1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. プロポーズ
  4. 結婚の決め手は何だった?6割が気になったのは収入・年齢!では1位は…

結婚の決め手は何だった?6割が気になったのは収入・年齢!では1位は…

2021.05.07

結婚って一人だけでは決められない重大な決断。
結婚に至るまでには何か決め手があるはず…。
そこで、みんなのウェディングでは既婚者にアンケートを実施!
結婚の決め手になったことを聞いてみました!

結婚したみんなは決め手があった?

多くはふたりが付き合っていて、その延長にある「結婚」ですが、いろいろ迷うこともあり、相手が好きだからという気持ちだけで決まらないことも。

では実際に、どういう理由で結婚を決意したのか、気になりますよね。
結婚した方に聞くと、「決め手があった」という方が85%と圧倒的に多いようです。

そこで、既婚者の方々はどのようなことが決め手となって結婚をされたのか。
男女別に決め手となった事柄をご紹介します!

Q.結婚したみんなには決め手があった?

  • 決め手あり:672名
  • 決め手なし:119名
目次に戻る

アンケートで聞いた!結婚の決め手【男性編】

まずは男性76名に聞いた結婚の決め手上位3位をご紹介します!

1位:一緒にいて楽しい・ラク 32名

決め手の1位となったのは一緒にいて楽しい・ラクという意見。
結婚とは人生を共にするということ。
結婚相手とはこの先苦楽を共にするということです。

そのため一緒にいて楽しい・ラクな相手だとこの人と結婚したい、と思うのかもしれません。
逆に一緒にいて疲れてしまう相手だと、付き合うことはできてもなかなか結婚に踏み切れないということも。

2位:性格 23名

続いて2位は性格
性格は十人十色。
そのため自分と性格の合う相手と出会うことは多くはありません。

だからこそ性格が合う、自分の理想の性格の相手に出会ったならば、その性格が決め手となり結婚したということも。
逆にどんなに見た目がタイプでも、性格が合わない相手とは結婚をしたいという気持ちが起きないようです。

3位:自分のことを大切にしてくれる 9名

3位となったのは自分のことを大切にしてくれるという決め手。
一緒に過ごしているうちに自分のことを大切にしてくれるということを感じられる方、または感じられない方が出てきます。
たとえ、一緒にいてラクだとしても自分のことを大切にしない相手だと、この先の結婚生活で辛く感じてしまうかもしれません。

目次に戻る

アンケートで聞いた!結婚の決め手【女性編】

続いて女性715名に聞いた結婚の決め手上位3位をご紹介します!

1位:一緒にいて楽しい・ラク 237名

男性同様、1位は一緒にいて楽しい・ラクと答える方が多いという結果になりました。
やはり生活を共にするからこそ、一緒にいて楽しいというのはとても大切。
家族になり、共働きや子育てをするなかでは大変なこともたくさんあります。
だからこそ一緒にいて楽しい人を選ぶ方が多いのではないでしょうか。

2位:自分のことを大切にしてくれる 154名

2位に選ばれたのは自分のことを大切にしてくれるという決め手でした。
女性は愛され大切にされるほど、美しくなるという話も…♡
大切にされているのを実感することは、女性にとってとても重要なことです。

3位:性格 113名

そして3位に選ばれた決め手は性格
男性同様、どんなに見た目や雰囲気が好みでも性格が良くないと結婚を考えられないという方も多いようです。
性格の良い相手だと、家族にも紹介しやすいですし、この先自分の家族ともうまくお付き合いしてくれそうですよね。

目次に戻る

収入や年齢は気になる人が約6割!

結婚の決め手になったことをご紹介しましたが、結婚するにあたって収入や年齢を気にする方はどのくらいの割合なのでしょうか。
「年収が気になった」という方が約6割という結果に。
その反面、「気にならない」という意見も多く集まりました!
共働き世帯が多い現代、相手の年収が理想から下回っても、ふたりの世帯年収で生活のことを考えたり、年収よりも一緒にいて楽しいところや性格を決め手として結婚することが多いのかもしれません。

Q.結婚する際、相手の年収は気になりましたか?

  • 気になった:484名
  • 気にならなかった:307名

年齢を気にする人は?

また、よく「歳の差何年婚」などと話題になりますが続いて、実際には「気にならなかった」「気になる」という方と同じくらいなようです。
ふたりの実際の年齢差によるところも大きいとは思いますが、気にしていてもやはり、「一緒にいて楽しい・ラク」が一番大事なのかもしれません。

Q.結婚する際、相手の年齢は気になりましたか?

  • 気になる:386名
  • 気にならなかった:405名

アンケートの結果をもとに結婚の決め手についてご紹介しました。 一生の決断になる結婚。
年収や年齢も気になるけど、一緒にいて楽なことや性格が決め手になることが多いということがわかりました。
皆さんも素敵な決め手で幸せな結婚が叶いますように♡

みんなのウェディング公式インスタグラム「結婚」に関する調査 概要
アンケート方法:インターネット調査
アンケート期間:2020年02月10日(月)~02月14日(金)
対象者:過去3年以内にみんなのウェディングに登録された方(2017年02月10日以降)
有効回答数:791人

《編集部のおすすめ記事》

※ 2021年5月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー