1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 婚約指輪
  4. 婚約指輪

婚約指輪

その他
(;∇;) さん
卒花嫁
2010年6月22日

昨日エクセルコダイヤというところで婚約指輪を買いました。
0.24カラット Fカラ- VS1 エクセレントというダイヤを購入しました。
説明時間がかなり長く疲れてしまい金額も今日だけ特別に半額以下にしますと言われ本当は色々見て回りたかったのですがダイヤ初心者の私と彼は早く帰りたい気持ちでその場で即決してしまいました。

金額はダイヤが13万円でフレームが7万の総額20万のものです。
後で色々エクセルコダイヤについて調べてみるとかなり悪いクチコミがたくさん書かれており正直買うんじゃなかったと悲しくなりました(_ _;

ここのダイヤの質自体には問題ないでしょうか?
あと今回購入したダイヤの値段は適正範囲以内でしょうか?
当初婚約指輪はもったいないし金銭的に厳しいから買わない予定でしたが彼が予算は少ないけど買ってあげたいということで彼が頑張って買ってくれたのに質の悪いダイヤを高額で買わされたんじゃないかと思ったら本当に泣けてきます(;_q))

ダイヤについて詳しい方是非教えてください。

A. みんなの回答

酢味噌煮餡 さん 卒花婿
2010年6月23日

こんにちは、(;∇;) さん。

正直驚きました。
説明時間が長くて疲れたと理由で婚約指輪を即決。
ご両親にはこの話はされましたか?なんと仰っていましたか?

婚約指輪という大事なものを、説明が長くて疲れたからという理由で夫婦揃って
あまり考えずに即決し、それでいいやと妥協出来ずに結局後悔して落ち込む…
お二人の人生の最初からこれではご両親も心配されると思います。
毎日指に着けこれからの戒めにすれば20万は高い買い物ではないでしょう。

エクセルコダイヤモンドの評価ですが、ご自分で調べたサイトの口コミが結局一番
信頼に値すると思います(ネットの評価を信じるなら)。
そこの方たちも実際に店舗に行った・購入された上でコメントされているのでしょうし。

指輪やダイヤの品質は結局は自己満足だと考えています。
でも、だからこそ私たちは「自己」が「満足」するまでしっかりと見て回って決めました。
エクセルコダイヤモンドで購入して満足された方のコメントも評価サイトにはあります。
あまり考えずに購入したという後ろめたさで今のようにお考えなのだと思います。
そうなると購入したメーカーやブランドの問題ではありませんよね。

最後にひとつ。
品質や適正価格だったのかどうか、という問題も大きいことだと思いますが、彼氏さんが
頑張って購入してくれたことに変わりはなく、そのことの方が大きい価値だと思います。

返信する
40
役に立った
たれねこ さん
2010年6月23日

指輪を買うときは正直疲れますよね…わかります。

私は指輪が要らない人だったのですが、彼が先に裸石を買っていましたので(^_^;)石については何も言えませんでした(笑)
しかも彼は全く勉強せずに行ったので、エクセルコの系列のシライシで裸石を買っていました。ここも評判は悪いですよねf^_^;

ただ自分は趣味で鑑定鑑別の勉強をしてましたので、どうせぼられてるだろうとおもいつつ裸石の値段予想を言ったら当たりました。適正価格だったのです。

また後程調べたらこの系列は専属の買付人がいる会社です。つまり紛争ダイヤなどがないから高いのです。買付がはっきりしていない会社は紛争ダイヤが紛れる可能性があります。
また鑑定書は中央宝石研究所ですか?ここは国内でも信頼が高く、鑑定料も高い所です。私の鑑定書はここでした。
以上の経験からクチコミはクチコミだけでしかないなと私は思ってます。そして私は今の婚約指輪結婚指輪はとても気に入っています。

なお文面から推察する限りあなたのランクの石で13万は適正価格から少し安いと思います。
何よりも愛している人から愛の証としてもらったというのが一番大事です。大事に可愛がってあげて下さいね。

返信する
30
役に立った
たれねこ さん
2010年6月23日

すいません!たれねこです。追記させて下さい。

鑑定書の会社を間違えました。中央宝石研究所は日本のところで鑑定料は安かったです。しかし世界の鑑定基準といわれるAIGというアメリカの団体の鑑定基準に基づいたものです。十分信頼できる鑑定書です。
安心して頂けたらと思います。

返信する
10
役に立った
you☆ さん 卒花嫁
2010年6月23日

私は考えが甘いのかもしれませんが、
指輪選びをするときに、ダイヤの品質にまであまりこだわりませんでした。
自分が気に入り、彼もほめてくれて、予算内であるものであればいいかな、、と。
正直、彼が買ってくれるものであれば、金額も品質も知らない状態で急に渡されてもとても嬉しいです。
それが例え品質の低いダイヤであっても、です。

購入してしまった今、「品質が悪い」と凹んでいては
買ってくれた彼が一番悲しみます。

指輪選びってとてもワクワクしますよね。
きっと、お店に入る前は、すごく幸せな気持ちだったと思います。
その気持ちを、大事にしてくださいね。

返信する
9
役に立った
リンゴ さん 卒花婿
2010年6月25日

初めまして。

う~ん?だからって感じですね。

感じたままに書きますね。
スレ主さんの中で、お店の評価が1番大事な事になっていますね。
そんな事、気にしてどうするんです?
お店の評価>彼氏の気持ち
に、なってますね。
彼氏からの気持ちは、どこに行ったんでしょう?これじゃ、彼氏の苦労が水の泡ですね。可哀想に。
この不況の中で、プロポーズする彼氏の気持ち考えた事ありますか?
相当な覚悟が必要ですよ。
それに、ケチつけてどうするんでしょう?

1番大事な所が抜けてますよ。

返信する
26
役に立った
koto さん 卒花嫁
2010年6月25日

(;∇;) さん、こんばんは!

いきなり高額なものを購入してしまって、急に不安になられたのではないでしょうか?

ごめんなさい。そのリングが価格に対して価値あるものか、お伝え出来ませんが、
明らかにそれにはお二人にとって価値あるものでしょう。

その点だけは確実だと思います。
どうかリングの価値にとらわれず、そちらをお二人の幸せな思い出のお品にしてください☆

お二人が幸せでありますようにと思っています。

返信する
9
役に立った
sayakasan さん
2010年6月25日

はっきり言いますが、その悩みは
彼氏さんにとってとても失礼です。

あなたが選んだ指輪ですよね?
それを彼氏さんは、大金をはたいて買ったのです。
それをあとになって、「品質が悪い」と言われては
大切な思い出のために買った指輪には、もはや
品質以前の問題で、なんの価値もありませんよ。

返信する
15
役に立った
ふぅ☆ さん 卒花嫁
2010年6月25日

指輪を買う時って色んな事がありますよね~…私は婚約指輪は買わず、結婚指輪だけを買ったんです!その時も…
見るだけでも回れるかと思ったら1件目で、押し売りみたいなお店に出くわして、いきなりやられた感でしたが…話を聞くだけ聞いて疲れましたが…最後に『大切な物なので1度二人で冷静に相談します!』と二人で出ていきました…(^^;その次のお店もそんな感じで…思わず挫折しそうにもなりました(^^;

…やっぱり婚約指輪の購入をしてくれた事に感謝してもらって…次の結婚指輪は本当に一生つけていく物だからと私の言葉も良かったら参考にしてもらって…二人で良い物を見つけたら良いと思いますよ☆

婚約指輪を見て悔しい思いをするかもしれないけど…これからスタートをきるための(重いかもしれないですが)強くなっていくための物と思えば凄く意味ある物ですしね☆

返信する
4
役に立った
ちこ さん 卒花嫁
2010年6月26日

多分、(;∇;) さんの質問内容からすると
質の悪い指輪だから嫌って事ではなく、
彼氏さんが頑張って買ってくれた婚約指輪の質が悪かったら
彼氏さんに申し訳ないってことでしょうか?

だとしたら・・・しょうがないかなって思いました。
というのも、「私と彼は早く帰りたい気持ちでその場で即決してしまいました」とおっしゃってますよね?
無理やり買わされたのではなく、早く帰りたい事が理由でも
お二人で決めてご購入された事になりますよね?
買わなきゃ店から出さないって言われたのであれば、買わされた事になるかと思いますが、
本当に買いたくなかったら、ばっさり断って帰る事も出来たかと思います。

ダイヤの質や評判を気にするのであれば、予め調べてからお店に行くベきだったのではないでしょうか?
もし、本当に気になるのであれば、返品可能か確認されてみては?
でも、そこまでするつもりは(;∇;) さんにはないと思うし、
返品する勇気があれば、そもそも購入を断る勇気があるだろうから。

はっきり言えば、諦めるしかないんじゃないじゃないかなと。
良い意味で。
婚約指輪はあくまでも記念品です。
他の方もおっしゃってるように気持ちが大切な贈り物です。
彼氏さんに悪いっていうより、お二人で決めてご購入されたのであれば
大切にお使いになるのが良いと思いますよ。

返信する
5
役に立った
ジジ猫 さん
2010年6月27日

大丈夫です。 エルセルコで買われて満足な方もいればそうでない方もいます。他のブランドもそうです。私達は知り合いのカップルが買った所にいきました。 誰かが選んだとこなら 間違いないかなとおもい。 しかし接客から物から気に入りませんでした。 しかし知り合い夫婦には満足だったはず。 そして別の所で購入しました。 接客 質、100点かというとそうではありませんでした。 出してもらう額面にも制約はあったし 「あまりお金ないからあんまりいい接客してくれない」と思ってしまうような接客でもありました。 大きいダイヤは選べなかったけど 質は彼が綺麗なほうがいいと 押してくれたので 小さくてもキラキラしたのを選びました。 販売員の接客には不満足でしたが。 でも出来上がって彼から貰ったら 私だけのダイヤになりました。 私は小さいと思っていたダイヤも 周りからはかわいい 綺麗 えー全然小さくない キラキラしててうらやましいと沢山言われました。 どこの物でも人によって満足度は違います。 私が買ったとこよりエルセルコが言いと言う書込みもみたことあります。 だから大丈夫 きっと世界一のあなただけのダイヤです。

返信する
9
役に立った
ジジ猫 さん
2010年6月27日

すいませんエクセルコでした。 書き間違え失礼しました!

返信する
2
役に立った
ひとみ さん
2010年6月27日

こんにちは!
指輪選びって大変ですよね。

私もセレクトショップで長いこと拘束されて疲れたことあります。
何気なく入ったのに、ショップの隅っこにある商談(?)スペースに案内され
最初は若い店員さんが色々デザインを運んでくれて、最後は何故か社長が来て
「今買わないと後悔しますよ!」
「これはここでしか扱っていない」
「今買ってください」
等々1,2時間ぐらい拘束されて疲れてしまいました。

私は商談スペースに案内された時点で「怪しい」と気づいていたので
「色んな店を回って決めたい」と言い張って帰りましたが
旦那さんは疲れ果てていたみたいで、その場で契約してさっさと終わらせたいって感じでした(苦笑)
それでも、購入せずに帰りました。
そのとき、デジカメに気に入った指輪の写真を撮っていたので、その後
ネットで指輪を扱っている店を調べて、別の店で購入しました。

問題は、ダイヤの質ではなく、その店(店員)の売り方なのでは
長時間拘束し、ものを買わせるって話はよく聞く話だし、その売り方は
悪徳商法でよく使う手口です。

即決したのに、やっぱり買うのをやめてしまうのは好意で買ってくれた彼に
失礼なことかも知れませんが、好きでもないのに無理して付けるのは
それ以上に失礼なので、彼に思っていることを話して
キャンセルするなら、手遅れになる前に早くキャンセルしたほうがいいですよ。

