1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市キタ(梅田・新大阪)の結婚式場
  4. 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を大阪で考えているお二人へ。「大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館」は、大阪市キタ(梅田・新大阪)エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
谷町四丁目駅, 天満橋駅, 森ノ宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (900)
  2. 費用明細 (257)
式場返信あり

最高の立地。大阪城迎賓館は一生の思い出。
案内状に不親切な点が。それだけ。惜しい!

本番
総合評価 4.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.00 4.50
WAKO さん 認証済み

本番時 30代後半 男性

挙式日 2017年11月 (投稿2017年12月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

初期見積は親族・友人での会食形式で20名で129万円、40名で240万円でした。50名程度で300万円で収まるかと思いきや、親族・友人以外に会社の上司を招待すると挙式・披露宴形式が普通とのアドバイスを受け、挙式・披露宴形式にしました。

小物やサービス料等、+αの料金が上乗せになるのはどこの式場でも同じようです。最終的には自分達含み大人47名・小人4名で小計384万円、値引-78万円、サービス料24万、消費税30万円で支払額は359万円です。招待数の割には贅沢な式になりましたが、こんなものかなと思っています。

会場の雰囲気・設備

式は迎賓館前での屋外の人前式を選びました(双方の宗教が仏教であるため)。当然ながら天候により屋外か屋内かに分かれてしまいます。晴天であれば大阪城をバックに、最高の式となります。私達の日は幸い秋晴れに恵まれました。これから挙式をされます方々にも当日は晴天であることを心から祈っています。

演出・オリジナリティ

初回の打ち合わせの時から色々と提案をいただいたり、回を重ねていくうちに出てきたこちらの不安や悩み、相談にも乗っていただきました。一度きりです。わからないことはいろいろ聞いてみて、できること、できないことをはっきり解決しておきましょう。

私達は見学会の日に教えていただいた、キャンセル発生日に挙式すると決めたので、当日まであまり時間がなく、定番?のプロフィール映像演出や、先輩・友人に余興・スピーチのお願いはしませんでした。可能な範囲で、プランナーさんと会話しているうちに思いついたことを取り入れたりしました。

映像や余興がないことを両親が式前はとても不安がっていましたが、当日は少々時間が押していたこともあり、あれよあれよという間に時間が過ぎ、スタッフの皆さんの機転が利いた見事な連携プレーで間延びすることもありませんでした。

衣装・衣装小物

提携先のアンテリーベさんにお世話になりました。嫁さんの強い希望で和装で挙式→披露宴の途中で和装から洋装に。二人ともスタイルに合わせ最高の衣装を準備していただいていましたが、最終決定前の見積額を見てびっくりした嫁さんがグレードを下げると。。急遽のわがまま変更も嫌な顔を一つせず、笑顔で対応してくださいました。

お互い衣装のグレードを下げましたが、そんなことはこちらから言わなければゲストにもバレません!結局ドレスはシンプルなデザインのを選ばせていただきましたが、オーダーメイドかと思われたそうです。試着日は毎回、衣装屋さんより提案いただきましたので待ち時間等は発生しませんでした。小物は嫁さんにお任せでした。

料理

試食もせずゲストに食べてもらうのは失礼かと思い、オプションの試食会に参加しました。二人に別々2コースを用意していただいたので取り皿で分け合って、より多くのメニューを試食しながら決められたのが良かったです。見学日初日と試食会の日にシェフと直接お話しでき、気合が伝わってきました。

双方の出身地産のものを使えるところは使ってほしいと要望を伝えたところ、野菜については大阪産で鮮度の高いものを使用しているとお聞きしました。また、パンフレットの写真の料理と大きさ・形・雰囲気が違って見えるのがありましたので、なるべくパンフレットと見た目が近いようにしてほしいとお願いしました。

料理の味はゲストから好評で、不満の声は一切ありませんでした。各テーブル挨拶まわりの時、どのテーブルのお皿もきれいに残さず食べていただいていたので、美味しかった証拠です。

当日は自分達のメインテーブルに並べられた料理に手をつける間がありませんでした。。持ち帰ることもできないので、せっかくメインテーブルに一度並べてもらった料理はお色直し中やお開き後にでも控え室で食べさせていただけたら。。

スタッフ

プランナーさんが式直前に交代という出来事がありましたが、式直前まで段取りや持込みのペーパーアイテムの内容まで親身にきっちり確認してくださったので、いつの間にか不安は消え去りました。

司会者さんとの打合せの日、私が急遽の残業で行けなくなってしまいましたが、通常1回限りの打合せを、お忙しい中、急遽別日に改めて設定してくださいました。

式当日も入念な最終確認や、おにぎりバイトの追加提案、急遽の変更やハプニングにも臨機応変に対応してくださり、何より他人事を自分事のように笑顔で二人が式場を後にするまでサポートしてくださいました。こんな式場、他にあるのでしょうか?

立地・交通の便

どの駅からも結構歩きます。それが大阪城です。その点は仕方ありません。その分、屋外挙式にしても大阪城と木々の向こうに障害物等ありません!交通の便と引き換えに式場のロケーションは最高です。

式前のマイクロバスを新大阪駅か大阪駅から会場まで出してもらえます(新大阪駅発、大阪駅経由は時間的にダメとのこと)。式後は大阪城公園駅経由の大阪駅まで出していただきました(或いは大阪城公園駅ピストンもOK)。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

私達は装花に拘ったのと、両親の希望(絶対に撮ってもらっておいたほうが良い、という強い希望)でフォト・映像アイテムを追加しているため、ゲスト数の割に掛かったほうです。料金はかかりますが、準備時間が少なく忙しい二人には助かるサービスが揃っています。

送迎マイクロバス乗り場が地元・大阪の人にはわかっても(新大阪駅を出てロータリー右手の観光バス駐車場)馴染みのない遠方からのゲストにはわかりづらく、乗り遅れた友人にはタクシーで来てもらいました(タクシー代は会場負担していただきました、ありがとうございます)。案内状にバス停車位置の案内図があればと思いました。

はがきサイズの案内状は天満橋駅か谷町四丁目駅から正式な門である南西に位置する門から入ってくださいの案内。徒歩も困難な親族は京橋口へのタクシー乗り入れを許可していただけたので、そのことも案内状に書いていただけたらと思います。森ノ宮駅から徒歩希望のゲストも居たため、他に大阪城公園駅の周囲4駅からの徒歩ルート案内図をつけてもらえればと思います。ここは改善を望みます。

総合的に見て、大阪のど真ん中、大阪城西の丸庭園での青空挙式は大変珍しく新鮮だったようで、主賓の上司から、『久々のいい式だった』と言ってもらえました。最初は親族のみで静かに済ませたいと思っていた私でも今では心から挙式・披露宴式にして良かったと思っています。スタッフの皆様に大変感謝しています。長々と失礼致しました。

式場からの返信

大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館

返信日:2017年12月31日

WAKO 様

このたびはご結婚誠におめでとうございます。
おふたりにとって一生に一度の大切な日であるご結婚式を
大阪迎賓館にお任せいただきました事
心より御礼申し上げます。

またご多用の中口コミのご投稿をいただき
誠にありがとうございます。
たくさんのお褒めの言葉をいただきスタッフ一同
大変嬉しい気持ちでいっぱいです。

大阪迎賓館は国賓をおもてなしするため
1995年に建てられた本物の迎賓館でございます。
だからこそ大阪城を間近で眺められるロケーションがあり
演出やデコレーションがなくても十分にお愉しみいただけます。

ご結婚式のご準備を進めていく中で
ご不明な事やご不安など出てまいりますが
何でもご相談いただけるような環境、スタッフで
今後もありたいと思っております。

素敵なお言葉をたくさん頂戴したことをこれからの糧にし
さらに精進してまいりたいと思います。

私共大阪迎賓館は、おふたりのご来館をいつでもお待ちしております。
お日にち限定ではございますがレストランも
させていただいておりますので
また是非、遊びにいらしてくださいませ。

おふたりの末永い幸せを願っております!

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてWAKOさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館
挙式スタイル 神前,人前
収容人数 6人~104人
TEL・予約
0120-291-888
大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜 ※祝日は営業
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 大阪府大阪市中央区大阪城2 (大阪城西の丸庭園内)
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

大阪市キタ(梅田・新大阪)に関連する記事