1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. 北野異人館 旧クルペ邸
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「北野異人館 旧クルペ邸」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
新神戸駅,三ノ宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (548)
  2. 費用明細 (153)
式場返信あり

お洒落な会場で美味しい料理をふるまうなら

本番
総合評価 3.42
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 4.00 3.00 4.50 2.00 3.50 4.00
爽健美茶1023 さん 認証済み

本番時 30代前半 男性

挙式日 2021年10月 (投稿2021年10月)

挙式時の最終金額
3,923,527円 (40人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

40人で420万円だったので、かなり割高だと思います。契約当初、担当プランナーから金額が上がりそうなものはあらかじめ上げておきましょうと言われて仮の明細を出してもらいましたが、100万円以上上がりました。ドレスや料理は自分達の希望でランクアップをしたのでそこは納得していますが、装花を決める段階(挙式1ヶ月くらい前)で「平均的には〇〇円くらい」と言われた額が仮の明細と大きく違っていたので、そこは戸惑いました。ブーケも契約当初は最低ラインの額しか計上されていなかったので、結果的に随分上がった印象です。最終的に10万円の割引と衣装1着目20%オフ、2着目30%オフ等があり、390万円くらいになりました。

会場の雰囲気・設備

挙式は北野教会か旧クルペ邸内のチャペルを選ぶことができます。私はチャペルで挙式(40人参列)しましたが、ちょうどいい大きさと可愛らしい雰囲気でとても良かったです。また、旧クルペ邸自体がドイツの異人館なので、披露宴会場としての雰囲気はレトロでとても上品でした。持込でいろんな装飾をする必要性はあまり感じず、設備をそのまま生かすようにすれば十分だと思います。
ただ、挙式前の控室が披露宴会場のすぐ隣だったのですが、カーテンで仕切られてるだけで、披露宴会場で待っている招待客がチラチラ見えました。行き来するスタッフが都度カーテンを閉めてくれなかったこともあり、なんというか気まずい感じがありました。狭い建物なので仕方ないところはありますが、せめてカーテンの仕切りはしっかりしてほしかったです。

演出・オリジナリティ

コロナ禍での結婚式であったため、感染対策を意識するとどうしてもできる演出に限りがあります。その中でフォトラウンドをすることにしましたが、十分に楽しめました。
ただ、受付周辺や披露宴会場の飾り付けの提案については、担当プランナーにしぶられたり否定されたりしたので、オリジナリティを出せたという感覚はあまりないです。

衣装・衣装小物

提携先が2つあり、1つはスタッフの対応に難があったので、もう1つの方にしました。そこは適切なアドバイスをしてくれるだけでなく、納得いくまで試着をさせてくれたので、とても対応が良かったと思います。ただ、ドレス・タキシード以外のもので買取やレンタルするものが結構あり価格が高めなので、それらは自分達で調達することをオススメします。

料理

見た目・味ともに最高でした。メインのお肉をフィレにするために値段のバランスで他の料理のグレードを落としましたが、それでも十分に美味しかったです。

スタッフ

担当プランナーには不満だらけでした。公式HPに挙がっているような演出をしたいと言っても遠回しに否定されたり、私的な用事で打合せの日を変えられたり。一番びっくりしたのが当日リハーサルに両親が参加しなければいけないことを聞かされておらず、結婚式の2日前に司会者から教えてもらったことです。そのことがあっていろいろ不安になり、結婚式の前日に電話で当日の流れを確認したところ、「そのときどきの状況によるので…」の一点張りで何も具体的なことを教えてくれませんでしたし、少しイライラしているのが伝わってきました。担当プランナーが最初から分かっていたら、契約していなかったかも知れません。
また、当日スタッフは人によって言うことが違ったり、質問しても同じことを繰り返すだけの返事でした。人前式で証人を兄弟にお願いしたのですが、兄弟も同じような感想を持っていたみたいです。総じて、段取りが悪かったです。
司会者や美容スタッフ、カメラマンさんは良かったです。

立地・交通の便

新神戸駅からは徒歩で10分弱の距離なので、遠方から来るゲストにはいい立地だと思います。
駐車場については、式場に最大3台しか停められないことと、3台も停めると圧迫感があり会場の雰囲気が損なわれるので、基本的に近くのパーキングに停めてもらわないといけないところがネックです。指輪を買いに行ったところの紹介特典でタクシーチケットが無料で付いてきたので、招待客全員にタクシーチケットを送りました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

「結婚式は二人で作り上げていくもの」という意識で臨んだ方がいいと思います。旧クルペ邸の良いところは割高だけどオシャレで料理が美味しいところだと思います。悪いところはスタッフの質です。なので、「スタッフがきっと素敵な式にしてくれる」と思っていると後悔すると思います。二人が主体的に考えてスタッフに働いてもらう、そういう意識が必要です。
準備期間の様々な説明も担当プランナーから丁寧にされるわけではなく、マイページで動画を見るだけです。サービスについても全て案内されるわけではなく、マイページから自分達で見つけたサービスもあります。
少しずつでもいいので、二人のイメージを固めながら、そのイメージに近づけていけるよう準備していってください。
また、火水が定休日なので、連絡を取りにくいと感じることも多々ありました。

爽健美茶1023さんが比較検討した式場

式場からの返信

北野異人館 旧クルペ邸

北野異人館 旧クルペ邸 支配人 より

返信日:2022年1月29日

爽健美茶1023さま

この度は口コミのご投稿を頂き
誠に、ありがとうございます。

まずは、"お洒落な会場で美味しい料理をふるまうなら"とタイトルをつけていただき、

「旧クルペ邸自体がドイツの異人館なので、披露宴会場としての雰囲気はレトロでとても上品」とのお言葉、
そして「見た目・味ともに最高でした。」と
クルペ邸の唯一無二の雰囲気や、味わいを気に入っていただけました事
とてもうれしく思います。

そんな中、会場スタッフの対応におきまして
大変ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。

本来、ご結婚式準備期間から、当日を楽しみにお迎えいただき、
何よりおふたりの支えになるべきプランナーが
大変なご迷惑をお掛け致しましたこと
深く、お詫び申し上げます。

スタッフの言動、及び新郎新婦のおふたりへの向き合い方につきまして
頂いた内容を基に至急会議を開き、プランナースタッフは勿論
当日サービススタッフへも、浸透するよう指導を行いました。

何より、おふたりの人生においてご結婚というステージに
こうしてご迷惑をお掛けし、
慶事を扱うものとして、会場スタッフ一同猛省しております。

旧クルペ邸では、1年に約1回、不定期となりますが
ご結婚式をお迎え頂いたおふたりにも帰ってきて頂けますよう
レストラン運営を行っております。

大変なご迷惑をお掛けした中ではございますが
スタッフの教育及びオペレーションの改善を図り、
おふたりのご結婚式という大切なお時間や瞬間をお迎え頂いた場所として
また、お越しになって頂けますよう努めてまいる所存でございます。

この度は誠に申し訳ございませんでした。
貴重なご意見をお寄せ頂きました事、心より感謝申し上げます。
誠に、ありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて爽健美茶1023さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 北野異人館 旧クルペ邸
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~82人
TEL・予約
078-855-9902
北野異人館 旧クルペ邸のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火・水曜日(祝祭日は除く)※電話でのお問合せは定休日でも可能 ※年末年始休業:1/1~1/4
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 兵庫県神戸市中央区北野町1-2-17
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事