1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 引出物について

引出物について

その他
ラック さん
卒花嫁
2012年1月16日

いつも参考にさせていただいています。率直なご意見の方をきかせていただけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

友人達の引出物で、1人暮らしや既婚の友人も多いのと、カタログを見ても今いちピンとくるものもないので、彼と相談してなるべく食器類は避けようという話になりました。

そこで、今考えているのが資生堂パーラーのレトルトカレーのセットがあるのですが、これをもらった場合皆さんなら嬉しいでしょうか?(><;

なぜこれを考えたかと言うと、1人暮らしの友人であれば自炊の際に使ってもらえるかもしれないし、既婚の友人も子供が生まれたばかりの友人達が多いため、忙しい時に使ってもらえるんじゃないか?と思いました。

ネットなど見ても、そこそこ評判はよさそうですし、式場でもらったパンフレットの中に載っていた物なので、選ばれる方もいるのだと思っていますが、不安です。
母にも相談したのですが、レトルトなんて!と否定的でした。
やはりイメージは良くないでしょうか?

実際に貰った方(資生堂パーラーに限らずこう言ったレトルト物など)がいれば、ご意見や感想など頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

おうか さん
2012年1月16日

資生堂の物ではないのですが、貰った事あります!
美味しかったです。
ただ…
それがメインの引き出物ではありませんでした。

私がもらった時は、
・カタログ(4,200円の)
・某店のレトルト
・引き菓子
でした。

ラックさんの場合はレトルトと引き菓子の2種類ですか?

食器類は避けようとの事で話は決まっているので参考にはならないと思いますが、
私は以前、ミキモトの四角いおしゃれなお皿が引き出物だった時、
開けた瞬間「やった!!!」と思いました(笑)
実家暮らしの場合はどうせ母に渡してしまうし~
なんて思ったかもしれませんが、私はその時は既婚者であんまり良い食器類買うには
至らなかったんですよね。皿なんて節約で安いのでいいみたいな。
だから余計にミキモトの皿が真っ白くてキラキラ輝いていて本当に嬉しかったです。
でも、皿かよ!って人もいるし本当に難しい(笑)

みんながみんな喜ぶものを選ぶのって無理だと思っています。
そんな感じでレトルト万歳!って人もいれば、
結婚式という場なのに引き出物がレトルト?!って思う人もいるかもしれないです。
これはもう賭けかも!

たくさん悩んじゃうかもしれませんが楽しみながら決まると良いですね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ラック さん 卒花嫁
2012年1月16日

おうかさん

早速の返信ありがとうございます!!すごく参考になりました。

食器を外したのは、私も彼もセンスがそんなによくないので、これだ!!と思っても喜んでもらえないんじゃないだろうか・・むしろ邪魔になるのでは・・(><;という気持ちがあったので外しました。その点、彼の側は既婚者が多く、私側の友人も既婚者や食べ物が大好きなゲストが多いので、食器よりも食べ物系の方が喜んでもらえるのでは?と思ったからです。

ただ確かに既婚の友人であっても、おうかさんの考えを聞いてなるほど!と思いました。
私も結婚する身として、よくよく考えれば実家を出てしまえば食器も自分達でそろえないといけない物ですものね!

とりあえず打合せもはじまったばかりで、持ち込みを含めて色々考えたいと思います!

本当にありがとうございました!!!

返信する
1
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2012年1月16日

レトルトということで、年配の方には受けはよくないでしょうね。
私などだと、助かるのは助かるんですが・・・
いくら資生堂パーラーのでも、引き出物にレトルト?って気持ちはあるかも。

いっそのこと、カタログギフトではどうですか?
最近は生活用品からグルメまで選べるようなのもありますし・・・。
やはりお母様の年代には、よくない印象かもしれませんが。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年1月17日

ごめんなさい、私は引出物にレトルトカレーって
ピンと来ませんし、ガッカリしてしまうかも。

備えがあれば便利ですし助かりますが、
戴かなくても必要なら自分で手ごろなものを買ってくれば充分かな~と
感じてしまう食材ですね。厳しい意見ですみません。

食器が候補外でしたら、無難な選択にはなりますが、
選べるカタログギフトだとどなたにも喜ばれる気がしますね。

返信する
1
役に立った
ハヤシライス さん
2012年1月17日

私もメインの引出物がレトルトだとがっかりします(^_^;)
まぁ、自分がレトルト嫌いっていうのもありますが(笑)
引き菓子の代わりに2~3袋だったら嬉しいかも。。。
最近は現物+カタログがセットになった引出物もあるみたいですよ~!(例えばラーメン鉢と選べるラーメンカタログのセットなど)
ご参考までに☆☆

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年1月17日

資生堂パーラーのレトルトカレーならおいしいのでしょう。
もらったらうれしいけれど、引き出物でもらうとなるとちょっと抵抗があります。
高級品でもレトルトはレトルトなので、できれば違うものがいいかなって感じです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ラック さん 卒花嫁
2012年1月18日

ナインチェさん

回答ありがとうございます!

一応親族や上司などとは別にするつもりだったのですが、やはり友人のご家族など
からしたらあまり受けは良くないかもですね(><:

カタログなのですが、今まで出席したほとんどの結婚式がカタログだったのと、
ゲストに来てもらう友達も何人かかぶっているので、今回はカタログは決まらなかった
時の最終手段と言う事にしています。

ご意見ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ラック さん 卒花嫁
2012年1月18日

びっけもっちさん

回答ありがとうございます!

いえいえ厳しいご意見なんてとんでもないです。

確かに貰ったらもらったで使うだろうけど、買おうと思えば買えるものですよね。(><;
実用性ばかりで考えてしまっていましたが、やはり引出物がレトルトじゃ味気ない
という気がしてきました。

カタログは回答させていただいたのですが、どうしても決まらなかった時に
カタログにしようと思っています。
しばらく時間があるのでもう少し考えたいと思います。

ご意見ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ラック さん 卒花嫁
2012年1月18日

ハヤシライスさん

回答ありがとうございます!!

そうでうよね、確かにレトルトが嫌いな方だと困りますよね(><;

そのラーメン鉢とラーメンを選べるカタログのギフトは、私も
気になっており、特に男性の一人暮らしの友人などにはいいかも!と
思っていたところでした。
ぜひ参考にさせていただきます!!

ご意見ありがとうございました!!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ラック さん 卒花嫁
2012年1月18日

sayuyuさん

回答ありがとうございます!!

やはりせっかく来ていただいて、少なくとも引出物って特別な物なのに
レトルトだと気になりますよね。(><;

他の方もご意見を出していただいたように、レトルトは取りやめて
もう一度考え直したいと思います!!

ご意見ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
ナッツ☆ さん 卒花嫁
2012年1月18日

親友が結婚した際、カタログギフトでした。

そこで私が選んだものは、レトルトカレー12食セットでした(^^;)
一人暮らしな上に仕事が忙しく、自炊なんて全くできなかったので、大変助かりました。

今選んでもいいなら、もしかしたらやっぱりレトルトカレーかも…?
あって困りませんし、何かと役に立つので。

でも、記念品としてはちょっと…という人も多そうですしね。
カタログギフトの中にレトルト食品の選択肢もあり、という形ならいいかなと思いました。

返信する
0
役に立った
レクザ さん
2012年1月19日

レトルトと言えば聞こえが悪いですが、資生堂パーラーですし、まあもらえば「いつ食べようかな」とちょっとうれしいです。あと非常食もなりますしね。

でもまあイメージが悪い人もいるようですね。私も洋食器はうれしいです。でもまあ好みがあるかなあ。友達からミントンの大皿をもらって今でも愛用しています。ピザも載せられるし、ちょっと変かもですが、鍋材料の野菜なんかもまとめてのせられます。
使わなかったのは和風のビアカップかなあ。なんだか冷えたかも今一つで、お蔵入りです。

いいものが見つかるといいですね。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年1月19日

私は食器が嬉しいんですが(笑)、既婚者だからかもしれませんね。
センスに自信がなければ、柄が入ってる物より
シンプルな白い食器などを選べば、
迷惑がられることもあまり無いと思います。
たまにひどい柄の物を頂くこともありましたので(笑)

レトルトは、私自身がレトルトが好きではなく食べないので
有名処でも、メインの引き出物がレトルトだと
ちょっとがっかりしてしまうかもしれません(^^ゞ

自分個人の意見で申し訳ありませんが、
レトルトはどうしてもイメージが華やかな感じがしませんので
迷うのなら、カタログが一番無難かなと思います(^ ^)

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年1月22日

そうですね。やっぱり、特選カタログギフトなどで、
選んでもらうのが、いいかも。
好みもありますし、カレーなどは、特に、甘口・中辛・辛口など、
ありますし。(実は私は、甘口しかダメだったりします)
私は、個人的にカタログギフトが好きです。
いろいろ選べる時間がうれしいですし。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

入籍直前の迷い
入籍直前ですが、決心、覚悟ができない自分がいます。 以下、上手くまとまらず乱文長文になります...
入籍・婚姻届
0
NEW
米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー