1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 東京駅・皇居周辺の結婚式場
  4. ソンブルイユ
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京 東京駅・皇居周辺エリアのレストラン「ソンブルイユ」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
飯田橋駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (210)
  2. 費用明細 (40)

料理、スタッフ、式場、全て超一流
人気の日は埋まっている可能性が高い

本番
総合評価 4.92
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 4.50 5.00 5.00 5.00 5.00
新郎-A さん

本番時 20代後半 男性

挙式日 2022年12月 (投稿2022年12月)

費用・コストパフォーマンス

見積もりの段階では85名で450万円程度、最終的に79名でほぼ同額。見積もり段階からかなり誠実な料金を提示していただけた。
ざっくり料理で260万円、装花で45万円、会場挙式費用で65万円、衣装&メイクで70万円、写真26万円、引出物35万円、差額は割引分というイメージ。
スイーツブッフェや、お花関連のアイテムなど、大体他の人と同じぐらいの水準での見積もりをお願いすれば真摯に対応していただけます。

上記以外の費用としては、ドレスショップに11万円、前撮り費用に23万円程度。

式場の絶対金額が安いとは思いませんが、料理/式場/スタッフのクオリティや、式場が挙式披露宴中は敷地全部が貸切であることを鑑みるとコストパフォーマンスは高い。

ただし、とにかく安く済ませるための式場ではない点には注意が必要。

会場の雰囲気・設備

クリスマスシーズンの挙式であったため、式場側で行っているクリスマスの装飾が非常に可愛く、持ち込みによる装飾は一切行っていない。また、式場の装飾についてはゲストからの評価も非常に高く、式場のあちらこちらでゲスト同士で勝手に記念撮影が行われるほどです。

12月の寒い中でもガーデン挙式を敢行する程度にはガーデンも綺麗で、一度見てみた方が良い。当日の天気を見てから屋内挙式に変更することも可能。屋内の雰囲気も非常に良いが、それ以上にガーデンが綺麗。天気さえ良ければ冬場でもゲストにカイロを渡し、コートを着てもらえば何とかなったため、プランナーさんと要相談。

演出・オリジナリティ

プランナーさんから色々提案していただいたものの、冬のガーデン挙式のため最短で終わらせたいという新郎新婦側の希望、式場決定から挙式まで僅か3ヶ月という都合もあり、オリジナリティには欠ける式であった。

ただし、式場側というよりは新郎新婦側の問題であり、希望すればオリジナリティ溢れる式にするためのアイデアは無限に提供してもらえます。

衣装・衣装小物

ウェディングドレスを提携先からレンタル。見積もりからの値段の変更無し。グランマニエが提携先だが、担当者からのきめ細やかなサポートがあり、不満はない。

カラードレス、タキシードについては式場から紹介されたドレスショップでレンタル。新郎新婦はドレスショップで衣装を選ぶだけ、後はプランナーの方とドレスショップの担当者で直接やりとりしていただくことができ、負担らしい負担は一切なかった。

持ち込み料は発生するものの、衣装の受け取りから当日の準備、式後の整理から返送まで全てやっていただけるので、非常に快適。

料理

4箇所ほど料理が美味しいと言われる式場の下見をしたが、ここだけレベルが違い、流石のミシュランクオリティ。前菜からデザートまで総じて極めてクオリティが高く、かつ重々しいフレンチでもないので、老若男女問わず楽しめます。

料理を重視して式場を探されるなら一度は試食されることを強くおすすめします。料理重視の会場と比較しても、レベルが違います。

スタッフ

プランナー:何も準備をしなければ適宜選択肢を示しつつ、できることを色々提示してもらいつつ、相談しつつ進めることができます。何度途中で変更してもスムーズにミスなく対応してもらえます。

挙式/披露宴スタッフ:当日のスタッフについて苦言を呈すポイントはない。そもそもが格式あるレストランのため、サービスについては折り紙付き。コロナ禍ということもあり、数人直前の欠席が発生したり、受付担当が直前で変更になったりしたものの、一切滞ることなく進行されていた。

立地・交通の便

飯田橋駅から徒歩5分程度。東京メトロ(半蔵門線/南北線/有楽町線/東西線)/JR/都営地下鉄など、幅広い路線が利用可能。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

冬場の閑散期に挙式を行ったためか、1日1組の挙式しかなく、スケジュール調整等非常に柔軟に対応していただけました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて新郎-Aさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ソンブルイユ
挙式スタイル 教会,人前
住所 東京都千代田区富士見1-8-12
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:東京駅・皇居周辺エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事