1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 婚約指輪
  4. 婚約指輪のことを考えると、悲しくなります…どうすればよいでしょうか?

婚約指輪のことを考えると、悲しくなります…どうすればよいでしょうか?

みなさんの意見をきかせて
ちくわふ さん
2022年4月22日

婚約指輪についてです。
婚約に向けて、彼と一緒に婚約指輪を探している最中です。
ちなみにプロポーズはまだなのですが…長くなりますが、なぜプロポーズより先に婚約指輪を探しているのか、というところから拙い文ではありますが、読んでいただけますと幸いです。
つい先日、彼といつ同棲するのか?いつ結婚するのか?など、今後について、話し合いました。その時に、指輪の話もしました。彼は、結婚するにあたって、「指輪は2つ存在する」ということは知っていたようですが、「なぜ2つ必要なのか」と言うところまでは知らなかったようで、私が彼に男性から女性に向けて、婚約の時に送るのが婚約指輪なんだよ、と教えました。その時に、彼は「2つなんていらないし、用意できない。ごめんだけど無理だからね。そんな石がついただけのものに何十万も払えない。」と、私が欲しいともいらないとも言っていないのに、言われました。(結婚指輪は準備すると言ってくれてました。)その後に、結婚式を挙げるかどうかの話も軽くしたのですが、結婚式って幸せだろうけど、何十万以上はお金かかるからねと言った時に露骨に嫌な顔をされました。
私は、婚約指輪は一生に一度、結婚を決めた相手からしかもらえない特別なものだと思っているので、安くても良いし彼が選んでくれたデザインならなんでも良いから欲しいと思っていましたし、結婚式に対しても、ウェディングドレスが着れたらそれでいいかな、くらいに思っていました。しかし、彼は婚約指輪は私の意見も聞かずに用意しないと言い、憧れだった指輪に「石がついただけのもの」といい、結婚式に対しても露骨に嫌な顔を見せ、私は彼に指輪を送ってあげたいと思われるような彼女じゃないんだ、彼は私のウェディング姿を見たくないのか、ととても傷つきました。その話し合いの場ではなんとか明るく振る舞い、婚約指輪は欲しいと言いましたが、彼からは「やっぱり女の子だから欲しいよね…」という返答でした。婚約指輪は、相手があげたいと思うからいただけるものだと思っていたので、正直ねだりたくありませんでしたが、その時明るく振る舞うには、ねだるしかありませんでした。最近、自分の周りの友達の婚約が続いており、どの友達の彼氏も、友達が婚約指輪はいらないと言っても、一生の記念だから、値段のことを気にしていらないと言っているなら、気にしないでいいよ、というエピソードを色んな友達から聞いており、それがとっても羨ましかったです…。
その後、なんとかこのことは水に流そうと思ったのですが、どうしても悲しい気持ちがなくせず、彼に、しばらく連絡は返せないし会いたくないとLINEしました。次のデートでご飯を食べに行く予定だったのですが、それもキャンセルして欲しいと言いました。どうしたのか聞かれたので、率直に今とても悲しい気持ちであること、当分距離をおきたいこと、同棲などの話は一旦なしにしてほしいことを伝えました。
そのあと彼からすぐに連絡が来て、婚約指輪の件、結婚式の件について、電話と直接会って謝罪してくれました。謝ってくれたことで、一旦は私の悲しい気持ちも収まり、彼も結婚指輪は用意したいと言ってくれたので、実際に婚約指輪を見に行こうという話になりました。既に何店舗か見に行っており、今度のGWにも何店舗か見に行く予定です。実際にお店に赴き、婚約指輪や結婚指輪を試着して、緊張はしましたが、すごく幸せな気分になりました。
しかし、婚約指輪を選んでいる時、やはりどこかで彼が1番初めに言った「婚約指輪は準備しない」という一連の件を思い出してしまい、悲しい気持ちがぶり返してしまいます。彼は準備すると言ってくれているものの、まるで私が言ったから準備するといっているのではないか、高価な買い物なのに申し訳ない、無理をさせている、という気持ちが消えません。私が婚約指輪が欲しいとねだった既成事実があるのも、悲しいです。また、私が断ったご飯の予定の時に、本当だったら有名なホテルでプロポーズしてくれる予定だったらしく、私はそのことは一切知らなかったので、彼にご飯の予約をキャンセルしてもらったのですが、電話の時に「何ヶ月も前からホテルの人と話合いを重ねたのに、こっちからキャンセルする時のみじめの気持ちがわかるか?」と言われ、そのことも私が知らなかったとは言え、彼のプライドを深く傷つけてしまい、本当に申し訳なく、それもまた大切な人を傷つけてしまったという悲しい気持ちになってしまいます。彼は、その件以降も何度も謝ってきてくれていて、彼に対して怒りや憎しみの感情は全くありません。しかし、このままでは、このまま婚約指輪をもらったとしても悲しい思い出がどうしても蘇ってしまい、次のGWに指輪を見に行くことを考えている今も、少し憂鬱です。
ここからが本題です。私はこの気持ちにどのように折り合いをつけるのがベストでしょうか。彼に今の思いを伝えるべきか迷いましたが、謝ってきてくれているのに、またこの思いを伝えるとなると、悲しい気持ちが大きくなり、彼を責めるようになってしまいそうで、怖いです。
皆さんの意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2022年4月22日
返信先: ちくわふさん

彼はあなたをとても大切にしていると思います。
婚約指輪に価値を感じない男性は、一定数いると思います。
でも、あなたが欲しいと言ったらちゃんとそれを受け止めて、何件もお店を回るのに付き合ってくれるのは、あなたが大切だからだと思いますよ。
婚約指輪の意味も知らなかった、婚約指輪は買わないと言っていた人が、あなたの「欲しい」の一言でその気になってくれているなら、それでいいのではないでしょうか?
結婚式も、結婚準備などでお金がかかるのに、更に結婚式にも多額の費用がかかると聞けば、結婚式を挙げたい挙げたくないに関わらず、そんなにかかるのか、と感じて驚くのは自然な反応では?
過去の彼ではなく、今、彼がどう動いてくれているのかに目を向けたらいいと思います。
指輪を見るのって、結構時間も取られて疲れますが、それに何件も行ってくれるのは、婚約指輪は必要だと彼の中で感じているからなのだと思います。
あなたの話を聞いて、ちゃんと受け止めてくれていると思います。
あなたの気持ちや考えを伝えたいないのに、「私と意見が合わなかった」と言って落ち込んでも仕方ないですよ。
違う人間なんですから。
それよりも、あなたの話をちゃんと聞いてくれて、それを受け止めて行動に移してくれていることの方が重要だと思います。

プロポーズの日の食事を断って、彼を傷つけてしまったと思うなら、彼に謝罪したらいいと思います。
落ち込んでいても、何も変わらないですよ。
彼を大切に思うなら、彼にその気持ちが伝わるように行動しないと何も伝わらないですよ。

返信する
2
役に立った
クッパさん さん
2022年4月22日
返信先: ちくわふさん

時間が解決してくれると思いますので、ゴールデンウイークに見に行くのは一旦中にしたらどうでしょう。
彼も心の中でまだホテルにキャンセルした気持ちを消化できてないような気がするので。

ゴールデンウイークは気候もいいですし、付き合ったばかりの恋人がするような広い緑地公園みたいな所でお弁当でも食べてまったり過ごしたらどうですか?

プロポーズとか、婚約指輪とか、ウエディングドレスとか、結婚式の費用とかにお互い振り回されてて、見失ってる物があるのでは。

話はそれますが、コロナの影響で今まさに大不況になろうとしてる入り口だと思います。今は大企業、中小企業に対して莫大な無利子の融資、給付金、助成金、補助金を使って経済を回してますが、本来は倒産してる会社も国の力でなんとか踏ん張ってますが、今年、来年にはその返済が始まりドンドン倒産します。

そんな状況で、さらにロシア、ウクライナの紛争で原油高も相成り、今年、来年には全世界で前例の無い不況になると思います。

なので費用をかける部分と、かけない部分を話合う必要があります。

やはりいざというときにキャッシュを貯めておくのが一番大切です。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
婚約指輪 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「婚約指輪」のQ&Aをもっと見る

婚約指輪がなくても幸せな人、いますか?
婚約指輪を欲しいけど言えません。 どうしたら諦めがつくでしょうか? プロポーズの時、彼...
婚約指輪
8
結婚指輪について
既婚者の方々に質問です 結婚前にモヤっとした事は相手に伝えましたか? 以前、指輪の話になり...
婚約指輪
6
婚約指輪 キャンセル
先週の土曜日に婚約指輪を見に行きました。 ゼクシィネットから カフェチケット付き オ...
婚約指輪
0
元からリメイクの婚約指輪
婚約指輪を義母の婚約指輪のリメイクにしよう、と彼に言われています。 正直、お会いしたこともな...
婚約指輪
1
婚約指輪が不満です
プロポーズでもらった指輪が、ダイヤでも誕生石でもない石のついた指輪でした。価格は数万円らしいで...
婚約指輪
7
婚約指輪の選び方
長くなりますが、ご意見を聞かせてください。 婚約指輪を買ってもらえることになり、今探して...
婚約指輪
1
「婚約指輪」のQ&A一覧へ

「婚約指輪」の記事を読む

ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
婚約指輪
キホン
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪
キホン
【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年3月最新版>
【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年3月最新版>
婚約指輪
キホン
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
婚約指輪
キホン
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
婚約指輪
トレンド
「婚約指輪」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめのジュエリーブランド
おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー