1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 東京駅・皇居周辺の結婚式場
  4. ソンブルイユ
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京 東京駅・皇居周辺エリアのレストラン「ソンブルイユ」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
飯田橋駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (210)
  2. 費用明細 (40)

スタッフと食事が最高でアットホームな式
決して安くはないです

本番
総合評価 4.78
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.00
TJRIE さん

本番時 40代後半 男性

挙式日 2020年3月 (投稿2020年3月)

挙式時の最終金額
3,826,014円 (70人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積もり段階では、90名で430万円ほどでしたが、最終的に70名で380万円ほどになりました。他の式場と比べて決して安くはないですが、値段以上にスタッフ、式場の設備や食事などの質が高く、コストパフォーマンスは高いと思います。ゲストの待合室などは、すでに家具や調度品で雰囲気あるので、新郎新婦が一生懸命装飾しなくても、全く問題ないと感じました。入り口には、大きなお花、私たちの時はきれいな桜でした。受付のテーブルも素敵ですし、待合室にも暖炉があり、イスやソファとテーブルも素敵なものです。なので、装飾にはそんなにお金をかけなくて済むと思います。また、ガーデン挙式の場合、チェアフラワーやアーチのお花の装飾も追加できましたが、全くなくても緑がいっぱいあるので、お花がなく寂しい感じがするこちはありませんでした。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は、ガーデンとチャペル選べるようになっています。私たちは、ガーデン挙式を選択しましたが、万が一当日雨の場合はチャペルで行えるようになっています。ガーデンは、とても広々としており、70名ほどでしたら着席できます。それ以上ですと後ろの方に立って参列できます。
新郎新婦の控え室は、それぞれ別にあり、部屋の中にお手洗いもついております。特に新婦にとっては、リラックスしながら特別な気持ちで着替えや化粧などができて、準備からとても楽しめました。親族控室は、特別にそれ用の部屋はないですが、2階部分に椅子を並べてそこでお待ちいただけます。また、親族紹介や親族写真は、ガーデン挙式の場合、チャペルを使わせていただきました。

演出・オリジナリティ

ホテルなどと違って、一軒家の貸切になるので、本当に自由度の高い演出ができました。挙式では、友人の司会で人前式を行い、その後ガーデンで集合写真とシャンパンオープンからの乾杯を行ないました。ガーデンでもマイクが使えるので、新郎新婦のウェルカムスピーチなども気持ちのいい青空の中行えました。そのままシャンパン片手にゲストの方と歓談し、たくさん写真を撮れました。
また、披露宴でもケーキ入刀後、再度ガーデンに出て新郎新婦からケーキを配りました。ガーデンにも椅子とテーブルが置いてあるので、そこでおしゃべりしながらケーキを食べたりすることができました。そういった演出ができたので、あまり忙しい印象もなく、ゆったり自宅でパーティーしているかのような優雅な時間を過ごすことができました。

衣装・衣装小物

提携しているドレスショップは、1点のみだったので、他店と比べることができませんでしたが、提携ショップは質も高く、満足のいくドレスを着ることができました。しかし、値段はそれなりに高いと思います。私たちは、新郎のタキシードはレンタルではなく、オーダーメイドを購入しました。それでも持ち込み料と合わせてもレンタルより安く済みました。ウェディングドレスやカラードレスは購入するのがなかなか難しいので、レンタルしましたが、無料で利用できる小物のアクセサリーやベール以外のヘアードレスは、インターネットで購入しました。アクセサリーも1セットのみ無料レンタルでしたので、ウェディングドレスの時は、自前のものを用意しまして、できるだけ値段を抑えました。

料理

こちらの式場に決めたのは、何よりお食事が美味しいことでした。決める前にハーフコースの試食ができ、また式当日の月のメニューが決まった後、当日と同じコースを試食させていただきました。こちらは、有料ですが、こういった口コミを投稿すると無料サービスとなりました。
味だけでなく、見た目も美しく、結婚式後はゲストの方からも本当に美味しかったというお声を多数いただき、私たちも嬉しく思いました。
用意していただいたウェディングケーキは、すべて本物の食材で用意していただき、ケーキ入刀し、そのあと実際に切り分けゲストの方に楽しんで頂けました。打ち合わせで聞いていた時よりイチゴとベリーが盛り沢山でとても豪華な印象でした。
また、引き菓子で頼んだこちらのレストランのパウンドケーキも甘すぎずしっとりとしてこちらもゲストの方から好評でしたので、オススメです。

スタッフ

式場のプランナーさんは、文句なしで素晴らしかったです。打ち合わせやメールでのやり取りでも、質問などにいつでもわかりやすく回答いただき、両親のプレゼントなどにも悩んでる私たちにアドバイスをしていただけました。結婚式当日も常に私たちの側で見守っていただけ、終始安心して楽しむことができました。
また、式場から紹介していただいたカメラマン、司会者の方もとても良かったです。写真はまだ届いてないので、何とも言えませんが、撮影スポットやポーズなどいつもお願いしている方なので、とても慣れておりゲストの方からも良かったというお声いただきました。
介添えの方やメイクスタッフもきれいで優しく楽しい方ばかりでした。

立地・交通の便

JRとメトロの駅から歩いてすぐの距離です。最寄りの駅は飯田橋駅ですが、橋を渡ると神楽坂になるので、二次会や結婚式の後も行くお店に困らず、かなり好立地だと思います。遠方からくる方のホテルなども飯田橋駅、神楽坂の方にたくさんあります。
しかし式場自体は、大通りから中に入ったところにあるので、式場に入ると街中にいるとは思えないほど静かな邸宅の佇まいです。また、私たちはちょうど桜が咲く時期でしたので、駅から式場までの道で桜を楽しむこともできました。また、式場には無料の駐車場も4台分利用できるので、子連れのゲストや荷物のある新郎新婦にとって、とても良かったです。車の場合、式場周りの道路は一方通行が多いので、気をつける必要がありました。

TJRIEさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてTJRIEさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ソンブルイユ
挙式スタイル 教会,人前
住所 東京都千代田区富士見1-8-12
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:東京駅・皇居周辺エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事