厳しい意見もありますが、もしかすると誰にでもあることなので
あまり気にされることは無いと思いますよ。

返信する
7
役に立った
みももん さん 卒花嫁
2010年7月12日

こんにちは☆

私も昨年、エクセルコで婚約指輪を購入しました。評判は無視して、あえてエクセルコにしました。
土台・ルース選びには時間がかかりますよね。担当スタッフは『販売ノルマ?』と感じるくらい一生懸命でした。飽きてしまうのも仕方ないと思います。
エクセルコのルースの質は比較的良いと思います。在庫も豊富ですよね。顧客の知識次第で、提案するルースが変わる気がします。あと、提示価格も。
細かくこだわって完璧に納得できるものって少ないと思いました。ただ、完成受け渡し時のスタッフの一言で、選んだリングに急に愛着が湧きました。
『恐竜がいた時代から、この石はあなたの婚約指輪になるためだけに、ずーーっと待っていたんですよ。一生に一度の指輪になるために。縁と言うか、もう運命なんですよね。』
あなたの指輪も運命です。彼の気持ちです。疑いを持つ前にそう思ってみれば更に気に入るのではないでしょうか?

返信する
15
役に立った
ミミガー八百 さん 卒花嫁
2010年12月28日

こんにちは
私も同じような理由でエクセルコに決めました。

素人だから詳しくわかんないし、評判とかって日本人だからかやっぱり気になるけど、最後に決めたのは自分なんだから良いと思って決めたと思うし、何より決めちゃったんだから諦めとは違うけど良かったと決めて、決めた時の感動を大切にした方が得ですよ(=´∀`)人(´∀`=)

評判も今気になって調べてる最中に知ったくらい(^_^;)

私の場合、彼は100万円以内なら好きなものを選べば良いと言ってくれました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
けど、私は貧乏性なのと、こだわりたいことは他にもたくさんあるし、宝石やブランドにも興味あまりないしので10分ほど二人きりにしてもらってここで決めちゃいました☆
デザインもかわいいと思ったし。ダイヤモンドは本当に綺麗だなと感じたし。
ブルネイ王国の大きなダイヤモンドもエクセルコがカットしたっていうし、七代も一族経営続いてるならそんなに胡散臭くはないかなと思って。
お店のスタッフも強引っちゃあ強引だけど熱意の表れかと嫌な感じはしなかったよ。
むしろ頑張ってんなぁ、かわいいなぁってくらい。

返信する
8
役に立った
このQ&Aは、
婚約指輪 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「婚約指輪」のQ&Aをもっと見る

婚約指輪がなくても幸せな人、いますか?
婚約指輪を欲しいけど言えません。 どうしたら諦めがつくでしょうか? プロポーズの時、彼...
婚約指輪
8
結婚指輪について
既婚者の方々に質問です 結婚前にモヤっとした事は相手に伝えましたか? 以前、指輪の話になり...
婚約指輪
6
婚約指輪 キャンセル
先週の土曜日に婚約指輪を見に行きました。 ゼクシィネットから カフェチケット付き オ...
婚約指輪
0
婚約指輪のことを考えると、悲しくなります…どうすればよいでしょうか?
婚約指輪についてです。 婚約に向けて、彼と一緒に婚約指輪を探している最中です。 ちなみにプ...
婚約指輪
2
元からリメイクの婚約指輪
婚約指輪を義母の婚約指輪のリメイクにしよう、と彼に言われています。 正直、お会いしたこともな...
婚約指輪
1
婚約指輪が不満です
プロポーズでもらった指輪が、ダイヤでも誕生石でもない石のついた指輪でした。価格は数万円らしいで...
婚約指輪
7
「婚約指輪」のQ&A一覧へ

「婚約指輪」の記事を読む

【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年4月最新版>
【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年4月最新版>
婚約指輪
キホン
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
婚約指輪
キホン
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪
キホン
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
婚約指輪
キホン
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
婚約指輪
トレンド
「婚約指輪」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめのジュエリーブランド
おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー