1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 【緊急です】ゲスト同士の仲が悪くなった!席をどうすればいいか悩んでいます。

【緊急です】ゲスト同士の仲が悪くなった!席をどうすればいいか悩んでいます。

その他
あやこ さん
卒花嫁
2014年11月3日

いつもこちらではお世話になっております。

今月に結婚式を開く予定で、
今まで色々と準備をしており、いよいよ大詰めとなってきました。
そんな中、ちょっと問題が発生し困っております。

困っている内容は、披露宴の友人の席次についてです。
その披露宴での席次がほぼ決まりかけていた時に、
今月に入って、友人のAさん(仮)から、
「Bさん(仮)とはなるべく顔を合わせない席にしてほしい」
と言われてしまいました。

AさんとBさんは二人とも中学校の同級生で既婚者の女性で、
他の友人交えてよく集まっては飲みにいったり、
お互いの結婚式に参加するほどの仲よしでした。
しかし、どうやらAさんが妊娠し、その報告をしてから、
BさんがAさんのことを避け、それ以来連絡を取らなくなってしまったようです。
(特に喧嘩になったのではなく、Bさんが一方的に避けるようになったとのことです)
私はAさんが妊娠後、Bさんとは会っていましたが、Aさんとは今まであっておらず、
昨日久々にあった際に判明しました。

今回の結婚式は、親戚は多いですが、私の友人が8人ほどのため、
AさんとBさんは同じテーブルで、しかも円形です。。。
また、Aさんは先ほどお話しましたとおりに妊娠されており、
結婚式の時には臨月の状態でお式に参加されるとのことです。
話を聞きました限り、Aさんの妊娠でBさんとの仲に亀裂が入ってるみたいなので、
そのことも気がかりです。

披露宴会場の広さもあり、テーブルの追加も難しい状態で、
かといって、AさんとBさんからはお祝いの言葉と共に、
「ぜひ出席します!」とお返事をいただいているので、
どちらかに出席を遠慮してもらうわけにもいかず、
さらに、席次の確定がもうまもなくというところでこのような問題が発生し、
かなり頭を悩ませております。

とりあえず、AさんとBさんがあまり顔を合わせないような席に変更する
(時計でいうと、12時の部分にAさん、3時の部分にBさんのような感じです)
以外に何かよい方法はありませんでしょうか。

もし何か案がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

A. みんなの回答

ゆみ さん 卒花嫁
2014年11月3日

お互い大人なんですからたった3時間くらいどうにかならないんですかねぇ、、わざわざ花嫁さんに言うなんてよっぽど嫌なんですかね。
準備で大変なのに余計なことまで考えなきゃいけなくてさらに大変でかわいそうです(T_T)

友人が8人程度ならもうどうしようもない気がします。しょうがないですから、事情を説明して我慢していただくしかないのでは?
その上でなるべく顔を合わせないような位置にもってくるとか。それも直接Aさんに聞いた方がいいかもしれませんね。(こことここの位置に座ってもらおうと思うんだけど、これなら大丈夫?とか)
一応配慮はしてるんだよ、という姿勢を見せる事が重要そうな気がします。

返信する
14
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年11月3日

そんなことを言ってくるとはちょっとびっくりです。
Bさんだって何かご事情があるのかもしれません。
会場の都合上今考えている席をお話し、それでは納得できないならば申し訳ないけれど、出席を遠慮してもらうしかないかと思います。

返信する
6
役に立った
ビックリ さん 卒花嫁
2014年11月3日

そんなこと言う人がいるなんてビックリです。
恐らく、推測ですが、Bさんが妊活で悩んでいるところに、Aさんがお花畑アピールしただけな気がします。
こんなことを新婦に言う時点でAさんの自己中っぷりがよくわかります。
仮にBさんが悪かったとしても、普通の神経があれば、新婦にこんなことは言いませんもの。
空気の読めないお花畑妊婦さんは自分が世界の中心になってしまいますから、恐らく前者でしょう。
悪く言ってすみません。

会場の関係で無理だと言うか、Aさんだけ親族席にするとか、それも無理なら欠席してもらうしかありませんね。

返信する
19
役に立った
Liko さん 卒花嫁
2014年11月3日

相談内容を読む限り、テーブルを分けるなどの対応はできなそうなので、主さんのお考えのとおりの席次でいいんじゃないですか?
とりあえず、申し出のあったAさんにテーブルを分けられない事を伝えて、『こんな風な席次でどう?』と配慮の姿勢を見せておいた方が無難ですね。
もう大人なんですから、披露宴の間くらい、大人の対応をしてくれることに期待したいですね。

返信する
11
役に立った
もみじ さん 卒花嫁
2014年11月4日

せっかくのお祝いの場、いい大人なのでAさんもBさんもへんな態度はとらないと思いますよ。
席を増やしたり、テーブルをわけたりということが出来ないとのこと。
Aさんにその旨をお伝えして席を話しづらい席にすればいいと思います。

返信する
1
役に立った
まちこ さん 卒花嫁
2014年11月4日

お互い大人なんだから、我慢しろって感じですね。

そこで席を離してしまうとますます亀裂が入るんじゃないでしょうか?

さけているのはBさんなんでしょう?

だったらなんでAさんが顔を見たくないってなるんでしょうか?
Bさんが席を離してくれって言ってるならわかりますが・・・

避けられてるのもAさんの気のせいかもしれないし・・・。

まあやるとしたら、
同じテーブルでちょっと離した場所に座るくらいでしょうか。
テーブルを変えるの大人的にもなしだと思います。

返信する
0
役に立った
ひらり さん 卒花嫁
2014年11月4日

もう話があべこべ過ぎて、ちょっとびっくりなのですが、十中八九、Aさんの独りよがりだと思います。
Aさんの言う話が本当ならば、顔を合わせたくないのはBさんの方でしょうし、他のご意見にもありましたが、「妊婦様」なんだろうなと思います。

以前、◯言◯町で似たような相談がされていて、いわゆる相談者=妊婦様が相当叩かれていた記憶があります。その相談は、友達がお祝いにマーマレードと紅茶をよこした!流産させる気だ!→友達が不妊だから僻んでるんだ!→産まれたけど抱かせたくない!子供を◯される!出産祝いも少ないし不妊の僻みだ!と宣っている内容でした。そのお友達側の相談もあり、出産後赤ちゃんを見に行ったら、皆には抱かせたのに、抱かせず追い返したそう。実際はマーマレードがなぜ流産なのか不明だし、紅茶もノンカフェインのものをわざわざ選び、差し上げた、お祝いもきちんとしたし、完全に「妊婦様」の独りよがりによる嫌がらせでした。

話は逸れましたが、恐らくAさん=「妊婦様」が、Bさんに対してお花畑全開で迫ったところ、Bさんに距離を置かれた→かわいい天使を妊娠した私を僻んでる!ふんがー!なんだと思いますよ。

ハッキリ言って迷惑極まりない「妊婦様」にはご欠席願いたいものですが、そうもいかないとのこと。
席も変えられないことをお話しし、それでも納得しないなら友達付き合いも考えた方が良さそうですね。

返信する
5
役に立った
匿名 さん 卒花嫁
2014年11月4日

本当、妊婦様ってロクな人間がいませんね。

ドタキャンしてくれた方がまだマシですね。

返信する
4
役に立った
pippo1121 さん
2014年11月4日

今お考えの内容で十分だと思います。
付け加えると、AさんBさんがお互い視界に入りにくいようにするのもいいですが、間に入るのは最低でも2人にしてあげる方がいいと思います。
でないと間に挟まれた人が気の毒な状態になる気がします(^-^;)

個人的には一番話す機会がないのは対角線上とその隣くらいにいる人ですね。
人数にもよりますが、披露宴のテーブルって結構広い上に真ん中にたいてい障害物(お花とかキャンドルとか)があるので。

返信する
3
役に立った
りねたん さん 卒花嫁
2014年11月4日

時計でいう12時と3時、ちょうどいい配慮だと思いますよ。
友人テーブルが1つのようですから、別のテーブルに行っていただくのも不自然ですし。

会いたくない方がいて臨月、なら、ひっそり欠席するのもありだと思ってしまいますけど…。
お祝いムードの中で、お二人が和やかに過ごせることを願いたいですね。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
あやこ さん 卒花嫁
2014年11月5日

皆様、さまざまなご意見ありがとうございます。
毎日、皆様のご意見を拝見し、参考にしながら考えまして、
先ほど、相談内容どおりの席次で、Aさんには了承してもらうことができました。

また、Aさんが「妊婦様」になってしまったというご意見も、ありがとうございます。
中には自己中心的な考えに陥ってしまう妊婦さんもいらっしゃるというのを知り、
大変勉強になりました。

ちなみに蛇足になりますが、
昨日遠方に住んでいる、AさんBさんの共通の友人と会うことができ、
二人について聞いてみましたところ、
AさんとBさんとよくLINEのやり取りをしていたようで、状況を知っておりました。

Aさんが妊娠を報告→運悪くBさん夫婦がうまくいってないときだった
→Bさん「私たち夫婦に子供はいないのにずるい!
妊娠したってことはこれからAと遊べないじゃない!」と嫉妬と怒りでAさん無視
→Aさんが気まずさと、子供に危害が及ぶのでは…と思い始める

ということだったみたいです。

Aさんの妊娠の報告も皆様のご意見のようにお花畑全開でされたのかもしれませんし、
Bさんが嫉妬深いのかもしれませんし、
たまたまタイミングが悪かったのかもしれません。
何か私としてはどっちもどっちのような気がしました…。

しかしながら、AさんもBさんもお世話になった方なので、
結婚式では楽しんでもらいたいと思います。
あとはお二人が大人の対応をしてくださることを願うばかりです。

皆様のご意見、本当に励みになりました。
もうまもなくの結婚式ですが、準備をがんばりたいと思います。
本当にありがとうございました!!

返信する
2
役に立った
ゆう さん 卒花嫁
2014年11月12日

Aさんからのとんでもない申し出に、
期限迫る時期の席配置を強いられることになったなんて、
本当にご苦労さまでした。
あやこさんが願うように、当日はお二人とも(特にAさん?)
大人の振る舞いをしていただきたいものですね。

よき日になりますように。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年11月16日

なかなか、大人の女性どおしだし、
3時間の間ぐらいガマンしてもらいましょう。
席は、配慮したことをつげて、
間にはいった方には、少し、事情を話して、
円満にとりもってもらえるといいですね。
それにしても、Aさんの被害妄想はすごいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー