1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 挙式参列のゲスト人数の差について

挙式参列のゲスト人数の差について

みなさんの意見をきかせて
ふぉーちゅん さん
挙式まで1ヶ月
2024年3月6日

5月に挙式予定です。
結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。
職業柄、男社会なこともあり、新郎ゲストはほぼ男性です。
夫が結婚式の経験がある先輩から、とにかく冷やかされることを聞き、挙式には親族以外呼ばないと言っています。
一方、私は結婚式にずっと憧れがあり、結婚式をするからには挙式に友人も呼びたいと思っているし、友人も挙式も絶対呼んでと言ってくれています。
私は挙式から友人を呼びたい旨を夫に伝えると、「あなたは呼んだらいいよ。僕はもう挙式は家族だけにする。」と言われました。
私は、親族・友人全員を挙式から参列してもらう予定です。そのため、挙式から参列していただくのは25名前後になります。一方、夫は親族だけなので、7名です、
披露宴の参列人数は一緒なのですが、挙式の参列人数にこうも差が出るのはおかしくないでしょうか?
新郎ゲストの大多数を占めるのが、同期になり、同期にはオンライン招待状でのお知らせを予定しています。
オンライン招待状で、披露宴だけ参列の場合も作れるのですが、こっそり、挙式にもご列席いただきたく・・・の方を夫に渡してもいいでしょうか?夫は確認もしないし、そう言うことにも気づかないと思います、、、

A. みんなの回答

nao7251 さん 挙式まで5ヶ月
2024年3月7日

こっそりは絶対ダメだと思います!!(笑)
当日、晴れの日にそれで新郎を驚かせたらその後の心情を考えると可哀想じゃないですか、、、?
2人の雰囲気も最悪になると思います。

旦那さんの会社はもしかしたらそれが当たり前の雰囲気なんじゃないでしょうか。常識が全然違う界隈ってあります。私も以前呼ばれた2次会で、ナンパや下ネタ当たり前、ゲームの景品にアダルトグッズが並ぶような会がありました。新婦は全くそういう雰囲気ではないので、新郎の会社がそういうノリだったようです。

旦那さんの会社はそこまでではないかもしれませんが、挙式を冷やかすような空気があるのであれば、呼ばないのが吉だと思います。
旦那さん自身が冷やかされるのが嫌なのもあると思いますが、新婦への気遣いでもあると思いますよ。

人数に差があっても、事前にプランナーに相談すればどうにか考えてくれると思います。過去にもゲスト人数に大きな差があるお式はあったでしょうし。

当日新婦側ゲストがざわつくのが心配なら、事前に事情を説明しておけば納得感もあると思います。

挙式も披露宴も素敵なものになりますように!

返信する
1
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2024年3月7日

他人様の挙式でも静かに厳粛にできない人たちを、人数合わせのためにこっそり呼ぶなんて事は絶対にやめたほうがいいと思いますよ。あなたが後悔するかと。

2人の関係以前に、彼がそこまで策を講じているのは人間的に相当やばい人たちなのでは?生活がありますから所属としてはそこで働くしかないのでしょうが。
いまどき自衛隊や警察消防などもコンプライアンスをうるさく言われますし、しかも大騒ぎはご法度のコロナ禍からそんなに経っていません。動画等の証拠が残りますから下ネタや会場で大騒ぎするようなことは普通しませんよね。新郎は貴女のご親族友人への体裁を考え挙式は、家族のみとしたのでしょうから、新婦側だけが呼ぶようにしたほうがいいと思います。。

返信する
0
役に立った
ちゃんもみーず さん 卒花嫁
2024年3月25日

この度はおめでとうございます!
参列人数の差は全く、全く気にしなくていいです!
お互いが呼びたいと思った方を呼ぶのが1番です!
私も自分の親族関係で色々あり、夫側との人数差が少しあり、悩みました。
でも、呼びたくない人をこっそり呼ぶなんてことはしてはいけませんよ!笑
挙式会場の形状は様々だと思いますが、参列者が座る椅子などは新郎側、新婦側で左右に分かれてるところが多いかと思います。
極端に数が違う場合は、新婦ゲストを新郎側のスペースに分散しても良いのではないでしょうか?
プランナーさんと相談してみると良いと思います。
当日は良いお式になりますように(^^)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー