1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 婚約指輪
  4. 婚約指輪について。形見を頂きました。

婚約指輪について。形見を頂きました。

その他
rasu さん
2013年12月1日

先日、婚約指輪を頂きました。
以前から婚約指輪は亡くなったお義母様の形見だと彼から聞いており、しっておりましたので特になんの躊躇もなく頂きました。本当に嬉しかったんです。

私は結婚式や新婚旅行には
あまり興味がなく、強いて言えばウエディングフォトだけは行いたいと思う感じです。ただ、昔から婚約指輪には憧れがありました。

亡きお義母さまの形見の婚約指輪、お義母様も殆ど付けずにタンスにしまっていたときいておりましたので、ぜひ私は一生身につけたい!何となく、受け入れてもらえるような気がして私自身のお守りとしても身につけておきたいと…
ただ、サイズも大きすぎなのと、縦爪で普段には使いづらいと思い彼にリフォームしたい旨を話しました。
その際は、彼もリフォームに賛成してくれましたが…が、数日たった今日、彼から本音が…本当は、リフォームして欲しくない半分と私が使用出来る様にしてもいい半分。とのことでした。

彼に、そう言われて私は何も答えられませんでした。
「お義母さまの形見」でもあり、彼から頂いた憧れの婚約指輪。なんだか、眠れず涙ばかり出てどうしたらいいのかわかりません。

お金に余裕が無いので、今後他の物をねだることは先ず不可能です。リフォームも、もちろん私自身の貯金から出します。
が、彼のお義母さまの形見。

なにを、優先したらいいのか。
夢はあきらめたほうがいいのか。
本当に支離滅裂で申し訳ありませんが、ご教授いただけないでしょうか。

A. みんなの回答

よぽぽ さん 卒花嫁
2013年12月1日

お気持ちよくわかります。
私も全く同じです。婚約指輪は亡きお義母さまの形見です。

義両親が結婚した時代にはまだ婚約指輪を贈る習慣があまりなかったらしく、私が戴いた指輪は結婚10年目に義父が義母に贈った指輪でした。

rasuさんと同じく本当に本当に嬉しかった反面、やはり最近の新しいデザインの指輪にも憧れていたので、古いデザインに少しがっかりしたものです・・・。
私の場合は自分の指輪のサイズだけ義父に伝え、サイズ直しのみしました。
「デザインが古いからリフォームしたい」なんて、口が裂けても言えないですもんね。

「形見の指輪で充分じゃないか!」「貰えるだけいいじゃない!」「亡くなったお義母さまに対して失礼」と言う人もいるかもしれませんが、これは実際貰った人間にしか分からない感情だと思います。

こう考えてはいかがでしょう?
婚約指輪を贈る風習は欧米から入ってきたものですよね。
欧米では新しく買った婚約指輪よりも、母や祖母から代々伝わる指輪を贈る方がいいそうです。
嫁としても認めてもらったという、とても名誉あることなんですよ。。
イギリスのウィリアム王子もキャサリン妃に贈った婚約指輪は亡きお母様(ダイアナ妃)の指輪でしたよね。

私はrasuさんほど婚約指輪に夢があったわけではないので、「新しいデザインがいい」という願望はいつの間にか薄らいでいきました。

今ではデザインを変えたいとも思いませんし、冠婚葬祭のパールなども亡き義母の物を使っています。義父も義母側の親族もとても喜んでくれていますし、何より私が着けたいのです。
お義母さまに護ってもらえてる感じがするのです。
今では形見の品を身に着けていることは誇りです。

将来、自分の息子のお嫁さんになる人が現れたら、指輪を譲りたいと思っています。(嫌だと拒否されるかもしれませんが)
受け取ってもらえたら嬉しいなあ・・・と今から勝手に想像してます。

まずは指輪のサイズだけ変えてみては?
それからしばらく経って、どうしてもデザインが気になるようであれば旦那様にもう一度相談なさってはいかがでしょうか。

返信する
9
役に立った
himaa85 さん 卒花嫁
2013年12月1日

親の婚約指輪を見せてもらったことありますが、今よりかなり大きくて、立て爪が引っ掛かって普段使いもしにくいですよね。
デザインが気に入らないではなく、普段使いしたいので、リフォームしたいと伝えたらどうでしょうか?

返信する
3
役に立った
相談者コメント
rasu さん
2013年12月1日

よぽぽ様

暖かいコメント有難うございます。
なんで、自分自身がこんな婚約指輪にこだわるのか駄々を捏ねる子供みたいで恥ずかしいですね。

新しく購入した指輪より、代々受け継いだという意味では責任というか重みがあると感じています。
デザインも確かに普段は使いにくい感じですが、彼の気持ちが「別に付けなくてもいいじゃないサイズ直しも素直に認めてあげられない」という感じで…ショックを隠しきれなくて。
このままだと、飾り物になる感じです。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
rasu さん
2013年12月1日

himaa85様

暖かいお言葉有難うございます。
リフォーム…悲しいですが、なかなかうまく行きそうにないですね。

頑張ります!

返信する
2
役に立った
おりおん さん 卒花嫁
2013年12月1日

想像ですが、亡きお母様の指に合うサイズの、形見の指輪…その指輪の「形を変えたい」と主様に言われて、彼自身も初めて複雑な気持ちと直面したのかもしれませんね。
このような大事な指輪を贈られた(妻として、託されようとしている)主様が「彼に大事にされていない」ということは決してないと思います。

婚約指輪への憧れやイメージ、実際どこまでお金をかけられるか、実際にどのくらい身につけるかは、ひとそれぞれですし、
その婚約指輪を、お義母様の形見として、お守りとして、ずっと身に着けたいと思うなら、彼の気持ちの変化を気長に待ってからのリフォームのほうが、よい良い形で引き継がせてもらえるような気がします。

入籍はこれからですか?だとしたら、(婚姻届を書く日や、何かの記念日、お義母様の誕生日・御命日など)日にちを決めて、「この日にもう一度話をしよう、それまでに、ちょっと考えをお互い整理しておいて…」と提案するのもありかも?という気もします。

また、彼に、お義母様への思い、故人の形見の扱い…などに向き合ってもらうなら、
主様の「結婚指輪への憧れ」というのも、なんとなくのイメージなのか、誰か他人の事例が羨ましいのか、ドラマやメディアに影響されているのか…自分も、冷静に振り返って、自身と向き合い、本当に大切なものは何なのか、考えてみるのがフェアなのでは… という気もします。

他のものをねだるのは不可能…とのことですが、結婚指輪については、どのようにするか、彼と交渉の余地がありそうですか。
自分の「憧れ」の気持ちに折り合いをつけるのは、結婚指輪ではかなわないのでしょうか。

二人が納得できる形で、折り合いがついて、幸せな結婚の日を迎えられますように。

返信する
3
役に立った
nordica さん 卒花嫁
2013年12月1日

形見の指輪、素敵ですね。

ところで、マリッジリングは別にあるのでしょうか?
マリッジリングが別にあるのなら、つけずに閉まっておく…で我慢するべきかも、と思いました。

エンゲージリングは「何かお金に困ったときに売るもの」という考え方もあるようなので、軽々しくつけて外にでかけるものじゃない、そういう考え方の人もいますからね。特に年配の世代ではそういう捕らえ方の人、少なくないですよ。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
rasu さん
2013年12月1日

おりおん様

暖かいコメント有難うございます。

婚約指輪ですが、彼の祖母から、次はお義母さま、次に私という代々伝わってきた指輪との事でした。お義母さまにとっても婚約指輪のサイズが合わずに使用していなかったと聞いております…やはり、形見は私が触る(リフォーム等)事はしない方がいいのでしょうか…。

おっしゃって頂いたように何かの切目までに、お互いの気持ちとむきあって、どうしたいのかどうされたいのか考えるのは本当だなぁと思います。

私の中で2人で選ぶ結婚指輪より彼の意思で選んで貰った婚約指輪を頂く事の方が重く考えていました。私はこれから、この人に添い遂げないといけない。そんな2人で歩む最初のケジメに婚約指輪がうかびました。
ですが、これは自分自身の都合の良い発想にしか捉えられないのかもしれないですね…

返信する
1
役に立った
相談者コメント
rasu さん
2013年12月1日

nordicaさま

ご教授有難うございます。

結婚指輪ですが、多分…結婚の話が進めば購入するんだと思います。
今の段階ではありません。
本当に今は最初の段階でして…

婚約指輪のその云われは
お恥ずかしながら初めて知りました。
もしかしたら、お義母さまが彼にそういう風にお教えされてたのかもしれませんね。
私と彼とは、ひと回り以上年齢が離れていますので、私の幼稚な発想常識では通用したかったのかもしれませんね…

返信する
2
役に立った
おりおん さん 卒花嫁
2013年12月2日

そのように、代々、彼の家で、大切にされてきた指輪だったのですね。
「結婚指輪の話はまだ先…今は、最初の段階で…」という状況が、気になりました。
婚約指輪をリフォームすると決めるとしても、結婚・入籍の話がもっと具体的に進んでからのほうが、よいのではないでしょうか。主様としては、「最初の段階」で、彼とその家族に認めて欲しい、指輪はそのけじめや絆、信頼関係の象徴、ということなのかもしれませんが…
(また、大変余計なお世話ながら、万が一、何かの事情で、婚約はしたものの結婚まで至らなかった場合、もしその時に、婚約指輪のリフォームが済んでしまっていたら、その指輪はどうなってしまうのか…というのが、ちょっと心配です)

ご自身にとって、お二人にとって、何が大切なのか、どういうことが幸せなのか、よくよく考えて、お二人で話し合って、双方納得の行く結論を導き出してくださいね。

「でも、やっぱり、どうしても、自分の指にぴったり合う素敵な婚約指輪を贈ってくれるような男性との結婚がいい」のなら、彼以外の男性を選ぶという選択肢も、あるのかもしれませんし、
指輪よりも、新しい生活を整えることや、家族の命・健康、生活を支えるお金のほうが大切…という考えもあるかもしれません。指輪を買ったり贈ったりしていなくても、素敵な夫婦生活を送っている方も、実際にはいます。

お互いの家族のことをどう思うかや金銭感覚なども含め、価値観(同じところと違うところ)や、悲しみや寂しさなどの感情を、パートナーと理解しあえないと、これから他の難題が降ってきたときにも辛くなってしまうでしょうから…
指輪のことの他に、彼との間のことや結婚のことで、不安や不満は、感じていないですか?ちゃんと彼とお話ができていますか?
指輪をリフォームするにせよ、しばらくそのまま大切に保管するにせよ、お二人にとって、このお義母様の指輪がきっかけで、「お互い理解しあえること」が、増えるといいですね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
rasu さん
2013年12月3日

おりおん様

度々のコメントありがとうございます。

指輪の事は、とりあえず置いておくことにしました。なんとなく気持ちは晴れませんが、昨日、用合って彼に会いましたがやはり婚約指輪が原因で彼と離れる事になるというのはありえないなと再確認しました。
本当に子どもで申し訳ないです…

今月中には確実に何らかしらの動きがある予定です。話が進んでから、助言いただいたように婚約指輪についても話をすすめていきたいとおもいます。

新しい婚約指輪は、全く考えてないですね…もし、彼が新しい婚約指輪を…言われたら新しい物が欲しくて言っている訳では無いということを言うつもりです。

婚約指輪より、大切なものがあるのは本当です。これから、頑張っていきます!

返信する
0
役に立った
美緒 さん 卒花嫁
2013年12月3日

もしリフォームが無理なのであれば、
鎖を通して首から下げたりとかはどうでしょうか?
どうせ、結婚してしまえば、婚約指輪はする機会はすくなくなりますし、
もし使わないのであれば、しまっておくのも手だと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
婚約指輪 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「婚約指輪」のQ&Aをもっと見る

婚約指輪がなくても幸せな人、いますか?
婚約指輪を欲しいけど言えません。 どうしたら諦めがつくでしょうか? プロポーズの時、彼...
婚約指輪
8
結婚指輪について
既婚者の方々に質問です 結婚前にモヤっとした事は相手に伝えましたか? 以前、指輪の話になり...
婚約指輪
6
婚約指輪 キャンセル
先週の土曜日に婚約指輪を見に行きました。 ゼクシィネットから カフェチケット付き オ...
婚約指輪
0
婚約指輪のことを考えると、悲しくなります…どうすればよいでしょうか?
婚約指輪についてです。 婚約に向けて、彼と一緒に婚約指輪を探している最中です。 ちなみにプ...
婚約指輪
2
元からリメイクの婚約指輪
婚約指輪を義母の婚約指輪のリメイクにしよう、と彼に言われています。 正直、お会いしたこともな...
婚約指輪
1
婚約指輪が不満です
プロポーズでもらった指輪が、ダイヤでも誕生石でもない石のついた指輪でした。価格は数万円らしいで...
婚約指輪
7
「婚約指輪」のQ&A一覧へ

「婚約指輪」の記事を読む

【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年4月最新版>
【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年4月最新版>
婚約指輪
キホン
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
婚約指輪
キホン
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪
キホン
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
婚約指輪
キホン
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
婚約指輪
トレンド
「婚約指輪」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめのジュエリーブランド
おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー