1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 叔母と従姉妹に断られました。。。

叔母と従姉妹に断られました。。。

その他
さん
卒花嫁
2014年8月31日

はじめて相談します。ちょっと長くなります(>_<)
来年結婚式を控えている27歳です。

私は18年ほど前に父を亡くしています。
父の姉(私の叔母)にはお世話になったところもありましたが、叔母は損得で人付き合いをする人で、お金にがめつく だらしないところがあります。

父方の祖父母(叔母の両親)が亡くなったときも、介護はほとんどしなかったのに、お金になりそうな遺品はこれでもか!と持って行ったと私の母から聞きました。

叔母の娘(私の従姉妹)は 私と一回り上で、10年ほど前に大阪で結婚しました。
そのときはまだ叔母家族とも付き合いが少しあり、私たち家族3人で出席しました。(東京からの交通費や宿泊費を出してもらったかは分かりません)

しかしその後、私の母が叔母に貸したお金のことで揉めて疎遠になりました。(毎月10万円を返済する約束だったのにそれが出来なくなった)

そして私の結婚が決まり、先日久しぶりに叔母に電話しました。
すると、保険の外交員をしている叔母は「土日は特に忙しいから無理かも。時間作るようにはするよ」との返事。
10年前に結婚した従姉妹の電話番号を教えてと言うと、「あとでメールする」と言われました。
ついさっき「娘に電話したら子供がいるから話しできないかもって言うので結婚式の事話しました。 式も子供が小さいので(上が小1、下は2才)難しいって言ってました。ごめんね~」というメールがきました。
結局 従姉妹の電話番号は教えてもらえませんでした。

叔母も従姉妹も呼ぼうかどうか迷っていたくらいなので、欠席するのは構わないのですが……
お祝い送るね~の言葉もなく、なんだかモヤモヤします( ;´Д`)
従姉妹には久しぶりに直接話したいのですが、小さい子がいると電話にも出られないのでしょうか?
ちなみに、従姉妹家族は今は東京に住んでいます。

A. みんなの回答

ネピア さん 卒花嫁
2014年8月31日

これだけトラブルがあるのならば無理に呼ばなくてもいいのではないでしようか。お祝いも期待しない方がいいですよ。だって借金も未返済なのですよね。
しかも亡くなったお父様方の親戚ならばさほど気にしなくてもいいような…。

多分来てくださったとしても薫さんの持ち出しになると思います。

あとはお母様の意向でしょうね。お母さんが「招待だけはしなさい」と言うこともあるだろうし、「呼ぶ必要なし」と言うこともあるでしょう。親戚のことは親の体面もありますからひとりできめないほうが良いですよ。

でもまあ埼玉と東京でどちらかという近いのが微妙ですよね。

なんとか丸く収まりますように

返信する
6
役に立った
のさやん さん 卒花嫁
2014年8月31日

私は今年12月に結婚式をします。

私にも、疎遠ではないけど、特別仲もよくない伯母がいます。
1人の叔母には出席いただくことになってますが、
仲が悪いからといってまったく声をかけないのも良くないと思い、
伯母に結婚式の話をしましたが、
体調不良を理由に断れました。

その際お祝いの話も一切出てません。

でも、元々仲も良くないし、
お互いに嫌な思いをするのも嫌なので、
私はそれっきり伯母の欠席・お祝いの件は
なかったことにしてます。

また、小さい子がいると電話に出られないか、という件も、
人それぞれだと思います。
電話どころか、メールもできな状況にあるとか、
結婚式に出席するとなれば、子供を預けるとか連れて行くとかの
問題もあります。

私も、中学生を筆頭に3人の子持ちの友人を招待したかったのですが、
忙しさを理由に断られました。

残念ですが、
何かしら理由をつけて、疎遠になりたいのかもしれませんので、
薫さんも伯母様・従姉妹さんのことは忘れて、
ご自身が本当にお祝いしてほしいと思う方をご招待された方が、
気持ちがよいと思います。

返信する
6
役に立った
あんな さん
2014年8月31日

昔、式に出たことがあったとしても
疎遠になっていたら、欠席でも仕方ないかもしれませんね。
親がもめてしまうと、
子供たちは関係ないとはいえ、
親の言い分を聞いている子供達にも
少なからずの影響ってあるものです。

お祝いの一言や贈り物もがあれば、満足できるものでもないと思うので
残念かもしれませんが、今回はいとこの方のコンタクトは諦めて
様子を見守ってはいかかでしょう。

落ち着いた時に、
いとこの方とやりとり出来るようになるとよいですね。

返信する
1
役に立った
makoto さん 卒花嫁
2014年8月31日

従姉妹の結婚式の時と付き合い方が変わってしまったんですね。
一応叔母さんにも従姉妹にも話は伝わっていることですし、
その上で先方が出席する気持ちが見えないのであれば、
特に呼ばなくてもいいと思います。

欠席でお祝いを送ってこなかったとしても、
付き合いがもうあまりないのであれば気にしないで付き合いを絶つくらいの気持ちでいいと思います。

返信する
1
役に立った
ぺペロン さん 卒花嫁
2014年8月31日

その叔母さまにお祝いの期待はしない方が良いでしょうね。
招待するかどうかは、私も、自己判断はせずにお母様へ聞いてみたほうが良いと思います。

返信する
1
役に立った
真央 さん 卒花嫁
2014年8月31日

うーん。まあ声はかけたので、無理によぶことはないと思います。

お祝いくれるくれないは別として、
「おめでとう」の言葉くらいは欲しかったですね。

返信する
1
役に立った
aisu さん 卒花嫁
2014年9月1日

結婚式への招待は、もう考えないとして、、従姉妹さんと電話で話したいのですよね。
間に叔母さんが入っている以上、叔母さんの考えが入ってしまうので、従姉妹さんの気持ちはわかりませんが、今後も連絡取れないかもしれませんね。

親戚の集まりなどで、偶然従姉妹さんと会えたときに、直接話してみて、連絡先交換できるといいですね。もう大人ですから、叔母さん経由する必要ないし、従姉妹さんとは話し合うかもしれないですよね。
年賀状のやりとりがあれば、一筆「久しぶりに話したいから、、、」と書いてみるのもいいかと思います。

確かに小さいこどもいると、子供起きてる間は電話で話すの大変で、寝ている時間には電話の音で起こしたくないし、ママも横になったりしたい、という時期もあると思います。
私も、電話はずっと嫌でした。
私は親も親戚も、メールで連絡取ってます。アドレスか番号を交換できるといいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さん 卒花嫁
2014年9月2日

回答していただいた皆様
本当にありがとうございます!

投稿したときは叔母とのメールのやりとりの
直後で、モヤモヤが溜まっていて、
少し感情任せに投稿してしまったところがあって…
あとから読み返すと、自分でも何を言いたいんだろう…と思っていました。

そんな投稿に、たくさんの回答があって
正直驚いています!
励まされました( ; ; )

今日も叔母と何通かメールしたのですが、
叔母は、私の母と会いたくないから結婚式には
行かないと言っていました。
叔母は自分のことを棚に上げて色々言っていました

母のことを悪く言われて気分が悪くなりましたが、
これで(変な言い方ですが)ちゃんと疎遠に
なれるので、人間関係を整理できたって思えたら
スッキリしました。

もちろん母も、「もう彼女とは関わらなくていい」
とのことでした。

なんだか愚痴っぽくなってしまって
ごめんなさい(>_<)

本当に皆さんの言葉で励まされました。
回答してくださった方々、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー