1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングアイテム
  4. 【簡単花嫁DIY】結婚式の「ウェルカムケーキ」をプチプラで手作り!

【簡単花嫁DIY】結婚式の「ウェルカムケーキ」をプチプラで手作り!

2022.02.22

「ウェルカムスペースに何を飾ろう?」
そう悩む花嫁さんも多いのではないでしょうか。
最近では食べられないフェイクのウェディングケーキ を、ウェルカムケーキとして飾るのが人気なんです♡
この記事では、ウェディングにぴったりなウェルカムケーキを実際に手作りします!
白塗りのジョイントコーク以外は全部100均素材なので超プチプラ♪
写真付きで詳しい作り方をご紹介します。

ウェルカムケーキとは…

ウェルカムケーキとは、結婚式や披露宴のウェルカムスペースに飾るフェイクのケーキのこと♡
生ケーキではなくイミテーションなので、長い時間ずっと置いておけるし、自分で作ることもできちゃうんです♪
そのデザインも様々♡
花嫁さんたちのアイデアが広がります*

今回は、インテリアDIY用の塗料「ジョイントコーク」をクリーム代わりに使用したウェルカムケーキを作ります!
できるだけ簡単&プチプラに、今っぽウェルカムケーキを作る方法をご紹介しますね♡

目次に戻る

材料、購入場所

  • ジョイントコーク(東急ハンズで購入 約630円)
  • 丸形のボックス 大小2個(キャンドゥで購入)
  • 造花 数種類(ナチュラルキッチン、セリアなどで購入 計 約600円)
  • ヘラ

総額: 約1530円(税別) ※ジョイントコークはケーキのクリーム部分に使います。

目次に戻る

早速作ってみた!ウェルカムケーキの作り方

丸ボックスを組み合わせる

丸ボックスの蓋を外し、大小のボックスを重ねてマスキングテープなどで固定しておきます。
外した蓋は使いませんので、他のDIYに活用してくださいね。

「ジョイントコーク」を塗っていく

まず、「ジョイントコーク」を上段のてっぺんに絞り出します。
※「ジョイントコーク」を使うときは部屋の換気をよくしておくことをおすすめします!

均一になるよう、ヘラで伸ばしていきます。 少しずつジョイントコークを足しながら…

上の面から流すように側面も塗っていきます。 何度かヘラでならし、塗り跡がバランスよくつくようにするのがポイント◎

塗り終わったら、丸一日ほど乾かしておきます。

デコレーションして完成!

クリーム部分が完全に乾いたら、造花などでケーキっぽくデコレーション。 固定したい場合は、ジョイントコークやボンドなどでくっつけても!

目次に戻る

【ここがコツ!】

クリームを伸ばすときは大胆に♪

クリームはムラなく塗り跡を均一につけて仕上げるのが、腕の見せどころ!
同じところを何度もヘラでなぞらず、ある程度多めにクリームを絞っておいて、ひと息にヘラで伸ばすのがポイントです◎
乾かすのに丸一日ほどかかるのを除けば、プロセスはとってもシンプルですぐに作れちゃいますよ♪


以上、ウェルカムケーキの作り方でした!
ウェルカムスペースがなんだか寂しいかも…という時は、ぜひ作ってみてくださいね♡

《ウェルカムスペース 関連記事》



※ 2019年5月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー