1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 結婚前の幸せ絶頂期になぜか不安…マリッジブルーの症状とは?

結婚前の幸せ絶頂期になぜか不安…マリッジブルーの症状とは?

2020.01.31

結婚前の幸せ絶頂期にして、おめでたいことなのになぜか気分が落ち込んでしまったり、イライラするなんてことありませんか?
そう行った症状で悩んでいるあなた、それは結婚を前にした多くの女性がなる、マリッジブルーかもしれません。

そこで今回は、マリッジブルーの症状まとめを紹介します。


マリッジブルーになる時期はいつなのでしょう?

Q.マリッジブルーになった時期はいつ頃?
- 第1位 結婚式準備を始めた時期 36%
- 第2位 同居した時期 16%
- 第3位 プロポーズ直後 11%
- 第3位 親や友人に挨拶した時期 11%
- 第5位 結婚式の日取りが決まった時期 9%
- 第5位 入籍した時期 9%

時期はそれぞれですが、どれも結婚が現実的になってくるとついマリッジブルーになってしまう方が多いようですね。

具体的には、どのような症状や気分になってしまうものなのでしょうか。

目次に戻る

本当にこの人でいいのか不安になってしまう

結婚は一生を共にする相手を決めることですから、重大な決定の前にはつい選んだ相手が本当に正しいのか不安になってしまうようですね。

しかし、 不安なのはお互い様 のこと。
重大な決意をしてお互いがお互いを選んだ訳ですから、その決意を信じられるようよく考えてみてくださいね。

体験談
「急に小さなことが気になってしまう!」
■結婚が決まってから今まで気にならなかったことが気になり、本当にこの人で大丈夫かと不安に思うことが多くなりました。(20代後半女性)

目次に戻る

イライラしてしまう

結婚にはさまざまな段取りや準備がありますから、 忙しさでイライラしがち になってしまうのはよくあることのようです。

今まで違う環境で育った2人ですから、具体的に一緒に生活を始めようとするとぶつかってしまうことも多くなりますよね。
それも 一生を共にするためには必要なこと として捉え、2人で乗り越えていけるよう努力していきましょう。

体験談
「式の準備期間は衝突も増える!」
■式の準備ですることがたくさんあるのに、なかなか彼と話せる時間もなくイライラしてしまいました。(30代前半女性)

目次に戻る

無性に寂しくなる

結婚すると2人の住まいを一緒にするために、 親元を離れて遠方に引っ越したり、職場が変わったり と環境が大きく変わる方もいますが、そのことを寂しく思ってしまうのは仕方がありませんよね。

家族を持つと何もかも今まで通りという訳には行きませんが、 新しい環境で新しい付き合いが生まれる 楽しみも出てくるはずです。

寂しいときは家族や友人、そしてパートナーに頼ればいいのですから、自分の気持ちに素直になって相談してみましょう。

体験談
「独身の友達がうらやましくなることも!」
■周りは飲み会に行き恋をしているのに、自分は家庭に入ってしまった気がして仲間に入れず寂しく感じました。(20代後半女性)

体験談
「結婚が不安で泣いてしまう!」
■相手の金銭的な問題や相手の家族との関係について不安でいっぱいになり、毎晩寝る前に泣いていました。(20代後半女性)


マリッジブルーは結婚によって急激に変わる環境や、家族や友人と離れてしまう不安感から誰もが多少は経験すること。

さまざまな思いや出来事を乗り越えて夫婦になっていくものですから、一時の不安にとらわれすぎず、2人で支え合っていってくださいね。

みんなのウェディング相談デスク

※ 2016年7月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー