1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 婚約指輪
  4. 婚約指輪が不満です

婚約指輪が不満です

みなさんの意見をきかせて
パープルペッパー さん
2021年10月20日

プロポーズでもらった指輪が、ダイヤでも誕生石でもない石のついた指輪でした。価格は数万円らしいです。

プロポーズされ、指輪を渡された時、「ん?ダイヤじゃない?なんでこの石?」と思いつつも用意してくれたプレゼントに文句を言うこともできず、誕生日でもあったので「これはエンゲージではなく誕生日プレゼントなのかな?」と思い喜んで受けとりました。

しかしそれ以降婚約指輪の話は出てこず。図々しいのを承知でわたしから「ファッションリングに見えるけど、婚約指輪なのかな?」と切り出すと、ゴニョゴニョ言い訳して、最終的に「お金かけてももったいないと思って」「やっぱダイヤの買わなきゃだめか…」と。

事前に、貯金がないだとか、婚約指輪のお金を他に回したいとか、一言相談してくれれば、納得できました。(彼曰く、収入も貯蓄も同世代の平均以上らしいですが)
婚約指輪としてはお粗末だということを自分でわかった上で、それを隠して、「彼女が何も言ってこなければこれを婚約指輪ということで押し通したい」というケチな下心がとても腹立たしいです。

彼は男が苗字を変えると色々いわれるから俺は変えたくないと言うので、渋々ながら私が彼の苗字に変えます。女だってしょぼい婚約指輪を嵌めてたら「お金ない彼なのかな?」と邪推されるのに。

また、思い返せば、付き合ってる間のプレゼントはペアリングやペアネックレスばかりだったし、結婚指輪を買うことについてはノリノリだし、「二人で」使うものにお金は出すけど「わたしだけ」使うものにはお金を出したくない人なのではとも思えてきました。

他にも、婚約指輪をきっかけに、これまで許せていた不満が次々思い出されてきて、結婚を迷ってさえいます。

せっかく用意してくれた指輪や、一生懸命プロポーズしてくれた彼に不満いっぱいの自分が嫌です。
指輪を貰えただけよかったと思えないわたしが強欲なのでしょうか。ぐるぐる考えすぎてわからなくなっているので、客観的な意見をお願いします。

A. みんなの回答

rsa さん 卒花嫁
2021年10月20日

私もあなたと同じように捉えると思います。悲しい思いをされましたね。結婚していない今だからこそ、はっきり思いを伝えるべきだと思います。今までのプレゼントもペア物が多かったんですね。最近のデートはどうでしたか?何かケチだなあと感じることはありましたか?節約家というのは結婚するとメリットになることも多いですが、ケチと節約家は違うと思います。もし本当にあなただけにかかるお金はケチりたいというような考えであれば結婚は改めた方がいいと思います。例えばですが、こどもができたとしてもお金を使わせて貰えないかもしれません。私なら結婚を考え直すとは言わずにどういう考えで、今回の指輪購入に至ったか聞きます。その答え次第で結婚を考え直すと思います。

返信する
2
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2021年10月21日

一生に1度のことに「お金をかけてはもったいない」と発言され侮辱されたような気持ちになった、とははっきり伝えたほうがいいと思います。女性だけの婚約指輪にはつかう価値はないと思ってるのか、疑問はきちんと話し合ってはどうでしょうか。苗字アイデンティティーのことでも揉めているようですしね。
「ここで彼を受け入れず文句を言ってこの結婚話がなくなって一生結婚できなくなったら困るから」と心から思い込めるのであれば、ことを荒立てないほうがいいでしょうが(また年齢的に結婚して出産する人生を選びたいなら後がないとか)。婚約指輪の不満、やはり女性は引きずりやすいですし「あんなケチな指輪しかくれなかった人や家にこんなことしてあげる義理はあるのか」などと思ってしまっては不幸ですからね

返信する
0
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2021年10月21日

数万円ならファッションリングの分類でしょうね。
指輪はいらないとか、高いものでなくてもいいと了解済みであれば問題ないのでしょうが、ごまかす気でいたというのはずるいと思います。
高価なものがほしかったのではなく、初めから安物でごまかそうとされたことに傷ついた、人間性を疑っているのだということを伝えてみて、反応を窺ってもいいのではないでしょうか。こういう態度の持ち主だと、今後の結婚準備や子供が生まれた時などあらゆることで衝突の危険があります。彼を見極めるのは今が最後のチャンスです。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
パープルペッパー さん
2021年10月21日

rsaさん、飛翔さん、しがーるさん、ご回答ありがとうございます。

彼と会話を試みましたが、彼はこの話をもうされたくないようで、近々婚約指輪をお店に見に行こう、もうそれでいいでしょという態度です。
私を喜ばせようとプロポーズのシチュエーションに手間もお金もかけて準備してくれており、あれほど豪華なプロポーズをセッティングしてあげたのに指輪が安いくらいでアレコレ言われるのは不服だということのようです。
たしかに指輪以外は完璧な、映画のようなプロポーズでした(私が映画のようなプロポーズをリクエストしたわけではないです)。
それだけに、言う私も心苦しく、なんだか疲れてきてしまいました。高いものが欲しいのではなく、ごまかそうとされたことが嫌という私の気持ちが、イマイチ伝わっていない感じです。婚約指輪を買い直すと言われても、こちらの気持ちをわかってくれてないなら無意味ですよね…。

彼が日頃からケチかということについてですが、そうでもありません。お互い職場の同期で給料も同じなので割り勘デートが基本ですが、私は不満に思ったことはありませんでした。

返信する
0
役に立った
hina1024 さん
2021年10月21日

おそらく彼はそういう人なのでしょう。

結婚するのであれば、彼を変えるより、
自分がどうされたらイライラしないか、
不満を持たないかに目線を変えることを
おすすめします。

婚約指輪についてはあなたも
具体的なリクエストと何故自分はそれが
欲しいかの気持ちを伝えてなかったということで
彼のことは大目に見てあげてもよいのでは。

今後、例えばお誕生日などは
彼の負担にならない価格帯のものを
もう事前に欲しいと伝えておくとか。

自分はこうしてほしい、こうされると
悲しいっていうのをどんどん伝えて
行けば自分もストレスたまらないし、
彼もこうすればいいんだ!とわかるので
お互いストレスフリーに近づくのでは
ないでしょうか。

大事なのは彼にこうして、ああして、
というのではなくて、自分はこうしてほしい、
こうされると嬉しい、という「自分は」を
主語に置いて伝えることですかね。

返信する
0
役に立った
178あゆちん さん 卒花嫁
2021年10月22日

こんにちは、引っ掛かってグルグルするときってありますよね。言いたくて言うのでは無く、理解してほしくて今後に活かしたいから伝えたいのに聞いてもらえない寂しさもなんとなく感じました。

一緒に選んだり事前に話があっての数万と、一方的な数万は価格が同じでも価値が違うと思います。
婚約指輪は値段やブランドだけに価値があるわけでは無いと思うのですが、一番大切な気持ちがそこに入っていないような気がして残念な思いに繋がったのではないでしょうか。

苗字の件にしても、世間体ではなくお互いの気持ちや価値観をもっと擦り合わせて結果を出したいです、私なら。
そう言った「小さな違和感」というのは、結婚したら徐々に増えると思うのでもっと付き合っていくのであれば小さなうちに一つひとつクリアにしていかないと後々大変になりそうだと思います。
話し合ったり、伝えたり、責めてるわけではなくて理解して欲しいということを前面に出しつつ…!

相談者さんは決して強欲ではないと思いますよ。
更にプロポーズのシチュエーションが良かったからこそ、リングに疑問が残るはず。

嫌な顔をされてしまうかもしれませんが
「今後もずっと一緒にいたいから」話をしたいし何が嫌だったのかわかっていて貰いたい、と添えて頑張ってみてはいかいがでしょうか。
応援しています。

返信する
1
役に立った
ぺりら さん
2021年10月22日

あなたにお金をかけるのが嫌なのではなく、男はATMだとか専業主婦はなんだかとか、そういうネットの話題に乗せられて、女性より男性のほうが金銭的に多くを負担することに抵抗を感じてしまっているのかもしれませんね。
指輪を買ってもらって、同額のプレゼントをあなたから彼に贈れば丸く収まる気がします。
結婚する気が失せたなら、それもまた運命でしょう。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
婚約指輪 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「婚約指輪」のQ&Aをもっと見る

婚約指輪がなくても幸せな人、いますか?
婚約指輪を欲しいけど言えません。 どうしたら諦めがつくでしょうか? プロポーズの時、彼...
婚約指輪
8
結婚指輪について
既婚者の方々に質問です 結婚前にモヤっとした事は相手に伝えましたか? 以前、指輪の話になり...
婚約指輪
6
婚約指輪 キャンセル
先週の土曜日に婚約指輪を見に行きました。 ゼクシィネットから カフェチケット付き オ...
婚約指輪
0
婚約指輪のことを考えると、悲しくなります…どうすればよいでしょうか?
婚約指輪についてです。 婚約に向けて、彼と一緒に婚約指輪を探している最中です。 ちなみにプ...
婚約指輪
2
元からリメイクの婚約指輪
婚約指輪を義母の婚約指輪のリメイクにしよう、と彼に言われています。 正直、お会いしたこともな...
婚約指輪
1
婚約指輪の選び方
長くなりますが、ご意見を聞かせてください。 婚約指輪を買ってもらえることになり、今探して...
婚約指輪
1
「婚約指輪」のQ&A一覧へ

「婚約指輪」の記事を読む

【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年4月最新版>
【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年4月最新版>
婚約指輪
キホン
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
婚約指輪
キホン
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪
キホン
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
婚約指輪
キホン
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
婚約指輪
トレンド
「婚約指輪」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめのジュエリーブランド
おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー