1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 婚約指輪
  4. 婚約指輪がなくても幸せな人、いますか?

婚約指輪がなくても幸せな人、いますか?

みなさんの意見をきかせて
めすこ さん
2023年3月22日

婚約指輪を欲しいけど言えません。
どうしたら諦めがつくでしょうか?

プロポーズの時、彼から婚約指輪をもらえませんでした。
現在は入籍や挙式、引越しなどに向けて、ふたりで色々準備を進めている段階です。
最近、結婚式どうしようかという話をしていた時、彼から「俺、貯金が200万くらいしかないんだよね。だから、ごめん」「俺は結婚式やらなくても、会食だけでもいいんだよね」と言われました。
でも最終的に「めすこがやりたいならやるで良いと思う」と言ってくれました。
結婚式に対しどれくらいならお金を出せるか?という質問をすると、彼は「生活に困らないように少しお金は残しておきたいから、出せて150万円かな」と答えました。

前置きが長くなってしまったのですが、彼がそんな感じなので「婚約指輪が欲しい」なんて冗談でも言い出せなくなっちゃいました…。
でも、現在の彼の年収が500万らしいので「今は貯金少なくてもお金の心配ないんじゃないの…?」と疑問に思ってしまうところもあるのですが、実際、彼は普段からお金をあまり使わないようにしているので期待しても意味ないよなとあきらむかけています。
お金ないと言ってる人に高い物買わせるなんてこと、できないよなぁと。

それに、彼は本当は結婚式あまり乗り気じゃなかったのに私の希望に合わせて結婚式をしてくれることになって、苗字も私のほうの苗字になってくれる予定です。
一時期は親に反対されながらも、「家を途絶えさせたくないという両親の願いを叶えてあげたい」という私の気持ちに応えて「彼女の苗字になる」と決断してくれました。

彼に色々我慢してもらってこちらの希望を叶えてもらってると思うと、これ以上何かを望むのはワガママだよな、あきらめなきゃなと思います。
それでも、婚約指輪の広告を見かけるたびに少し落ち込んだ気持ちになってしまう。
そんな欲深い自分が嫌です。
他人と比べなければいいのかもしれませんが、どうしても婚約指輪をもらっている人を羨ましく思ってしまいます。

どうしたら苦しまずにあきらめがつくでしょうか?
「婚約指輪をもらえなかったけど幸せ」、「もらえなくても気にならなくなった」という人、いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら、体験談を教えてくださると嬉しいです。

婚約指輪が欲しい。けど、これ以上要望のようなことは言えない。
この葛藤がずっと苦しいです。
どうしたらいいでしょう。

A. みんなの回答

もちもちいももち さん 卒花嫁
2023年3月22日
返信先: めすこさん

お相手様に婚約指輪のお金を出してもらうなら結婚式の資金を一時的にでも相談者様が多く出すということはできないのでしょうか?
相談者様の希望で結婚式をやられるならなおさらです。お相手様の結婚式の負担を100万にして、残りの50万で婚約指輪を買ってもらうというのはできませんか?

婚約指輪を貰わなくても幸せなご夫婦はたくさんいると思いますし、実際に婚約指輪をもらっても日常生活ほとんどつける事はありません。貰ったとしてもやっぱ要らなかったかもと思うこともあるかもしれません。なので婚約指輪が無いから幸せではないということはないとは思いますが、欲しいとか貰えなかったいう思いはずっと相談者の心に残るのではないかと思います。
私は婚約指輪は貰いましたが、彼は結婚式をするつもりは無かったようなので式用の貯金はなくそんなに出せないかもと言われました。
ですが、私自身結婚式に憧れがありましたので、万が一彼が一銭も払えなくても大丈夫なくらいの予算を自分の中で決めてとりあえずは私が払うから少しずつ返してほしいという事でお式を挙げることにしました。
お相手様は相談者様のご希望に色々応えて下さっているようなので、相談者様もやってもらうだけではなくご自分でできることはないのでしょうか?

返信する
0
役に立った
みゆきききん さん 卒花嫁
2023年3月23日
返信先: めすこさん

自分から伝えて婚約指輪は貰わず、早めに結婚指輪を作って着けてました。
結婚指輪ですら妊娠出産で外すのに、婚約指輪はさらに着けている期間があっという間です。
おそらく10万円程度の安い婚約指輪ではあなたは満足しないと思われますし、
それなら見積もりからさらに数十万は値上がりするであろう結婚式にお金をかけたりハネムーンでお金をかけたりした方が満足度は高いですよ。
年収500万でも一人暮らしや車持ちや奨学金返済や実家に仕送りなどしてたらそんなに余裕もないです。
手取りで考えたら400万ぽっきりですからね。
引っ越しもしたら家具家電購入や敷金礼金や家賃保証料で50万くらい吹っ飛びます。
私としては、早めに結婚指輪を買って、婚約指輪への気持ちを吹っ切るのをオススメします。

返信する
0
役に立った
ゆゆゆゆんゆん さん 卒花嫁
2023年3月23日
返信先: めすこさん

私は婚約指輪は貰わず、結婚指輪のみプレゼントしてもらいました。
貰ってもつける機会がないだろうなと思っていましたし、実際のところ結婚指輪でさえ服装にあわなければ着けないくらいなので特に不便はありません。

婚約指輪は確かに素敵ですが、結婚指輪は旦那さんとお揃いのものになるので、同じものを着けている方が私は幸せです。

あとは年収が安定しているようであれば、結婚10年などの記念のタイミングにねだってみてもよいのではないでしょうか。
大事なのは今購入するにしてもしないにしても、相談者様の「婚約指輪がほしい」という素直な気持ちをまずは旦那さんに伝えることだと思います。
結婚生活はこれから長いし、モヤモヤすることも多いのでコミュニケーションをとって妥協案をみつけていくようにした方がストレスが減りますよ。

婚約指輪に興味がなかったタイプなのであまり参考にならないかもしれませんが、なにかヒントにしていただければ嬉しいです。

返信する
0
役に立った
クッパさん さん
2023年3月25日
返信先: めすこさん

結婚指輪も良し悪しですよ。
ケンカする度に外したり付けたり、、、。
それなら最初からなかったら良かったと思う事もありますよ。
友人もケンカの度に旦那が指輪外してトイレにポイするみたいで毎回手を突っ込んで取ってるそうです。

彼は預金の75%を結婚式に使ってくれるのはすごいと思いますよ。
昨今では式自体しない方が増えてるなかすごいですね。

1000万貯金がある方が750万使うという事です。

10,000円しかないけど、7,500円使うという感覚です。

かなりと男気だと思います。
ただ、昨今の予期せぬ感染症や、大不況、そして今後の子作り、子育て、マイホームとかの事を考えると無謀にも思います。

そういうのを望んでいないなら、自由ですけどね。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2023年3月25日
返信先: めすこさん

将来会食などで婚約指輪をつけている人の多い場に遭遇したりきちんとした場によばれると微妙な空気になるので、確かに個人的には指輪(婚約記念品)があったほうがいいかなとは思います。自分も準備してもらいました。
養子縁組をするのかは分かりませんが、あなたの苗字にするなら、婚約記念品ぐらいは送っておかないと、確かにご家族の手前も将来気まずくなるかもしれません。結婚式を簡素にする提案で彼にいただく…のが現実的かなとは。
確かに女性の苗字に合わせてくれる男性はまだまだ少ないですし、この話をだめにした場合あなたが結婚できる確率は今のままでは極めて低い事は間違いありません。
「苗字を変えてくれる相手にこれ以上望めない」と遠慮しギクシャクしてまで「家を継ぐ」ことが必要か、ご両親と共に根本から考える必要があるのでは。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
めすこ さん
2023年4月2日

貴重な体験談とご意見をありがとうございます!
なるほど。
自分が出すお金を多くして…というのは考えついていなかったので、ハッとさせられました。
確かに、こちらの希望で式を挙げるなら多くお金を出すというのも自分にできることですよね。
さっそく彼に「私の希望で式を挙げさせてもらうから、お金は私が多く出すから」と言いましたが、彼に「そこは折半でいいよ」と言われてしまいました。
でも、どっちみち私の方が呼ぶ人数が多いので人数割にしようと思っています。
婚約指輪に関しては、様々な方のご意見を聞いて「婚約指輪をもらえなくても結婚指輪さえあればいいかな」と思えるようになってきました。
指輪に関係なく、これからも「私が彼にしてあげられること」を考え行動していきたいと思います。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
めすこ さん
2023年4月2日

貴重なお話とご意見をありがとうございます!
確かに、私はきっと10万円の指輪じゃ満足しないだろうし、その分のお金を新婚旅行などに使うほうがいいよなぁと思いました。
彼は一人暮らしで車持ちなので余裕ないだろなあと納得しました。
冷蔵庫や洗濯機などの主な家電は彼が使っていたものをそのまましばらく使うことになりました。
色々な方のご意見を聞いて、今は「結婚指輪さえあれば婚約指輪はなくてもいいや」と思えています。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
めすこ さん
2023年4月2日

貴重な体験談とご意見をありがとうございます!
確かに言われてみれば、彼とお揃いの結婚指輪のほうが幸せを実感できそうな気がします。
色々な方のご意見を聞いて「結婚指輪さえあればいいや」と前向きに思えたので、このまま彼には「婚約指輪ほしいと思ったことがある」という気持ちは伝えずにいきます。
彼を困らせたくないですし、今なら結婚指輪で充分幸せを感じられる気がします。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
婚約指輪 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「婚約指輪」のQ&Aをもっと見る

結婚指輪について
既婚者の方々に質問です 結婚前にモヤっとした事は相手に伝えましたか? 以前、指輪の話になり...
婚約指輪
6
婚約指輪 キャンセル
先週の土曜日に婚約指輪を見に行きました。 ゼクシィネットから カフェチケット付き オ...
婚約指輪
0
婚約指輪のことを考えると、悲しくなります…どうすればよいでしょうか?
婚約指輪についてです。 婚約に向けて、彼と一緒に婚約指輪を探している最中です。 ちなみにプ...
婚約指輪
2
元からリメイクの婚約指輪
婚約指輪を義母の婚約指輪のリメイクにしよう、と彼に言われています。 正直、お会いしたこともな...
婚約指輪
1
婚約指輪が不満です
プロポーズでもらった指輪が、ダイヤでも誕生石でもない石のついた指輪でした。価格は数万円らしいで...
婚約指輪
7
婚約指輪の選び方
長くなりますが、ご意見を聞かせてください。 婚約指輪を買ってもらえることになり、今探して...
婚約指輪
1
「婚約指輪」のQ&A一覧へ

「婚約指輪」の記事を読む

【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年4月最新版>
【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年4月最新版>
婚約指輪
キホン
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
婚約指輪
キホン
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪
キホン
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
婚約指輪
キホン
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
婚約指輪
トレンド
「婚約指輪」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめのジュエリーブランド
おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー