1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 神奈川の結婚式場
  3. みなとみらい・桜木町・関内の結婚式場
  4. THE GRAND ORIENTAL MINATOMIRAI(グランドオリエンタル みなとみらい)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

360度パノラマ絶景と開放的なガーデンで叶う【みなとみらいのリゾートウエディング】広がる海・空・360度パノラマで見渡すみなとみらいの絶景、緑溢れるガーデンで叶う開放的なウエディング!みなとみらい駅すぐにありながら、非日常の世界観を満喫できる。盛大なパーティからアットホームなスタイルまで自由度も高い。まずは気軽に見学会へ!

最寄駅
みなとみらい駅, 馬車道駅, 桜木町駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (958)
  2. 費用明細 (188)

横浜らしさ満点の景色の中で 満足な結婚式

本番
総合評価 4.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 4.50 4.50 4.00 4.50
y33 さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2018年11月 (投稿2019年4月)

挙式時の最終金額
4,199,310円 (98人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

▼最初の見積りから値上りしたところ
料理やドレスは見積もりが上がりやすいポイントだと思っていたので、最初の時点でグレードアップを前提に見積り作成してもらいました。結果、
・ゲストが20名ほど増えたこと
・ドリンクをプレミアムプランにしたこと
・ビデオ撮影とエンドロールを追加したことと
・引出物を持ち込みにしたので持ち込み料が追加されたこと
等で値上がりしましたが、すべて納得しています。

▼最初の見積りから値下りしたところ
・席次表とメニュー表を手作りしました。(招待状と席札は100%オフで式場からプレゼントでいただいたので、そのまま注文しました)
・式場のスナップ写真とアルバムがかなり高いと感じたので、写真撮影は友人にお礼をお支払いして依頼しました。依頼していないゲストからもスマートフォンで撮った写真をかなり送っていただけました。アルバムはそれらの写真の中から自分で気に入ったものを選択して発注し、親族に配りました。

会場の雰囲気・設備

▼チャペル
全体的に白で統一され、シンプルで素敵な雰囲気です。自然光が入り、生演奏もあります。
バージンロードの絨毯はありません。
装花は、白い花or緑のガーデンから選択でき、私は白い花にしました。

▼披露宴会場 ハーバールーム
ハーバールームは披露宴会場の中で最上階なので、他の会場に比べて視界が広く感じました。ただしゲストの皆さんは他の階と比較することはないと思うので、他の会場からでも、海や横浜らしい景色が見えて素敵でした。
オープンキッチンがあり、ピアノが常設されているので生演奏をお願いしました。
テーブルは14卓(縦4列)で設置をお願いし、間隔は広すぎず狭すぎず、ちょうど良かったと思います。

演出・オリジナリティ

▼挙式 人前式
打ち合わせ時に、新郎新婦がお互いに相手に誓ってほしいことを書き出し、プランナーさんに「誓いの言葉」として文章を整えていただいて、当日は司会の方にそれを読み上げていただいてゲストを前に誓いました。
退場はフラワーシャワーをしました。生花でした。大切なゲストの皆様から祝福の花を浴びる光景は素晴らしく、今でも目に焼き付いています。

▼披露宴
ゲストが退屈しないよう、またテーブル内の共通の話題になればと思い、プロフィールブックには力を入れて自作しました。
当日は全てのゲストと絡みたかったので、お色直し後はフォトラウンドをしました。あまり凝った演出はせずシンプルなプログラムで余興もなかったので、逆に2時間半がメリハリなく、のっぺりとしてしまうのではという懸念もあったのですが、杞憂でした。当日は随所でケーキ入刀や友人スピーチなどの定番イベントがあり、また親族からのサプライズ動画のおかげもあって盛り上がりました。

衣装・衣装小物

ウェディングドレスは親族で代々着ているものを着たかったので、下見のときから相談して特別に持ち込みさせて頂きました。

カラードレスは提携先のLive Love Laughで選びました。品揃えの数はあまり多くありませんが、私は素敵なドレスに出会えました。提携サロンの例にもれずお値段は張りましたが、搬入搬出の手間もなく、数日前に最終フィッティングもあるのでサイズ調整も完璧で、ゲストのみなさんからも褒めていただけてとても嬉しかったです。
小物については、カラードレスの髪飾りと靴を提携サロンでお借りして、他は全て使いたいものを持ち込みました。小物の持込料はかかりませんでした。

料理

お料理はフルコース6品それぞれ、松竹梅から選択する形でした。美味しそうなものはやはりお値段も張りましたが、試食段階から大変美味しく、当日のゲストからも大好評でした。
ウェディングケーキは一番お安い1段のシンプルなものにして、ケーキトッパーで好みにアレンジしました。
ドリンクは通常プランだとかなり選択肢が少ないのでゲストに申し訳なく、プレミアムプランにしました。
当日は新郎新婦はゆっくり食べることができず(とはいえ美味しいのが分かっていたので頑張って急いで、結果的にほとんどいただきましたが)、後日振替のプランもないのが残念です。ただ、デザートとケーキは披露宴後にブライズルームに運んでいただけるので、着替えた後にゆっくり頂けて良かったです。

スタッフ

下見のときのご担当者とプランナーさんは別の方ですが、どちらも誠実に、親身にご対応いただけました。
色々と細かいリクエストをさせていただきましたが、料理のナフキンの畳み方だけはリクエストが通っていなかったようで、当日、想定と違うなーと思っていました。恐らく忘れられていたのだと思います。私はそこにそれほど思い入れがあったわけではないですが、新郎新婦がどうしても譲れないポイントは、一回の打ち合わせだけでなく念のため何回も確認した方がよいと思います。
ただ、それが気にならないくらい、当日のキャプテンをはじめ、介添人さん、スタッフの方々も素晴らしく、この方々に結婚式をサポートしていただけて幸せでした。

立地・交通の便

徒歩だと、駅から少し遠いと感じます。特に高齢の方や、ヒールの女性にはつらいかもしれません。桜木町と馬車道からシャトルバスが出ているのでゲストの皆様にご活用いただけるといいかと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてy33さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 THE GRAND ORIENTAL MINATOMIRAI
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 神奈川県横浜市中区新港2-3-2
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

神奈川:みなとみらい・桜木町・関内エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

みなとみらい・桜木町・関内に関連する記事