんの素敵なウエディングドレス姿を拝見し
直接お祝いをお伝えしたいところでございますが
ご存知のとおり 高齢の祖母と同居しているため
お式に伺うことを控えるよう家族からの要望がでてしまいました
本当に残念でなりませんが 素晴らしいお式になることと存じます
ぜひ お式のお写真など拝見できれば嬉しく思います
どうぞご自愛の上 最高の日をお迎えくださいますよう 心より祈念いたしております

※会社からの自粛要請を理由にする場合は、「ご存じの通り~でてしまいました」の部分を以下に変更する。

弊社では 新型コロナウイルス感染拡大防止策の一環として
宴会などの自粛要請があるため
お式へ伺うことが難しい状況でございます

ポイントは、句読点を打たないこと。お祝いことが切れる、という意味になるためです。
理由は、同居人に高齢者がいることや、子どもがいる、会社から自粛要請がある、という理由が無難です。

文例2
妊娠がわかったため、新型コロナウイルスの感染拡大状況を鑑みて、欠席に変更する場合

○○さん このたびは ご結婚式のご案内状をお送りくださり 誠にありがとうございます
心よりお喜び申し上げます おめでとうございます
さて 今回残念なことに お式には欠席でのご返信をいたしました
本来であれば ○○さんのお幸せなお姿を直接拝見し お祝いを申し上げたかったのですが
現在私の身体にもう一人の命を授かっております
本当に残念なのですが 新型コロナウイルス感染拡大防止策としてお祝いに伺うことを断念いたしました
お式に伺うことを楽しみにいたしておりましたため
本当に残念でなりませんが ご理解いただけますと幸いに存じます
当日は○○さんが最高にお幸せに輝かれますことを 心より祈念いたしております

結婚祝いの包み方(のしの書き方)

現金を贈る場合も結婚式のご祝儀は紅白の結び切りの水引がついたのし袋に入れて贈ります。
最近では、紅白に限らず、おしゃれなデザインの水引も増えています。
金額に合わせて、新郎新婦の幸せを願いながら祝儀袋を選ぶのも素敵ですね。
表書きは金品の場合は、濃墨の毛筆(筆ペンでも可)で「結び切り」の水引ののし袋に「御結婚御祝」「ご結婚お祝」「ご結婚祝い」「寿」などを書きます。

《編集部のおすすめ記事》

送るご祝儀の相場:出席連絡のあとに欠席に変更した場合

出席予定だったけれど欠席の連絡をした場合、相場のご祝儀を送ることでお詫びとお祝いの気持ちを伝えましょう。

式まで1ヶ月以上前の欠席

1ヶ月前までの場合、「もし出席していたら包んだであろう金額」の半額程度が相場です。
1ヶ月前までであれば、新郎新婦と式場との最終打ち合わせの前なので欠席者分の料理や引出物のキャンセルが可能な時期と考えられます。

式まで1ヶ月をすぎた欠席

式まで1ヶ月をすぎての欠席の場合、「もし出席していたら包んだであろう金額」を全額が相場です。
欠席者分のキャンセルができない時期と考えられるため、出席と同等の金額を送りましょう。

また当日急遽欠席となった場合も、この金額で後日送るようにしましょう。

ご祝儀の相場:返信はがきを出す段階での欠席の場合

返信ハガキの段階では、通常ゲスト全員の出席・欠席が確定していない時期です。
お祝いの気持ちを込めて1万円ぐらいのプレゼントまたはご祝儀1万円を送りましょう。
本来であれば、直接お祝いの言葉や欠席のお詫びを伝え、そのときに渡せるとよいですが、難しい場合には、贈り物のお品であれば郵送や宅配便で届けます。ご祝儀1万円などは、現金書留でおくります。
欠席の連絡をしたあとすぐ手配をし、結婚式より前の日に到着するようにすると丁寧です。

目次に戻る

結婚式を欠席するときのポイントまとめ

  • 欠席はやむを得ない
  • 欠席を決めた時点ですぐ連絡しよう
  • 欠席は相手に正確に伝えよう
  • 当日のお祝いに電報を贈ろう
  • お祝いの気持ちを込めてご祝儀を贈ろう
  • メッセージを添えたり、電話やメールで連絡をしたり新郎新婦へのフォローは丁寧に
  • 礼儀をもって、心を込めてコミュニケーションをとろう

新型コロナウイルスに対しての考え方は本当に人それぞれ。どのような選択をしても、それを責められることではありません。
大切なのは、たとえ親しい関係であっても、礼儀をもって、丁寧なコミュニケーションをとること。
新郎新婦にとって結婚式は人生の大きなイベント。当日に向けてゲストのためにたくさんの準備をしています。
参列してもできなくても、招待してくれた新郎新婦に心をこめて祝福の気持ちを伝えましょう。それが一番大切なことです。

■マナー監修

マナー西出ひろ子

ヒロコマナーグループ代表
一般社団法人沖縄リゾートウェディング協会正規会員。心をカタチにする『真心マナー(R)』の第一人者。形式以前にマナーは互いに思いやりハッピー×ハッピーを生み出すために存在すると提唱し、仕事もプライベートも幸せを感じられる人財育成を行う。『真心マナー(R)』を軸とした結婚・婚活マナー講座は行列のできる予約待ちの人気講座。幸せな結婚へ導く美道家としての成婚率は90%を誇る。NHK大河ドラマ「龍馬伝」やNHKドラマ「岸辺露伴は動かない-富豪村-」、映画「るろうに剣心 伝説の最期編」、CMでは農林水産省「#元気いただきますプロジェクト」など、多数の映画、ドラマ、CMなどのマナー監修と一流俳優や女優などのマナー指導もおこなっている。著書に「さりげないのに品がある 気くばり美人のきほん」(かんき出版)、「プリンセスマナー」(河出書房新社)など、国内外で95冊以上。著者累計100万部を超える。マナーズ博子としてテレビなどメディア出演でも活躍中。
♡ハッピーヒロコウエディング
♡マナーズ博子のオンラインハッピーコミュニティ
♡ヒロコマナーグループ公式HP

※ 2020年12月 時点の情報を元に構成しています