1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 【親戚付き合いカレンダー】結婚後に要チェックの行事や記念日まとめ

【親戚付き合いカレンダー】結婚後に要チェックの行事や記念日まとめ

2016.08.23

家と家が結びつく結婚によって、独身時代と比べぐっと増えるのが、お誕生日に季節行事、冠婚葬祭などの記念日や行事。

わたくしも婚家と実家に気を使いヘトヘトになりつつも、子どものためと思い意外と楽しんでいます。

記念日をしっかり覚えておくと「いいお嫁さん」「気が利く奥さん」のイメージはぐんとアップ!

ここでは、1年の主な行事・記念日についてご紹介いたします。


<1月>

お正月 

帰省や年始準備でおおわらわだけど、年賀状と子どもたちへのお年玉はマスト!

成人式

親戚の子どもや若いいとこなどが大人になる門出の日。ぜひお祝いを!

<2月>

バレンタインデー

義父や実父、義兄弟、親戚のおじさまがたなどに、日ごろの感謝をこめて渡して!

<3月>

ひな祭り

女の子の身内や、初節句の赤ちゃんがいる場合は個別にお祝いを。

卒園・卒業

子どもの年齢にあわせ、次の学年で使えそうなグッズを送ると◎

<4月>

入園・入学

初めての入園学は家族にとって大事なできごと。個別にお祝するとベスト。

<5月>

こどもの日

男の子の身内や、初節句の赤ちゃんがいる場合は個別にお祝いを。

母の日

義母や実母、おばあちゃんたちに感謝の気持ちを添えて。

<6月>

父の日

義父や実父、おじいちゃんたち、だんな様に感謝の気持ちを添えて。

<7月>

お中元

日ごろお世話になっている身内やだんな様の上司へ贈り物を。

<8月>

お盆

お正月と並んで大切な行事は帰省して、ご先祖様をしのぶお手伝いを。

<9月>

敬老の日

おじいちゃんやおばあちゃんへ、労わりの気持ちを持ってお祝いを。

<10月>

ハロウィン

身内の小さな子どもへお菓子をプレゼントすると喜ばれる。

<11月>

七五三

三歳、五歳、七歳の成長の節句。個別にお祝いしてあげて。

<12月>

クリスマス

家族やお世話になっている身内にプレゼントを贈って感謝しては。

大晦日

大掃除や年賀状準備をこなしつつ、帰省してゆっくりすごしてみて。


※ 2016年5月 時点の情報を元に構成しています