1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 愛知の結婚式場
  3. 名古屋市の結婚式場
  4. アートグレース ウエディング スクエア
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

愛知 名古屋市エリアのゲストハウス「アートグレース ウエディング スクエア」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
名古屋駅,ささしまライブ駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (809)
  2. 費用明細 (168)

大聖堂だけが魅力的。プランナーは最悪

本番
総合評価 3.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 4.00 4.50 4.50 1.00 4.00 4.50
202207 さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2022年7月 (投稿2023年7月)

挙式時の最終金額
5,037,120円 (63人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積もりの際は70名で250万円くらいだったと思います。最終的には、63名で税抜458万円でした。
ドレスが見積もりでは15万円でしたが、88万円+前撮り用7万円だったことが大きいですが、映像や装花の料金が見積もり時は本当に最低価格で、その料金の装花をみせていただきましたが、私としてはとても選べるものではなかったので追加しました。料理も2ランクあげたので単価が、+4,000円になりました。ドリンクも3ランクのうち真ん中のカクテルも一部選べるものにしたので、こちらも値上がりしました。衣装小物は持ち込みにした方がとても安くかつおしゃれなものなど自分で選べるのでベールやヒール、グローブは持ち込みにして節約しました。

会場の雰囲気・設備

この式場は大聖堂のスタンドグラスが特徴で、写真の背景にも映りやすいよう下の方に設置されていたり、曇りでも明るく見えるようにライトがついており天気に左右されない点が良かったです。
当日は気になりませんでしたが、利用した披露宴会場のシャトーシャンパーニュ邸は椅子の背もたれの剥がれなどがあり見学時はとても気になりました。

当日の音響は司会者のマイクが小さく聞こえなかったり、音楽が大きすぎたり、小さすぎたりしました。記録ムービーでは、音楽が大きく鳴っている時にメッセージを録っており、全然聞こえない状態のまま送られてきたりしたのは残念でした。音響も確認や指示など事前にされると良いと思います。

演出・オリジナリティ

式場で行っている演出は一通り説明してもらいましたが、演出はこちらで企画しました。やりたいことをやらせていただけたので感謝しています。
内容としては、新郎へのサプライズ(ムービーとサプライズゲストの登場)、新郎新婦にちなんだ簡単なクイズを行いました。全員が参加できる形にしたので楽しんでもらうことができました。

衣装・衣装小物

衣装はこの式場のドレスサロンからしか選べません。
見学時に少し見せてもらえたので、着たいドレスがあるかは確認された方が良いです。フリフリ系でパステルカラーの可愛い系のドレスが多い印象ですが、アントニオリーヴァの取り扱いがあり、シンプルで原色系、キレイめなドレスを選ぶことができました。

料理

試食したコースと同じにしました。
一つ上のコース(+1000円)だとデザートを追加料金なしでビュッフェに帰ることができました。ビュッフェはやりたかったのですが、メインの料理などはワンランク上げるより、試食したコースの方が見た目も華やかだったので、追加料金となっても、コースはそのままで追加でビュッフェをつけました。ビュッフェも2種類あり、高い方は中華そばと鯛茶漬けもビュッフェに含まれるので、せっかくならとそれにしました。甘いものが苦手な方やコースだけでは足りない方にもとっても好評だったので、料金はかかってもやってよかったと思います。
ただ、新郎新婦はほとんど手をつける時間がありませんでした。振り返ればこの時間に食べられたなと思うタイミングがありましたが、その時は席を移動させられてしまい、事前に知っていたら調整できたのではないかと悔やまれます。高い値段を払ってるのにそもそも食べられないなら、払いたくないですし、出されただけで捨てられる料理も勿体無いです。あとで食べさせてくれる式場もあると聞きますが、こちらは一切ありませんので、事前に確認された方が良いと思います。

スタッフ

大変不満は、プランナーに対してです。衣装サロンのスタッフの方はどなたも本当に良くしてくださいました。
1点、前撮りの衣装のお直しがされておらず、仕上がった写真はとても残念でしたが、それ以上に親身に要望を聞いてくださったり、自分では見つけられない似合うドレスを提案してくれたので満足しています。
カメラマンやヘアメイクさんも感じの良い方々でとても良かったです。

プランナーは、準備のときから当日と最後まで本当にミスが多い上に、謝罪が一切なく、プランナー本人に加えこの式場自体に不信感と憤りを、いまだに感じています。
こちらも初めてのことで分からないことが多く、かつコロナ禍でゲストに対し気を遣うことも多い中、聞かなければ教えてもらえなかったり、半年かけて準備していた新郎へのサプライズを1週間前に、サプライズの内容など全て記載したメールを新郎に送られたり(結果的には、添付ファイルの容量が重く新郎には届いてなかったことから、新郎には届いてないので大丈夫です。とこちらが連絡してから数時間後に謝罪の言葉もなくメールが送られてきただけでそれ以降この件に関しては直接会った際も一切何もありませんでした)、
さらに、受付で使う物の数が足りていないということを式1週間前の搬入の際に、対応された別のベテランスタッフに聞かされたり(結果的に用意できましたがネットでしか買えないもののため間に合わなかったらどうしたのか)、引き出物の期日を誤って伝えられていて、もう注文できないからと数名分は百貨店で用意するハメに。(包装紙は百貨店のものなので、式場の包装紙とは色も全く異なり失礼でしかない。結果的に欠席者が3名いたのでどうにかなりましたが)招待状の準備も打ち合わせがあると聞かされてたのに行われず、こちらから確認したら自分達で用意してと言われ、シャトルバスのことや乗り場、会場までの地図についても質問しなければ教えてもらえず、質問したら、式場のホームページに書いてあるからそれを見るよう言われたり、地図画像も使いたければホームページの地図をスクショして使ってと言われ、こんなに雑な対応はあるのかと感じました。
また、当日も親族控室は、カーテンを閉めて分けておいてほしいと伝えていたのに、閉まっておらず、私たちが顔を出す直前に閉めたそうです。私たちは親族紹介をしなかったことと人数も倍異なり、新婦側は遠方で到着が遅く、着付けが必要な母だけが先に到着するので、1人では気まずいから閉めておいてもらうようお願いしたのに全く配慮もなく母が嫌な思いをしたことが残念でなりません。
そのことについてもきちんとした謝罪はなく、しかも挙式の入場前に、なぜそうなったかの事情を説明されるというありさまでした。こちらも緊張していたりこれから入場というタイミングでそんな話をされたことにも驚きです。そしてこの件についても、式が終わったあと含め、改めて謝罪されることも一切ありませんでした。
ここの式場は大聖堂を背景とした写真や中のスタンドグラスが魅力的で、それは他にはない設備なので、こういったプランナーがいてもそれが良いと割り切れるならおすすめですが、一生に一度のことで嫌な思いをするのは、1年経っても忘れられないくらいストレスになるため、慎重に選ばれた方が良いと思います。こちらも結婚式だからこれくらいしてくれて当然や、もっとこうしてほしい!と、過度なサービスを望んだわけではありません。プランナーにとっては数多くあるうちの一つに過ぎない仕事なのも理解していますが、それにしてもオーダーしたことや最低限伝えるべき期日の管理すらきちんと行わないのはいい加減だと思いました。全員ではないのだと思いますが、私たちの担当の方は上記のようなことがあったため、そういった方もいるかもしれないことを理解の上選んでほしいと思います。
設備や衣装、料理も大事ですが、一緒に伴走してくれるプランナーに、こちらが、気を遣うようなのは残念だと思います。色々ありましたが、無事に指揮を挙げることはできたので、メールでも良いです、一言、色々不手際があり申し訳なかったと謝罪の言葉を頂けたらそれで充分でしたが、それすらもなく、終わったら終わり。と最後まで残念でした。

立地・交通の便

名古屋駅からシャトルバスが出ています。地元の方は歩くのに抵抗ないかもしれませんが、遠方の人で特にヒールの方はバスの利用がおすすめです。ただ1時間に1本しか発車しないので主賓や親族などは、バスに乗ってもらうのも申し訳なく、タクシーチケットを用意しました。
遠方ゲストが多いため立地を最優先に、この式場にしましたが、主要駅から遠いところはシャトルバスがあるところが多いのでタクシーチケットなども利用すればこの式場にする必要はなかったと思いました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

①両家の母の着付けやヘアメイクを式場でお願いしました。メイクのみで6,000円でしたが、少しの汗で落ちるようなもので、普段からご自身でメイクされる方は自分で愛用されているものを使ってもらうか、ヘアセットだけお願いして、メイクはご自身でされるのが良いと思います。新郎母は普段あまりメイクされないので良かったようですが、新婦母は、普段使っているファンデなら落ちなかったのに、ととても後悔してました。私も会った時にすっぴんかなと思うくらいでした。先述の控室の件で汗をかいてしまい始まる前に落ちてしまったようです。主役ではないけど、綺麗な母の姿を友人たちへ見せたかったので、カーテンの件がなければと本当に残念です。
②当日の夜は併設のストリングスホテルに泊まりました。
部屋が空いていたからとデラックスという部屋にランクアップしておきました、と言われましたが、部屋が変わったことで、荷物が届いてなかったり、入ってみるとこれでランクアップしたなら、元の部屋はどれだけ狭かったんだと思うほど、非常にせまく、部屋の1人掛けの革張りの椅子も革が禿げていました。前日は近くのビジネスホテルに泊まりましたが、値段も半額広さも1.3倍ほどあり、かつ新しいホテルだったのでとても綺麗で、式場のホテルに泊まったのは完全に無駄でした。結婚式を挙げたからといって何かあるわけでもなく、翌日は式場が休館日だったため、真っ暗な中を通って帰ってきました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 3
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて202207さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 アートグレース ウエディング スクエア
挙式スタイル 教会,人前
住所 愛知県名古屋市中村区平池町4-60-7
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

愛知の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

名古屋市に関連する記事