1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 愛媛の結婚式場
  3. 松山市の結婚式場
  4. MATSUYAMA MONOLITH(松山モノリス)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を愛媛で考えているお二人へ。「MATSUYAMA MONOLITH(松山モノリス)」は、松山市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
松山市駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (175)
  2. 費用明細 (13)
式場返信あり

モダンで洗練された会場、最高のスタッフ

本番
総合評価 4.75
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 -
mon & pon さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2021年11月 (投稿2021年12月)

挙式時の最終金額
4,652,727円 (48人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積もりの段階では350万でしたが、最終的に450万超になりました。値上がりの理由など詳細は費用明細のところに記載しておりますのでご参照ください。
モノリスさんは全体的に価格設定が高いですが、それに見合うものは提供して頂ける会場だと思います。多少費用が高くてもオシャレ感やオリジナリティを追求したい方にはおすすめできる会場です。

会場の雰囲気・設備

ガラス張りで高砂の後ろに日本庭園が見える披露宴会場がとてもオシャレでした。夜の式だったため、庭園に加えて会場のシャンデリアもガラスに映り込みすてきな写真がとれました。
貸し切り会場であるためゲストそれぞれの事情にも柔軟に対応して頂けました。(一例を挙げると、コロナ禍で職場の規定上、大人数会食NGのゲストのため個室を用意して頂けました。ホテルウェディングなどでは個室のレンタル料金が発生するところもあるかと思いますが無料でご対応頂けました。)

演出・オリジナリティ

披露宴の最後にナイアガラ花火をしました。床から花火が出る仕掛け花火は他の式場でも見たことがありましたが、ナイアガラ花火はオリジナリティがあってよいと思ったのでここの会場に決めました。本番は私たちの背後で花火が上がっていたので私たちはほとんど見られませんでしたが、その代わりに花火を見ているゲストのみなさんの嬉しそうなお顔を見られて、この瞬間が一番幸せで感動しました。
生演奏でピアノとバイオリンのデュオをお願いし、迎賓曲や歓談曲を弾いて頂きました。音の響きも良く、上質な演奏をして頂きました。生演奏のレストランなどにもよく行くのですが、それと比べてもかなり上手なレベルだと思います。

衣装・衣装小物

料理

ブライダルフェアでは試食ができなかったので最初は不安でしたが、挙式2か月前くらいに試食し、今まで食べた結婚式会場で一番おいしいと感じました。結婚式では珍しい和食であることが高齢のゲストにも好評でした。前菜のお皿からはドライアイスがもくもく出ていて演出面でも華やかで良かったです。男性はやや量が少ないと感じるかもしれないので、ご飯ものはお寿司ビュッフェにしました(一番高いコースだったので無料でした)。デザートは6種類のミニサイズのケーキをお皿に盛りつけてもらい、いろんな味のケーキが楽しめてよかったというお声をゲストから頂きました。

スタッフ

私たちの結婚式への思い入れが強く、プランナーさんをはじめスタッフの方々には大変ご迷惑をおかけしたと思いますが、皆さん快くご対応頂けました。
プランナーさんは、打ち合わせのたびに質問攻めにしてしまい毎回2時間を超えてしまいましたが、嫌な顔一つせずに丁寧に答えて頂き、その場でわからないことは後から調べて必ず連絡を頂けました。本当に新郎新婦のことを第一に考えお仕事をされているのだなと感じました。
ヘアメイクさんはとても話しやすい方で、こちらの要望を細かく聞いてくださいました。メイクもヘアセットもとても上手でした。前撮りをこの式場以外で5回行い、どのメイクさんも上手でしたが、モノリスの方のメイクが私には一番合っていました。
カメラマンは前撮りと本番を同じ指名カメラマンに撮って頂きました。とても明るい方で緊張をほぐしてくれました。もちろん写真の腕も抜群です。特に光と影の使い方が上手と感じました(素人目線で恐縮ですが)。写真にこだわりたい方には、有料オプションですがカメラマン指名をおすすめします。またオプションでカメラマン2名だったため、同じシーンを別アングルから撮って頂けて良かったです。
装花担当の方は、装花打ち合わせの際iPadで色々な例を提示して下さり、私たちのイメージにぴったりなお花を提案して頂きました。

立地・交通の便

男性なら駅から歩いて移動できる距離です。女性は着物やハイヒールで移動するとなると少し大変と思います。式場の駐車場は台数が少なめですが、近くの提携駐車場の無料チケットを貰えます。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

全体的にレベルが高く本当に素敵な会場です。ただスポットライトがないことが唯一残念な点でした。スポットライトを浴びてキャンドルサービスをしたい方はこちらの会場では難しいかもしれないと思いました。あと挙式と披露宴の時間が短めです。ゲストにとっては短い方がありがたいと思いますがゆっくりと過ごしたい新郎新婦さんには物足りなく感じるかもしれません。
最後に。コロナ禍で結婚式を開催するにあたり様々な課題や葛藤がありましたが、スタッフの方が安全な開催方法を一緒に考えて下さり(アクリル板の設置、お寿司ビュッフェのテーブルごとの案内、集合写真の撮り方など)、無事式を終えることができました。私たちに寄り添ってくださったスタッフの方々のお陰です。本当にありがとうございました。

式場からの返信

MATSUYAMA MONOLITH

松山モノリス スタッフ一同 より

返信日:2021年12月23日

mon & pon様

この度はおふたりの特別な1日に松山モノリスをお選び頂き、
当日までお手伝いさせて頂きまして誠にありがとうございました。

おふたりのお人柄やゲストの皆様への想いが届く
素敵なご結婚式となっておりますと嬉しく思います。

お料理につきましても美味しかったとの
ご感想を頂きまして誠にありがとうございます。

またおふたりにお会い出来ますこと
スタッフ一同心より楽しみにお待ちしております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmon & ponさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 MATSUYAMA MONOLITH
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 5人~150人
TEL・予約
0800-805-1255
MATSUYAMA MONOLITHのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 祝日を除く第2第4火曜・毎週水曜定休 / 年末年始休業:12/27(水)~1/2(火)、1/3(水祝)要予約
受付時間 平日11:00~19:00、土日祝10:00~20:00
住所 愛媛県松山市湊町7-7-2
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

愛媛の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事