1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 彼と意見の違い

彼と意見の違い

その他
まなぴぃ さん
2012年6月15日

彼と意見の違いがあり、困っています。彼は、今の職場の上司と合わないため、絶対、披露宴には招待したくない、と。また、異動のある職場で、お世話になっている人が多くいて、どこまで招待したら良いかわからない、と。。。
私は、今の職場で働いてきて、10年近くになり、上司の方たちも、私の結婚を気にしてくれていたり、今までもこれからも、お世話になるので、招待したいと思っています。。。
どうしたものかと。。。
意見、アドバイスがあれば、お聞きしたいと思っています。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

レグザ さん
2012年6月15日

なかなか難しいですよね。
でもまなぴいさんが会社の方を呼ぶことに彼が理解を示しているのならば、多少招待客の構成にばらつきがでてもいいかなとは思います。仕方ないですよね。

あと彼が呼ぶ人に迷っているのならば、結婚した先輩に聞いてみるとかそういう方法もありますよね。でも会社の人を呼ぶならば、現在の上司を呼ばないわけにはいかないですよね。

彼のこれからのこともありますから、よく考えて招待客を決めてくださいね。

返信する
1
役に立った
ちっち さん
2012年6月16日

必ずしも、彼側と会社側の出席者の役職を合わせる必要はないですが
彼側の方で主賓にあたる方がいてスピーチなどお願い出きるのであれば
彼に出席者は任せて、新婦側はお呼びしたい方を呼べば良いのではないでしょうか。

人数は多少は合わせた方が良いと思いますが
違いが出ても問題はないでしょう。

返信する
0
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年6月17日

新郎側と新婦側で
人数がかなりの差にならなければ、
会社の方を呼んでも構わないのでは?と思います。

肩書きとかよりも、人数で合わせたらいいと思います。

返信する
0
役に立った
さざえ さん
2012年6月17日

私は結婚式って社会的儀式だと思ってるいるので、社会人として結婚式をするならそれを会社の人にもお知らせ、披露するべきだと思います。

私の彼も全員が4年以内で異動する会社で、課長とは三年目、部長以上とは一年目でほとんど話したことがないとゆうことでした。

最初は課長さえも招待しないってましたが、主賓の挨拶は誰がするの?!となり、課長と三月に異動した一緒に仕事してた人を呼びます。

課長を呼びたくなかったのは色々めんどくさいからだったようです。

彼も社会人としてその会社でずっと働くなら会社の人を呼ぶべきだと思います。

上司が嫌なら、お世話になった上司でもいいと思います。
私の会社にも会社の人を呼ばずに結婚式を、普通にした人がいましたがひんしゅくを買ってましたよ。

もう一度よく話し合ってみたらどうですか??

返信する
0
役に立った
ジール さん 卒花嫁
2012年6月17日

参考になるかはわかりませんがコメントさせていただきます。今月挙式、披露宴を挙げたものです。主人は勤めて10年目、異動もなく招待するとしたら同じ部署のみんなに招待状を出す予定だったみたいです。逆に私は今の会社に勤めて2年半、会社の人をどこまで呼んでいいものやら、と言うか呼びたくない人もいました。結婚を期に退職するのもあり主人と相談をして、親族だけで挙げることにしました。最初主人の両親は会社の人も招待すると思っていたらしく反応は微妙でした。ですが結果終わってみて、私達も満足できて招待した人達にもいい結婚式だったと言ってもらえました。親族だけで挙げると決めてからも人数でも困りました。主人の方は親戚も多く、私の方は出席できない人が多く結果3:1という比率の人数でした。でもこの形で挙げたのが私達にはベストの結婚式でした。
これから色々準備などで大変なことも多いと思いますが、お2人が納得いく結婚式にしていただきたいと思います。

返信する
1
役に立った
あにゃんまる さん
2012年6月20日

難しいですよね!会社関係は、呼ぶ呼ばないがあるので、

私の経験では、
とあるグループに呼びたい同僚が一人だけいて、人数の関係もあり、同僚一人を呼ぶか、会社の上司だけにするか、悩みました。
同僚一人をよんだら周りにどう思われるかな?とか…。
結局あきらめたんです。
でも、
その同僚だけを呼んだという後悔より、
その同僚を呼ばない後悔の方が大きくて引きずりました。
一生の一度のことなので、よく話し合って理解していただけるといいとおもいます。

全体の人数は
彼の方が少し多かったですが、私の方が会社関係は多かったですよ!
頑張って下さいね♪

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年6月21日

彼は呼ばなくても、
まなぴぃさんは呼んでいいと思いますよ♪
必ずしも人数を合わせる必要はないと思います。

私の友人で、自営業の人と結婚して、
そこは身内だけしかいない会社だったので
結局旦那様の方が職場の人という形では招待しなかったんですが
その時に、奥様側だけ会社関係を呼ぶことで結構悩んでいたんですが
ゲストとして思うのは、
どういう招待の仕方をしても全く気にならないということです(笑)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー