1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 婚約指輪
  4. ダイヤの持ち込みもOK!婚約指輪のオーダーメイドとは!つくり方とかかる費用&期間

ダイヤの持ち込みもOK!婚約指輪のオーダーメイドとは!つくり方とかかる費用&期間

2019.11.07

婚約指輪は人生のなかでも大きな贈り物。
世界にひとつだけの指輪にしようとオーダーメイドを検討している方もいるかもしれませんね♡

または、親御さんから受け継いだ指輪のダイヤを使ってオーダーメイドしたい!という声も聞きます。
この記事では、婚約指輪のオーダーメイド方法かかる期間・費用をご紹介します。

婚約指輪のオーダーメイドには2種類ある

婚約指輪のオーダーメイドイメージ

婚約指輪のオーダーメイドと一口に言ってもフルオーダーセミオーダー2種類あります。
まずは、このふたつのオーダーメイドについての説明をします♪

フルオーダーメイド

婚約指輪のフルオーダーメイドイメージ

専門のデザイナーやコンシェルジュと相談をし、婚約指輪のデザインを一から制作する方法です。
デザイン数に上限はなく、何枚作成しても無料のお店も
また、デザインが決まり実際に制作する前に試作リングをつくってくれるお店もあるので「イメージと違った~」などの失敗が少ないです。
お店選びのときに、試作リングの作成をひとつの目安にしても良いかもしれませんね◎

何度かお店に出向いて相談をする手間はありますが、何もない状態から自分の好きなデザインを完成させるので、こだわりたい人におすすめです。

セミオーダー

婚約指輪のセミオーダーイメージ

すでに用意されているデザインにアレンジを加えていく方法。
「既製品と変わらないのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、素材・石の種類・表面の仕上げ・立爪めの留め方などをカスタマイズするので自分だけのデザインにすることが可能です。
フルオーダーに比べて、時間も費用も比較的抑えることができるのも魅力的!

みんなと同じデザインの指輪は嫌だけれど、あまり時間をかけたくないという人におすすめです◎

目次に戻る

フルオーダーの流れとかかる期間

婚約指輪フルオーダーの流れとかかる期間イメージ

フルオーダーとセミオーダーそれぞれの違いがわかったところで、次に各制作時間を見ていきましょう。
事前に制作期間を知って、欲しい時期までに指輪の完成を目指しましょう。

フルオーダーの流れ

フルオーダーの流れとかかる期間イメージ

①デザインの相談
コンシェルジュやアドバイザーに、素材やデザイン、予算などを相談します。
サンプル品を試着し、イメージを膨らませます。

②イメージの提案・見積もり
おふたりの要望からデザイナーがデザイン画を描き、見積もりとともに提案をします。
どちらも無料のところがほとんどでしょう。

③注文
デザインや費用に納得できたら、注文します。
ここで頭金の支払いが必要なお店もあります。

④試作リングの完成
試作リングか製作途中のリングをフィッティングし、サイズやデザインを確認します。
OKなら、本リングの制作に入ります。

⑤納品
世界でひとつだけしかないリングの完成です♡
末永く愛用できるように、サイズ直しや傷磨きなどのアフターフォローも受けられます。

フルオーダーにかかる期間

婚約指輪フルオーダーイメージ

来店から完成まではデザインなどにもよりますが、だいたい2ヶ月程度かかります。
何度もつくり直したりと時間がかかれば、3ヶ月~半年かかることもあります。
「プロポーズの日に間に合わない!」などということがないよう、フルオーダーの指輪を希望するのであれば早めに相談に行くことをおすすめします。

目次に戻る

フルオーダーにかかる費用相場

婚約指輪フルオーダー費用相場イメージ

気になるフルオーダーにかかる費用の相場ですが、おふたりの希望を反映させるとあって15万円~35万円と幅広い相場となっています。
フルオーダーであっても、10万円台で購入できるお店もあります。

百聞は一見にしかず、フルオーダーが叶う人気ショップの実際のお値段を見てみましょう。

TANZO(たんぞう)

TANZO(たんぞう)の婚約指輪
https://www.tanzo.jp

0280 / 5178
価格:185,000円~(税抜き)

鍛造フルオーダーメイドで人気のTANZO(たんぞう)の1番人気のソリティアリングは185,000円から。
既製品とあまり変わらないお値段です。

杢目金屋

杢目金屋の婚約指輪
https://www.mokumeganeya.com

ひとひら
価格:309,100円~(税込)

和テイストでおなじみの杢目金屋(もくめがねや)。
桜の花びらがひとひら舞い降りたロマンチックなひとひらはオプション別で309,100円から。
杢目金屋の婚約指輪の平均相場は約40万円ほど。

目次に戻る

セミオーダーの流れとかかる期間

セミオーダーの婚約指輪イメージ

続いては、セミオーダーの流れとかかる期間を説明します。
セミオーダーはオンライン上で注文できるお店もありますが、今回は店舗に出向いた際の流れをご説明しますね。

セミオーダーの流れ

①デザインの相談
希望するデザインなどを相談します。
まだ漠然としている場合や希望がなくても考えをお話してください。

②リング本体のデザイン選び
ストレートやウェーブなど、リング本体の枠をデザインサンプルや見本リングから選びます。
指の形に似合うデザインをプロから提案してもらうのもおすすめですよ*

③宝石選び
定番のダイヤモンドにするのか、そのほかの宝石にするのかを選びます。
ダイヤなら一粒石のソリティア、小粒のメレダイヤなど大きさやカット方法なども決めます。

④素材選び
素材はプラチナが一般的ですが、ゴールドやピンクゴールドなど別の素材に変えることも可能です。

⑤見積もり・注文
リングのデザインと宝石が決まったら、正式な見積もりを出してもらいます。
見積もりに納得したら注文をし、制作に入ります。

⑥納品
待ちに待った婚約指輪の完成です!
セミオーダーの場合でもフルオーダーと同じく、サイズ直しや磨き・クリーニング、修理などのアフターケアを受けることができます◎

セミオーダーにかかる時間

セミオーダーのリングは、フルオーダーの製作期間と比べると短く約1ヶ月で完成です。
2周間~3週間でできるお店もありますよ。
ただ、メレダイヤやほかの石をプラスしたり刻印するなどアレンジを加えていくと加工する時間がかかるので、1ヶ月半くらいの余裕は見ておきたいですね。

目次に戻る

セミオーダーにかかる費用相場

セミオーダーの婚約指輪費用相場イメージ

セミオーダーにかかる費用は、フルオーダー同様デザインや宝石により違うので一概には言えませんが、10万円~25万円ほどで購入できます。
プチプライスが叶うお店だと、10万円を切ることも!
予算に合わせてカスタムしてみてくださいね。

婚約指輪をセミオーダーでオーダーできるお店の、人気商品をチェック!

Anqelique Fossette(アンジェリック フォセッテ)

Anqelique Fossette(アンジェリック フォセッテ)の婚約指輪
https://www.angelique-fossette.jp

4500個を超すダイヤモンドと2000型のデザイン枠からセミオーダーで選ぶ、横浜元町発祥のAnqelique Fossette(アンジェリックフォセッテ)。
ダイヤモンド&デザイン枠以外、加工費・鑑定書代金などその他の費用はいっさいなしという良心的な価格設定も魅力です。

Mariage ent(マリアージュ エント)

Mariage ent(マリアージュ エント)の婚約指輪
https://www.mariage-corp.com

300種類以上のデザインに、素材や宝石、シークレットストーンなどでカスタムするMariage ent(マリアージュエント)。
結婚記念日やお子さんの誕生などの記念日、にメレダイヤや誕生石を追加できるウェディングアニバーサリーカスタムも素敵です♡

目次に戻る

ダイヤモンドやリングを持ち込んでのオーダーメイド方法

ダイヤモンド持ち込みの婚約指輪オーダーメイドイメージ

大事にしていたダイヤやリングを母親や祖母から譲り受けたという人はいませんか?
せっかくならその大事な宝物を、婚約指輪にリフォームしてみましょう♡
古くなって眠っていたダイヤも新しいリングへと変身できるのです!

ダイヤを持ち込むことで、価格が抑えられるメリットもあるんですよ!
指輪の場合は、宝石だけ取り外し買い取りもしてもらえます◎

ここでは、持ち込み可能な人気ショップをご紹介!

銀座ダイヤモンドシライシ

銀座ダイヤモンドシライシ
https://www.diamond-shiraishi.jp

ブライダルジュエリー専門店の銀座ダイヤモンドシライシは、鑑定書があるダイヤならセミオーダーにてリフォームが可能。
費用はデザインにより異なります。
グレードによっては破損のリスクがあり、リフォームできない場合もあるので最寄りのお店に連絡してからダイヤと鑑定書を持ってショップへ行きましょう。

K.Uno(ケイウノ)

K.Uno(ケイウノ)
https://www.k-uno.co.jp

オーダーメイドブランドであるケイウノでも、持ち込みリフォームが可能。
ケイウノのデザインにセッティングをする方法のほか、石に合わせたデザインでのオーダーメイドもできます。
ゴールド、プラチナの金属の枠は買い取りもしてもらえるので、購入代金にあてられますよ◎
費用は、プラチナの婚約指輪で枠代10万円~、ダイヤのグレードや大きさで上下するそうです。


以上、婚約指輪のオーダーメイドについてご紹介しました。
一生に一度の宝物だから、世界にひとつだけの指輪にしたいですね!

《編集部のおすすめ記事》

※ 2019年11月 時点の情報を元に構成しています