1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 群馬の結婚式場
  3. 前橋・伊勢崎の結婚式場
  4. セント・ヴィラ・デ・マリアージュ伊勢崎
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

群馬 前橋・伊勢崎エリアのゲストハウス「セント・ヴィラ・デ・マリアージュ伊勢崎」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
伊勢崎駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (32)
  2. 費用明細 (4)

結婚式の夢を現実にできる力がある式場

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
弓の人 さん 認証済み

本番時 30代前半 男性

挙式日 2018年11月 (投稿2020年1月)

挙式時の最終金額
3,219,540円 (82人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

費用、コストという面で特筆すべき点は、装花の持込料がかからないという点だと思います。もちろんドレス本体や引出物については持込料がかかりますが、会場の装花(メイン・ゲスト双方)や披露宴後のプチギフトも持込料はかかりませんでした。(2018.11時点)

値上がりした点はケーキ入刀。当初2人で式場巡りをしている時点ではケーキ入刀はしないつもりでした。私達にとってそれほど必要性を感じなかったためです。
ただ契約後、両親にその話をした際に、ケーキ入刀は是非入れてほしいというリクエストがありましたので組み込みました。ですがその際も、生ケーキかイミテーションか(イミテーションでもデザインが選べる)など、いくつかのパターンを提示していただき、私達に合った大満足のケーキ入刀にできました。

費用の支払時期が挙式後であった点も良かったです。大きな金額になるため、他の式場のような事前支払の場合だと苦しかったのですが、ご祝儀などを取りまとめた後で良いというのは私達にとって助かりました。
また、クレジット払いに対応している点も有難かったです。コストパフォーマンスといえるかは分かりませんが、大きな金額の支払いなので、クレジット払いにすることで多くのポイントを貯めることができました。

会場の雰囲気・設備

新婦がガーデンウェディングを希望していたのでこの雰囲気が大満足。外で開放的、ゲストとの距離の近い挙式が叶います。
結婚の誓い後にひときわ目立つカリヨンの鐘を鳴らし、ゲストと皆で風船を空に飛ばすバルーンリリースは最高にインスタ映えしたと、ゲストから喜ばれました。

ただ、ゲスト用トイレは入り口付近に1箇所(もちろん新郎新婦用トイレは更衣室横にありますが)なのでゲストが少し並ぶかも(☆-0.5)。でも事前に8件程度式場を巡りましたがゲストハウス型だとどこもそうかも。

披露宴会場はチャペルを改装しているので縦長。しかし80人は余裕でした。一般的な円卓では無く長テーブルくし型なので、新郎側新婦側でゲストの数に差が出てもあまり目立たず良かった。テーブルラウンドも直線的な動きになるので新婦が歩きにくいドレスでも安心でした。
また余興でダンスパフォーマンスなどを行いましたが、高砂席周辺に十分なスペースがあり、うまくいきました。ゲスト待合室も自由に装飾できました。

演出・オリジナリティ

ガーデンウェディング、新郎新婦とゲストとの距離の近いウェディングを考えていたので、南フランスのイメージや、新郎新婦の前のテーブルが無いソファ型の高砂席は私たちにとって希望に沿う雰囲気でした。

ただその分、プロジェクションマッピングをガンガン使ったような派手な演出をしたいという場合には向かないと思います。入口も1つなので、ドアからと見せかけて庭からの入場、などのサプライズもできません。そういったエンターテイメント的な演出というよりも、穏やかな式が行える場所だと感じます。これまでお世話になった人への感謝を伝えるという私達の式の目的には最適でした。

オープニングムービーとプロフィールムービー、エンドロールは高砂席の向かって左上側の白壁1箇所に投影することになります。これは披露宴会場の構造上どうしようもありませんが、ゲストは見上げる体勢になり、入口付近の家族席などからは小さく見えます。その大きさについては事前に確認しておくと、あとあとイメージと違ったというような残念な思いをしないと思います。
私たちはエンドロール以外ムービーは自作しましたが、表示する文字は後ろの方でも見えるように大きめに、文字数少なく、を心がけました。

またBGMについても自分達の好きなものを選んで流すことができたので、大満足でした。

他の特色としては、1日1組のみとなっているので、他の新郎新婦などと鉢合わせになったりすることもなく、スタッフの人も私たち1組だけのために動いてくれるという安心感でしょうか。

衣装・衣装小物

定額セットがあり、新郎が心配な「新婦がドレスを選び抜いて値段も青天井」ということは無く安心でした。式場に100種類以上の多種多様な衣装があるそうですが(私は多すぎて数えきれませんでした。)それでも新婦がしっくりこない時、プランナーの方が系列の式場からも取り寄せてくれたり、実際にそちらの式場に行って選んだりもできました。よく名ばかりの定額セットで着たいものはプラス料金という話も聞きますが、ここは何を選んでも定額でした。小物も全てセットに入っており、後から追加料金ということはありませんでした。新婦からお色直しでサッシュベルトを巻きたいというリクエストについてもセット内で親身にドレスに合う色などを一緒に選んでくれて、自分で持参するものでも良いか尋ねると持込料等もかからないそうでした。

料理

料理はゲストをもてなす際に最も大切だと考えてましたので慎重でした。試食の際、スープが少し薄味な気がしたので伝えると、「一般的なフレンチコースは味の階段を上がっていくように作っていくので薄口になっていますがお口に合うように考えます」と丁寧に何故そういう味なのか説明してくれて、さらにこちらのリクエストも応えるように対応してもらえました。
事前にまわった式場8件の中でも上位3つに入る美味しさでした。
調理場も確認したところ、披露宴会場の隣の部屋で作って配膳されるので、冷めたものが出てくるという心配もないとのことでした。

新婦がとても魅力を感じていたアペリティフフォトタイム、挙式後から披露宴開始前の20分から30分をさながら立食パーティーのように軽食・飲み物とともにゲストと過ごすものですが、コレを組み込んで正解でした。
ゲスト(主に男性?)にとって何も出ずにただ待つ時間はガッカリの原因になりかねないので、式後すぐ軽食のおもてなしができることはとても良かったです。

飲み物について、新郎側の年配のゲストで日本酒にこだわりがある人がいましたが、事前にその人の好きな銘柄を伝えておいたところ当日用意してくれて、席まで届けてくれました。後で本人から感謝の言葉をもらい、とても喜ばれました。
ノンアルコールについても、特製のみかんジュース、赤白ぶどうジュースは普段飲むジュースとはコクや味が全然違い本当に美味しかったです。

また、ガーデンウェディングを目指す中で、披露宴の最初に振舞われるバスケットに入った前菜も雰囲気に合っていてとても良かったです。

私達が心配だった、ゲストのアレルギーや予め伝えておいた妊婦のゲストへのカフェインレス対応も、後で本人達に聞いたところ、きちんと配慮されていたとのことでした。

スタッフ

友人から聞いた別の式場での話ですが、準備時ずっと打ち合わせしてきたプランナーに当日来てもらえず、そのせいで新郎がサプライズとしていたプレゼントの段取りを当日新婦の前で確認されてサプライズじゃなくなったということを聞いたので、ここもプランナーが途中で変わってしまうのではと、心配していました。しかし、こちらの式場は準備時から当日まで同じプランナーで、当日も朝からずっと一緒にいてくれたのでとても安心しました。イメージ通りになるか心配だった新婦のヘアセットも、ヘアメイク担当と一緒にプランナーが相談にのってくれたりと、私達が安心して式に臨めるようきめ細やかな対応をしてもらえました。

担当してくれたプランナーには打合せで難題も含め様々なリクエストをしましたが、一度も嫌な顔せず、また返答も「それは出来ません」という言葉は一度も聞きませんでした。実現が難しいことも「こういう風にするのはどうでしょう」と少しでも私達の理想の式に近づけようと考えてくれました。まさにプロ。多少急な打合せ時間の変更等ありましたが、こちらのプランナーにお願いして本当に良かったと感じています。

当日付いてくれたカメラマンも、写真家として名前を聞いたことがあるような方を手配してくださり、とても綺麗な写真やアルバムを残すことができました。

新郎新婦の両親は事前打ち合わせがないため当日の自身の動きを心配していましたが、両家に1人ずつ専属でスタッフがついて、この後の動きや流れを説明してくれました。特にお酌に回るタイミングを心配していましたが、タイムスケジュールを把握しているスタッフがずっとついて案内してくれたおかげで、安心できたと喜んでいました。
また、新郎の母は式の途中で具合が悪くなってしまい途中で席を外すことになってしまいましたが、その時の臨機応変で迅速な対応、専属スタッフとプランナーの連携は素晴らしかったです。そういう非常事態でも晴れの日に目立たぬよう、最後の両親へのプレゼントについても新婦のみにするなど配慮してくれたことはとても感謝しています。

余興をお願いしたゲストからも、「いろんな子の結婚式の余興でダンスをしているけど、ここのプランナーは対応に慣れていて非常にスムーズに打ち合わせができてやりやすかった」と言ってもらえました。

立地・交通の便

駅や大通りから離れているためゴミゴミしておらず、南フランスのイメージが心地良い立地。
それでいて無料マイクロバスを2台手配してもらえたため、電車で来るゲストについても駅から会場へのアクセスなど悩まずに済みました。ゲストにとってもドアtoドアで便利だったと好評でした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式と披露宴双方のムービーも依頼したのですが、別の式場で挙式した友人は、式中の様子、特にお色直しで離席中のゲストの歓談の様子を知りたくて依頼したものの届いたムービーは音が全て削られているものでガッカリしたという話を聞いて心配していましたが、後日届いたムービーはスピーチなども入っていて大満足な出来でした。

自分が挙げたところだから良かった点ばかり考えたくなるという贔屓目も確かにありますが、そうでなくても、本当に良い式場だと思います。
2人で8件巡って吟味した甲斐がありました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて弓の人さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 セント・ヴィラ・デ・マリアージュ伊勢崎
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 群馬県伊勢崎市昭和町4120
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

群馬の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事