1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 愛知の結婚式場
  3. 名古屋市の結婚式場
  4. アートグレース ウエディング スクエア
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

愛知 名古屋市エリアのゲストハウス「アートグレース ウエディング スクエア」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
名古屋駅,ささしまライブ駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (809)
  2. 費用明細 (168)

スタッフの対応が残念

本番
総合評価 2.78
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
1.50 3.50 3.00 3.00 2.00 3.50 3.00
JOYJOYJOY さん 認証済み

本番時 20代後半 男性

挙式日 2019年10月 (投稿2019年10月)

挙式時の最終金額
5,531,228円 (73人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

契約時の見積もりが380万程度に対し最終の金額は550万。初期の見積もりは最低限でありほとんど役に立たない。衣装やペーパーアイテムなど本当にこの金額で選ぶ人がいるの?といった感じであるので少なくとも中央値くらいで提示して欲しい。
価値のあるものにお金を出すのは当然であると思っているが、キャンセルや時期変更など難しい結婚式という商品を安い見積書で契約に持っていくのはどうなのか。
また、どういった選択肢があるのかはあまり教えてくれず、口コミで見た内容を伝えてみると”ありますよ“と後から提示してきたこともあった。実際そちらを選択し安く上がったし、セットでお買い得感を出している商品もしっかり精査すれば安くできる部分もある。
特に挙式に関してはキリスト式であるとノーマルプランとシンプルプランがあったが、シンプルプランについては一切説明がなく、挙式3ヶ月前まで存在に気づかなかった。(こちらも口コミで発見)この差は15万円もするので大きいと感じた。
契約者側は説明が無いものは項目として存在しないと思っているので、何を選ぶことが可能で、何を選んだらどのような金額になるか把握できる一覧でもあったらいいのではないか。そもそも“説明がなかったですか?”と聞かれたのにも違和感を感じたが。。。
プロフィールムービーに関して言えば持ち込み不可をいいことにとても高い。編集内容はテンプレートに写真と文字と音楽を入れ替えるといった程度であるが、外注業者の3倍ほどの値段である。
基本的にはみんなのウェディングの費用明細をよく見て、お金をかけれそうと思ったならこの会場は合っているのではないかと思う。

会場の雰囲気・設備

費用が高いだけあり挙式会場、披露宴会場は綺麗。挙式会場は2種類から選ぶことが可能で、披露宴会場は数が多いため選びやすいのではないかと思う。挙式会場の大聖堂は迫力があり雰囲気が良い。大きい披露宴会場になるとそれなりの値段になるので人数相応が良い。

演出・オリジナリティ

オリジナリティは特にないと思う。
ガーデンでの演出はゲストも喜んでくれていたと思う。

衣装・衣装小物

提携ショップはホテル内にあり、挙式者の衣装持ち込みは不可。良いデザインの衣装もあるが価格はデザイン相当で高くなる。また、初期見積もりで提示される金額の衣装は最低限であり、その価格で衣装を選ぶ人はいないのでは?といった印象を受けた。
この会場は衣装持ち込み不可であるが、新郎のタキシードの価格を考えると自分で新品を購入できるのではないかという価格であった。レンタルであることを考えると高いし、着用したものは少しカスレがあったので残念。
衣装担当のスタッフの対応はとても良く提案も色々してくれたのでそこに関してはとても良かったと思う。

料理

全ては食べれなかったが、お肉は美味しかった。
新郎新婦はほとんど食べることができないので式後食べられるようにしたり、後日食べられるようにした方が満足度が高いと思った。

スタッフ

お金に関して非常にルーズ。打ち合わせ時に合意していた値引き額と異なる金額が記載された見積書を提示され、こちらから指摘しないと気付かない。システムトラブルであろうが提示する前に確認するべきではないかと思った。
また親族への請求書は忘れていたのか電話で催促してから速達で送られてきた。請求書の中に記載された振込日締切は郵便物が届いた日を除くと平日は1日のみ。式場側が請求書を送付することを忘れていたのに、こちらの都合を考えていない。電話一本でも謝罪の連絡を入れるべきではないか。
当方に来た請求書には内容最終確定日翌日に送付されてきた見積もりから費用が上がっており、内容については説明も無し。確認するとスタッフのミスで項目が抜けていたとのこと。ミスが発覚したのは見積もり送付日であったとのことだが、発覚した時点で説明があって然るべきだと思う。こちらからかけた電話で謝罪があったが、正直費用関係のミスが多いが請求だけはしっかりしてくるので呆れた。

ウェルカムスペースは事前に自宅にてレイアウトを考え、写真も撮り説明文も合わせた指示書を渡したが指示書通りの置き方になっておらず、式中にそれを見てとても残念な気持ちになった。写真が全部見えるようにと書いたのに、写真の前に小物入れを置いていたり、〇〇の下に××と書いてあったのに逆であったり。自分で設置することができないので詳細の説明を書いたが写真、文章の他に何があれば指示通りにしてもらえたのか甚だ疑問である。
少なくとも3点ほどは指示通りでないものにその場で気づけた。人生で一回切りなのに。

打ち合わせは結婚式までに約3回ほどあったが、伝えたことがうまく理解されていなかったことが何度かあった。
また、連絡のやりとりは基本メールベース。至急確認したいことがあって電話をしたこともあったが、担当者は忙しく不在が多い。折り返しの電話をお願いしても電話がなかったこともあった。
式が終わって改めて口コミを見てみると、他の口コミにも同じようなコメントが見られたので、こう感じていたのは私たちだけではないんだなと納得した。
一日に行う式の組数がとても多く感じたが、顧客が多すぎて忙しく対応できないのであれば本末転倒。高いお金を支払っているのであるからこの対応には残念。

立地・交通の便

名古屋駅からも徒歩で移動することが可能。送迎バスがあるが、バス停がロータリーから離れた場所にあるので路線によってはバス停までが遠く見つけにくい。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式までに打ち合わせは計3回ほど行われるが、打ち合わせ当日に演出、花、ペーパーアイテム、映像、写真等の説明がありその場でまずは選ぶスタイルになる。初見で選ぶのはなかなか難しい。

当方が式の準備をしていた頃は総合ブライダルフェアというものがあり、そこに参加すると多少割引等があったので契約した方は是非参加した方が良いと思う。

JOYJOYJOYさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 10
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてJOYJOYJOYさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 アートグレース ウエディング スクエア
挙式スタイル 教会,人前
住所 愛知県名古屋市中村区平池町4-60-7
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

愛知の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

名古屋市に関連する記事