【京都駅から無料シャトルバス10分】訪れる人々を常に魅了する京都東山ロケーションでおふたりらしい結婚式が叶う「KIYOMIZU京都東山」。正面の大窓からは自然光が降り注ぎ、八坂の塔を望むチャペル。趣異なる3つの披露宴会場&館内完全バリアフリーの庭園付き和邸宅。おもてなしの要であるお料理は、シェフがおふたりの想いをおうかがいし、世界にひとつだけのフルコースを創るフルオーダー料理。気になったら結婚式場口コミ、ブライダルフェアをチェックして実際に体感してみよう。
本番時 30代後半 女性
挙式日 2019年9月 (投稿2019年9月)
ネットなどで写真を拝見した時から雰囲気が好みで、一番気に入っていました。
特にチャペルが気に入っていて、木の温もりがありアットホームで、入って右側の壁面に水が流れているところが好みでした。
バージンロードの長さは、私はあまり気にならないので問題ありませんでした。
チャペルは全天候型で、天候の心配もなく利用できると伺っていましたが、挙式の時間帯が雨で、チャペル扉手前のスペースは一部雨で床が濡れていました。そのためドレスの裾が濡れて少し汚れてしまいました。汚れてしまったことを気にしていると、介添えさんがずっと裾を拭いてくださっていました。
披露宴会場は1階のKIYOMIZUを利用しました。天井のシャンデリアがとても綺麗で、こちらもお気に入りポイントでした。
高砂が一段高くなっているわけではなく、ゲストと目線の高さが同じで、ゲストと距離感が近いこともよかったです。新郎新婦含め73名、12卓で利用しましたが、広すぎず狭すぎず、ちょうどぴったりな広さでした。
装花も秋らしく、かつ和を取り入れて仕上げていただき、想像以上の仕上がりでした。竹を用いたコーディネートをお願いしましたが、和モダンなデザインで非常に気に入りました。テーブルクロスコーディネートも、とても上品でゴールドのランナーが高級感があって良かったです。
新郎新婦控室も綺麗で、挙式まで落ち着いて過ごせました。
ゲストの人数が多かったため、2階はすべて親族、1階のレストランをゲストの控室として利用しました。広々と使えてよかったです。
「挙式前か、どこかでゲストと話す場がとれたら嬉しい」と言っていた新婦の一言を覚えてくださっていて、「良ければ、ドレス姿も披露した挙式後に披露宴会場に移動する皆様と会話するのはいかがか」といった案をご提案いただきました。挙式後、短い間でしたが移動するゲストの方と近くで会話する時間が取れ、良かったです。
音楽については「サビの部分でドアを開けてほしい」といった細かい要望にも対応いただきました。当日はタイミングが完璧でした。
お色直し再入場では、テラスからサプライズで入場する案をご提案いただきました。思いの他ゲストの反応が良く、ゲストが全員ドアに注目している中、テラス側のカーテンがロールアップして新郎新婦の姿が見えると「おおー」「そっちだったかー」など、たくさんの歓声が上がっていました。
洋装、和装を着ましたが、新郎新婦ともに、どちらも大変気に入る一着に出会うことができました。試着は横浜の店舗で行うことができたため、遠方の私たちにとっては非常に助かりました。決定に至るまでに3回ほど訪問し、ドレス試着時は1回で4着ほど、和装試着時は5~6着ほど試着できました(和装は羽織るだけなのでドレスより時間がかからないです)。メールなどで事前に好みや写真イメージを伝えておくと、好みに沿ったドレスや色打掛を取り寄せて準備してくださいました。嫌な顔をせず何度も快く試着に対応してくださり、感謝しています。担当者の方が店舗のスタッフの方の中でも私たちと相性がよく、当たりの方だったなと思っています。
当日は洋装、和装どちらもゲストから似合っているとお褒めの言葉をいただきましたが、特に新郎は袴が似合っていると褒められ、嬉しそうでした。色打掛も非常に華やかで、この衣装を着られて幸せな時間でした。
親族の衣装については、新郎新婦の両親ともに、地元の衣装店を利用したため提携先の衣装店は利用していません。
振袖は取り扱っていないとのことだったため、妹は別の衣装店で振袖を選んでいました。
披露宴中にゲストから「料理がとてもおいしい」とわざわざ新郎新婦に声をかけていただけるほど、どのお料理も美味しかったようで、大変評判が良かったです。新郎新婦の地元の食材もメニューに取り入れていただき、オリジナリティを出すことができました。お肉はフィレ肉を選択しましたが、柔らかくとても美味しいと言っていただけました。デザートビュッフェ、お茶漬けビュッフェを取り入れましたがこちらがとても好評でした。ほとんどのゲストが、テラスのビュッフェスペースに行ってしまい、披露宴会場からいなくなったほどでした。特にお茶漬けビュッフェは、新郎の実家のお米を使用させていただき、お米もおいしいとたくさんのゲストに感想をいただきました。お茶漬けのお出汁の味も良かったようです。男性陣ゲストのお腹も十分満たせたようです。お料理の面だけでも、KIYOMIZU様を選んでよかったなと思えるほどです。新郎新婦は披露宴終了後、控室で少しだけお料理をいただくことができました。とても美味しかったです。
プランナーの方はベテランの方で、安心できました。新郎新婦が遠方に在住しているため、打合せは基本Skypeを用いて行っていただき、時間と費用の面でも大変助かりました。本番直前に急な変更などもありましたが、臨機応変に対応いただき感謝しています。
1点だけ、メールのやり取りで宿題事項などを依頼される際に締め切り日が記載されていないため、いつまでに対応したらよいのかが分かりませんでした。具体的な締切日を記載いただけると嬉しかったです。
カメラマンは、エンドロールに入れていただいたお写真が素晴らしく良いものでした。アルバムも非常に楽しみです。
介添えの方はメイク、ヘアスタイル共に新婦の要望をくみ取り、イメージ通りに仕上げていただきました。メイクリハーサルから対応いただきましたが、終始大変親切に対応いただきました。披露宴中は「何か召し上がりたいものがあったら手前にお取りしますので、言ってくださいね」と何度もお声をかけていただきました。色打掛が重く、食べる余裕が全く無かったですがお気持ちがありがたかったです。
司会者の方は、新郎の会社の部署名や、主賓の役職名がSkype打合せでは伝わっていなかったようで、前日送付された紹介文が間違っており拝見して不安になりました。修正版の文面を当日読んでいただけたので、特に問題ありませんでした。
1点だけ、司会者の方が読む新郎新婦のプロフィール紹介文の電子ファイルが前日夜に送付されたのですが、遅くとも1週間前だと有難かったです。思いの他修正箇所が多々ありました。プロフィールは打合せ初期にお渡ししているため、こちら側からもっと早くフォローすればよかったと思いました。スタッフの方もホスピタリティ溢れる対応で、ゲストの方からも「スタッフの方には親切に対応いただいた」と聞きました。
ただ、2点、個人スタッフの対応に関して言いたいことがあります。
ゲストが式場にバスの時間、運行状況について当日直接電話した際、大変冷たい対応を取られたそうです。「怒られた」と言っており、よっぽどの対応だったのだと思います。
また、披露宴終了後、帰りのバスの便が少なく、混雑した際、対応するバイトかスタッフの男性の態度が良くなかったそうです。バスに乗れる人を整理するための整理札を配っていたそうなのですが、実際はその整理札通りに乗れなかったそうです。それで「なぜ整理札通りに乗れないのか、おかしいのではないか」とスタッフの方に声をかけたところ、「それは私には関係ない、知らない、私の責任ではない」という態度を取られたようです。バスに乗れなかったことに対して怒っていたというより、そのスタッフの態度に対して怒っていたようです。
バスの対応という共通点があり、もしかすると同一スタッフなのではないかと憶測します。同一スタッフかどうかは分かりませんが、こちらのスタッフについて対応改善を期待します。
シャトルバスを利用すればそんなに不便とは感じません。ゲストからも、シャトルバスが非常に楽だったと聞きました。
ただ、招待状に入っていた地図のシャトルバス乗り場の場所が全く違っていたのは、改善してほしいです。
多くのゲストを混乱させることになってしまいました。ゲストには大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
招待状の地図には、京都駅八条口からさらに中州に移動するような地図になっていたのですが、実際は中州ではないところでした。母は招待状の地図通りに従い、中州に移動するよう細かく親族に指示していたため、実際バス来た場所が異なり、ゲストを混乱させてしまいました。他のゲストもSNSなどで「バス乗り場が違う」と言っている人もいました。
先ほど他の口コミにも同じ内容が記載されているのを確認しました。指摘がなされていたのを認識しておきながら、改善されていないことに驚きです。同じように混乱させるゲストを増やすと思わないのでしょうか。これ以上、他のゲストを混乱させないように改善を強く希望します。
本番は本当にあっという間に過ぎ、どの瞬間も笑顔で、楽しく、一瞬でした。自分たちの大切な方に囲まれ、祝福していただき、こんな幸せな時間は二度と無いと思いました。当日初めて私たちが接する、KIYOMIZU様のスタッフの方の対応も素晴らしく、お料理も大変美味しく、本当に「結婚式をやってよかった」「KIYOMIZU様でやれてよかった」この言葉に尽きます。披露宴後もゲストから「良い結婚式だった」とお褒めの言葉を数々いただいたり、ゲストの中には「今までで一番良い結婚式だった」とスタッフの責任者の方に伝えていた人もいたそうです。もしKIYOMIZU様で挙げることを迷ってらっしゃる花嫁様がいらっしゃいましたら、お勧めします。
あなたの疑問は解決しましたか?
わからない事があれば、この式場に決めた先輩花嫁・花婿に相談してみましょう
会場名 | KIYOMIZU 京都東山 |
---|---|
受賞歴 | |
挙式スタイル | 教会,神前,人前 |
収容人数 | 6人~146人 |
TEL・予約 |
0120-868-533
KIYOMIZU 京都東山のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。 この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
|
定休日 | 月・火曜日(祝日営業) |
受付時間 | 営業時間/土日祝日8:30~18:00、平日12:00~18:00 |
住所 |
京都府京都市東山区清水4-166
アクセス情報へ > |
0120-868-533
費用・コストパフォーマンス
見積時は290万でしたが最終的に455万になりました。値上がり理由は、料理、装花、引出物の充実が影響しています。
400万前後にしたかったところですが、ゲストが直接楽しむお料理や、引出物のランクを下げることは考えられませんでした。
お料理や当日のスタッフの対応を考えても、この金額に十分満足しています。