プロに聞いた!ウェルカムスペースをダントツおしゃれにする写真の飾り方

みんなのウェディング編集部 五十嵐 舞
最終更新日 2019.04.15
プロに聞いた!ウェルカムスペースをダントツおしゃれにする写真の飾り方

ゲストを最初にお出迎えするウェルカムスペース。
おしゃれに仕上げたいけど、何をどう飾ればおしゃれに見えるのかわからない…!
そんなお悩みをおもちの方に、プロ直伝のコツをお教えします!お見逃しなく♪


ウェルカムスペースに写真を飾るのが人気♪

ウェルカムスペースに写真を飾るカップルが多いって知っていましたか?
会場に入ってすぐ目に入る場所だからこそ、ふたりの出会いや思い出をゲストに共有したいと思う新郎新婦さんが多いんです。

自分たちらしさを出しやすい写真は、ウェルカムスペースにぴったり!
前撮りしたおしゃれな写真から日常の様子まで、ふたりらしさをとことんつきつめましょう♡


目次に戻る

「ウェルカムスペースに写真をおしゃれに飾るポイント」とは?

写真を飾るとおしゃれにならないんじゃないか…と写真なしのウェルカムスペースをチョイスしようとしている花嫁さんいませんか?
じつは4つのポイントを押さえるだけで、写真を取り入れたおしゃれなウェルカムスペースが簡単につくれちゃうんです。

【ポイント①】全体のテーマ・テーマカラーを決める

ウェルカムボード

ウェルカムスペースを大きく左右するのがこのポイント。
テーマが決まったら3色程度に絞ってテーマカラーを設定すると失敗することなく、ウェルカムスペースをおしゃれに仕上げることができますよ♪

【ポイント②】印刷する写真のトーンを合わせる

パレスホテル東京のウェルカムスペース

写真はそのまま印刷するのではなく、モノクロやセピア調、アンティーク調など、全体的にトーンを合わせて加工してから印刷すると見栄えアップ!
空間に統一感が生まれて、見た目がスッキリします。
あえてカラフルな空間にしたければそのままの印刷でも◎

また、大小・縦横さまざまなサイズの写真を織り交ぜておくと、おしゃれな雰囲気が出せます。
写真の内容は、カメラ目線のものだけでなく、見つめあっていたり、後ろ姿など目線の外れているものも入れると良いです♪

足元ショットやブーケなど、パーツの写真のほか、ふたりの思い出の場所など風景写真もこなれ感を演出するのにおすすめ

【ポイント③】テーマに合わせてフォトフレームの色やデザインを選ぶ

写真たても素材やテイスト、色をそろえて選ぶのがポイント
たくさん飾りたい場合は、複数枚飾れるフレームを取り入れても◎です。

ゴールドフレーム×モノクロ・セピアに加工した写真は、シックでおしゃれな雰囲気になることはもちろん、シンプルモダン、ヴィンテージ、ナチュラルなどのさまざまなテイストにもマッチするので、感度の高い花嫁さんたちの間でトレンドですよ♪

【ポイント④】他のアイテムと合わせて高さがジグザグになるよう飾る

同じ高さの写真やアイテムばかり並べて飾ると平坦な印象の空間になってしまいます。
そんな時は、高さがジグザグになるよう意識して♪
真ん中もしくは両端に高さのポイントをもってくるとバランスがとりやすいですよ。


目次に戻る

【テイスト別】ウェルカムスペースをおしゃれに見せる写真の飾り方

それでは実例と合わせて、テイスト別にウェルカムスペースにおしゃれに写真を飾るポイントをご紹介していきます!

ナチュラル

写真を吊るしたウェルカムツリーは花嫁さんに根強い人気。
かわいく上品に仕上げたいならホワイト、ナチュラル~アンティークテイストならナチュラルカラーがおすすめですよ♪

シック

ネイビーのテーブルクロスの上にモノクロの写真やキャンドル、グリーンを配置すると、ホテルウェディングにぴったりのシックな雰囲気に。

大人シンプル

大人シンプルなウェルカムスペース

写真もウェルカムボードもシンプルにモノトーンでまとめたウェルカムスペース。
ハワイでの前撮り写真もモノクロだと都会的な印象に。
フレームは縁のないアクリルフレームを使用することでさらにスタイリッシュに。

プリンセス

プリンセスな雰囲気のウェルカムスペース

ホワイトとゴールドをメインにアンティーク調のフレームとチュールで、全体的にふんわりと優しくまとめたウェルカムスペース。
ラブストーリーなどところどころに文字のみの装飾もプラスすることで大人かわいい印象を与えてくれますね。
数枚の写真を飾れる写真立てを使用すると、省スペースかつまとまった雰囲気に。
また、後方の写真にイーゼルをプラスしてあげることで高さのバランスがとれるだけでなく、写真もすべて見えるようになっています。


目次に戻る

写真と一緒に飾ると◎おすすめアイテム

写真だけじゃものさみしい…一緒に飾ることでセンス高く見えるおすすめアイテムをプロが教えます!

花/グリーン/ドライフラワー

花/グリーン/ドライフラワーを使ったウェルカムスペース

ウェルカムスペースを一気に華やかな空間にできる鉄板アイテム。
最近はドライフラワーもおしゃれな花嫁さんたちに人気です♪
花瓶やバスケットに入れたり、テーブルの上に無造作に置いたり、使い方もボリュームも自由自在!

キャンドル

ロマンチックな空間に早変わり!
そのまま置ける円柱型のラウンドキャンドルや高さのあるテーパーキャンドル、ティーライトキャンドルなどテーマに合わせてセレクトできますよ。

アルファベットオブジェ/マーキーライト

View this post on Instagram

oms_wdさん(@oms_wd)がシェアした投稿 -

写真とふたりのアルファベットを並べてよりオリジナリティー溢れる空間に。

ラブストーリーボード

ふたりの出会い~結婚までを記すラブストーリーボードもウェルカムスペースにはぴったり。
フレームに入れると写真とも相性抜群です♡
モダンカリグラフィーフォントなどを用いてシンプルに作成するのがおすすめ。

ウェルカムトランク

ウェルカムトランクを使ったウェルカムスペース

アンティークからナチュラル、旅行テーマまで!花嫁さんに人気のウェルカムトランク。
カゴやアンティーク調のものなどテーマに合ったトランクを合わせてくださいね。
中にはお気に入りを詰め込んで♡

めいっぱいの写真

めいっぱいの写真を使ったウェルカムスペース

追加アイテムが必要ないほど写真を壁いっぱいにたくさん飾っても◎
海外のギャラリーウォールのようで素敵!


ウェルカムスペースはゲストをお出迎えする大切な空間。
写真を飾ることで、おふたりの出会いや思い出をゲストとも共有できちゃうこの空間を、一段とおしゃれに仕上げてみてはいかがでしょうか。

五十嵐 舞
OH MAIGOODNESS

《ウェルカムスペース 関連記事》

【ウェディング診断テスト】
"好き♡"を選ぶだけで、結婚式のイメージがまとまります♪

※ 2019年4月 時点の情報を元に構成しています

関連する記事