1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェルカムスペース
  4. ウェルカムボードの文字の書き方&手書きのコツを解説!おしゃれな英語や和装にあう日本語の文例も

ウェルカムボードの文字の書き方&手書きのコツを解説!おしゃれな英語や和装にあう日本語の文例も

2023.11.02

結婚式の受付でゲストを出迎えるウェルカムボードは、日付やメッセージを入れてデザインすることが多いもの。どんなメッセージを入れる?英語の文例は?和婚に合うフォントは?など悩むカップルも多いですよね。

この記事ではウェルカムボードの文字におすすめの、おしゃれな英語や和装に合う日本語のフォントと文例を紹介します。手書きや転写の方法、100均グッズを使った書き方も要チェック!

メイン画像出典:花コミュ

ウェルカムボードに書く文字って?

挙式披露宴の会場入り口やウェルカムスペースに置くウェルカムボード。ひと言メッセージと装飾的なイラストで構成されることが多く、文字要素には以下のようなものがあります。

  • 結婚式の日付
  • 新郎新婦の名前
  • ゲストへのメッセージ

ゲストを迎えるアイテムとして、文字内容やフォント選びはとっても大切!

目次に戻る

ウェルカムボードのおすすめ文例【日本語・英語】

ウェルカムボードに書く文字の内容と、日本語・英語のおすすめ文例を紹介します。

結婚式の日付

ウェルカムボードには結婚式当日(挙式日)の日付を書くことが多いです。また、入籍日やふたりの記念日の日付を並べて書く場合もあります。

日付の書き方としては、年月日の順に書く日本式、年を最後に書くアメリカ式・イギリス式があります。

記載例

【日本式】
2023年10月17日
2023 / 10 / 17
2023. 10. 17

【アメリカ式】
Oct. 17th 2025
10. 17. 2023

【イギリス式】
17th Oct. 2025
17. 10. 2023

ほかの要素を英語で書くか日本語で書くかによって、全体のバランスを見て選ぶといいでしょう。

新郎新婦の名前

結婚式の主役である新郎新婦の名前もぜひ書きたいところです。下の名前だけを書いたりイニシャルにしたりと、デザインとしての印象やスペースを考慮して書き方を選びましょう。

記載例

【アルファベット表記】
KOTA & AYAKO
Kota & Ayako
Kota and Ayako
K.N & A.S
K.N and A.S

【平仮名・漢字表記】
こうた&あやこ
康太&綾子
中野家・鈴木家
中野 康太 鈴木 綾子

もちろん平仮名や漢字で書いてもOKです。和装で行う結婚式や、結婚式の儀式としての意味合いを大事にしたい場合は苗字を書くのもアリ。横に並べるだけでなく、縦に大きく名前を書いたり、名前は強調せずウェルカムボードの上または下に小さく書いたりと、書く位置や大きさによっても印象が変わるので、どんな雰囲気にしたいかとあわせて構成を考えましょう。

ゲストへのメッセージ

ゲストへのメッセージや、結婚式のテーマを表す言葉を書くのもおすすめです。ウェルカムボードの内容のうち、メッセージをメインにするなら長め、要素を絞ってシンプルな構成にしたいなら短めの文字がいいでしょう。

文例

【日本語】
寿


歓迎

一期一会


祝宴
感謝
感謝を込めて
ありがとう
ようこそ
私たち 結婚します
ご出席ありがとうございます
本日は お越しいただき ありがとうございます


【英語】
Welcome
Welcome to our Wedding
Welcome to Kota & Ayako ’s wedding
Welcom & Thank you
Wedding Day
Just married
Today is Wedding day
Today is a Big Day
We begin our journey together
Thank you for coming
Thank you for coming to our wedding reception
Thanks for everything
Thanks for all our encounters!
Enjoy our wedding party
Eat Drink and Be Married

▼結婚式で使える英語フレーズはこちらの記事でチェック!

目次に戻る

ウェルカムボードの文字に使えるフォント

ウェルカムボードの文字は、フォントによってさまざまな雰囲気になります。結婚式のテーマやほかの装飾とマッチするようにフォントを選びましょう。ペーパーアイテム専門店ARARSの山内美穂さんに聞いた、ウェルカムボードにおすすめのフォントを雰囲気別に紹介します。

スタンダードな英語フォント

フォント名:Playfair Display

ウェルカムボードにおすすめのフォントPlayfair Display

ペーパーアイテムデザイナー 山内さん

スタンダードなシルエットながら、横幅が狭めでキュッと引き締まった印象になるフォントです

►無料ダウンロードサイトはこちら

フォント名:Roboto

ペーパーアイテムデザイナー 山内さん

これを使っておけば間違いない、という読みやすい王道フォント!筆記体と組み合わせて使っても表情が出ますよ

►無料ダウンロードサイトはこちら

おしゃれ&今風な英語フォント

フォント名:Boheme Floral

ペーパーアイテムデザイナー 山内さん

流れるような形が印象的。この文字を印刷するだけで今っぽくなる魔法のフォントです!

►無料ダウンロードサイトはこちら

フォント名:Mrs Saint Delafield

ペーパーアイテムデザイナー 山内さん

ペンで走り書きしたような、筆記体なのに甘くなりすぎないおしゃれフォントです

►無料ダウンロードサイトはこちら

フォント名:Pure Love

ペーパーアイテムデザイナー 山内さん

Weddingによく使う「W」の形がBoheme Floralより柔らかめなので、組み合わせて使うのもおすすめ!

►無料ダウンロードサイトはこちら

かわいい英語フォント

フォント名:Sacramento

►無料ダウンロードサイトはこちら

ペーパーアイテムデザイナー 山内さん

丸いフォルムがかわいらしい印象のフォント。数字を使うのもおすすめです

フォント名:Poiret One

ペーパーアイテムデザイナー 山内さん

「e」の形が印象的なフォント。かわいいのにスタイリッシュ!

►無料ダウンロードサイトはこちら

和装や和婚にあう日本語フォント

フォント名:Noto Sans Japanese

ペーパーアイテムデザイナー 山内さん

落ち着いた印象を与えます。読みやすく、プロフィールブックやあいさつ文に使うことも多いフォントです

►無料ダウンロードサイトはこちら

フォント名:Klee One

ペーパーアイテムデザイナー 山内さん

教科書に載っていたような、優等生文字フォント。身が引き締まるイメージの和婚にぴったり

►無料ダウンロードサイトはこちら

フォント名:Yuji Syuku

►無料ダウンロードサイトはこちら

ペーパーアイテムデザイナー 山内さん

アットホームな会にもぴったりの、温かみのある手描き筆文字風フォントです

目次に戻る

ウェルカムボードの文字の書き方

ウェルカムボードの文字の書き方は、DIYのレベルによっていろいろな方法があります。代表的な方法として、手書き・転写・アイテム活用・印刷について解説します。

手書きに挑戦!

ウェルカムボードに直接手書きするシンプルな方法です。ウェルカムボードの素材によって、ポスカやチョーク、ブラックボードマーカーなどを使用します。

書き始める前にウェルカムボード全体の構成を決めておくことが大切です。書くときには、文字の見本を印刷して見ながら書く、定規などを当ててラインをそろえる、鉛筆などで書く位置を下書きしてから書くといった工夫をすると上手く書けます。

また、文字を美しく見せるカリグラフィーという手法にチャレンジしてみてもいいでしょう。カリグラフィーにはペン先が平らなものを使用し、細い線と太い線のコントラストをつけて書くのが基本です。

印刷した文字を転写する

印刷した文字を転写する方法で、選んだフォントをそのままウェルカムボードに写すことができます。そのひとつは、カーボン紙を使う方法です。ウェルカムボードの上にインキ面を下にしたカーボン紙を置き、その上に文字を印刷した紙を置いて、印刷文字をなぞることで転写できます。

また、型紙を使った転写(ステンシル)では、好きな塗料を使った転写が可能です。印刷した文字を型紙に重ね、カッターなどで文字の形に型紙をくり抜きます。くり抜いた型紙をウェルカムボードに重ねて、絵の具やスプレーなどで色付けすると文字を転写できます。

100均などのシールやステッカーを貼る

100均やハンドメイドショップなどで販売されているシールやステッカーを使う方法もあります。英語・日本語の一文字ずつのシールを組み合わせたり、結婚式の定番の文言がセットになったシールを使ったりすることで、手軽にウェルカムボードを作成できます。

表面が布や毛のような素材やクラフト風のもの、ラメの入った華やかなものなど、さまざまな素材のものがあります。100均には密着して剥がれにくい転写シールもあるので、好みの雰囲気のものを探してみるとよいでしょう。

テンプレートで作成しコンビニ印刷

自分で書くのは不安、もしくは背景デザインとあわせて作成したいという場合は、ウェルカムボードをまるごとデザインして印刷する方法もあります。パソコンやスマホのアプリでもデザインを作成でき、自宅のプリンタやコンビニ印刷も可能です。

さまざまなデザイン機能を簡単に使うことができる「Canva(キャンバ)」では、ウェルカムボードのテンプレートも利用できます。素材を追加したりフォントを変更したり、前撮りの写真と組み合わせたりして、本格的なウェルカムボードを作るのに役立ちます。

***

ウェルカムボードは、結婚式に来るゲストが最初に目にするアイテムです。結婚式のイメージを表現し、ウェルカムスペースの雰囲気作りをするために、その内容や文字、デザインにこだわりたいですよね。ゲストの顔を思い浮かべながら、ふたりらしいウェルカムボードを!


■記事協力

ペーパーアイテムデザイナー 山内美穂さん

2005年にペーパーアイテム専門店ARARS(アラース)を創業。
招待状、席次表、席札など、本物のレースを施したペーパーアイテムで1万組以上のウェディングに携わる。
現在はInstagramで誰でも手軽に花嫁DIYが楽しめるペーパーアイテムの作り方を発信、サイトでは数々のおしゃれな無料テンプレートを配布している。
ゲストから褒められる花嫁DIYレシピ
Instagram:@arars.diy

※ 2023年11月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー