結婚式、披露宴を福岡で考えているお二人へ。「ノートルダム マリノア」は、福岡市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (373)
  2. 費用明細 (30)
本番
nononame さん (女性) 認証済み
式場返信あり
本番時
30代前半
挙式日
2015年5月
投稿月
2015年7月
総合評価 4.93
費用 5.00 設備 5.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 4.50
衣装 5.00    

最高のおもてなしが叶う場所
nononameさん(ノートルダム マリノア口コミ)

(4192文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

「ノートルダムは高額」と某サイトで拝見しましたが、
正直言って、そんなことはありません。低所得の私でも、お値段は妥当、またはお安いと思います。
近隣にある他社ブライダルフェアに参加&比較した結果、
お値段以上に高品質だったのでこちらにお願いしました。

我々の場合、最初の見積もりからあふれた金額は、DVD代とブライダルローンの分割手数料でした。
分割手数料を引いた諸経費合計で300万ほど。約50名招待です。
見積もり時より、一部引き出物と料理をランクアップしていますが、
最初の説明で「料理をコレにしたらいくら、引き出物をこうしたらいくら」と
値上がりしたバージョンも説明して下さるので、判りやすく不信感も無いです。

金額だけ見るともちろん高いのですが、一生ものだし、特にDVDはプロに頼んだ方が良いと判断し注文しました。
結果、大・大・大満足っ!!
当日、帰り支度の最中に、ほんの20分前まで会場で流れていたエンドロールのDVDを頂いて、
プロはすごい!!と実感。勿論立派な装丁済みです。
本番を映したDVDは両家分あり、後日渡したら「また親孝行してもらった」
と言い、とても喜んでくれました。
大聖堂を初めとした設備や、お世話になるスタッフさんのお給料に直結する事を考えると、むしろ安いかもしれません。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

■掃除が行き届いており、打ち合わせの時も気になる点はありませんでした。
特に花壇と水場!! 別カップルの挙式直後に大聖堂を案内されても、
水場にフラワーシャワーの花びら一つ落ちておらず、プロだな!!と度々感心しました。
ロビーで待つ際のドリンクもホット、コールド共に数種あるので飽きません。
年配の母が同伴した際も「万人受けするし、これはありがたいね」と話していました。
万が一雨の日の挙式でも、大聖堂からバンケットまで濡れずにスムーズに移動が出来るのも利点です。
お子さま連れ、ご年配の方の為のエレベーターも十分にあります。
■前撮り及び本番は、バンケット付随の専用室で支度しますが、
こちらも広さにゆとりがあり清潔です。
披露宴直後、こちらでお料理を頂きましたがリラックス出来ました☆

演出・オリジナリティの満足度

教会からバンケット(THE BLUE)まで馬車で移動しました。
建物の手前で降りて普通に玄関から入ると思っていたのですが、
乗ったまま奥にあるテラスまで入り、【テラスに出てるゲスト達がお出迎え】という演出になっていました。
(天気やゲストの人数次第なのかな?または、打ち合わせ時に説明を聞いていなかったのかな?w)我々には嬉しい演出でした☆

余興やスピーチはしたくなかったのですが、メリハリは欲しかったので、いくつか演出を考えて提案。
その中の一つで、料理を運ぶ前にベルを鳴らして、スタッフさん一斉に「ウィ、ムッシュ!!」を言ってもらいました。(某番組のパクリw)
座ったままでも楽しめて、且つ印象に残るようにしました。スタッフさんの機転と配慮のおかげで、皆さんからも好評でした。
その他、お色直し後の再入場でキャンドルサービスを。
メインは火ではなく水を使うタイプ(その中でも一番お安いもの)でしたが、
思ったより背が高く見栄えして、歓声を頂きました。
大きい会場や招待客が多い場合、メインの水は一回り大きくした方がより映えて素敵だと思います。
あとは、印刷物の持ち込みについて概ね了承頂いたのでフォトプロップスを作り、
各卓上に設置。装花の花器と同じ物に入れてくれて、統一感もバッチリでした。

衣装・小物の満足度

■全国にあるグループ会社所有のドレスから選ぶので、種類、サイズ共に多いです。
かなり体格が良い私でも、入る&似合うのがありましたw
他の式場でここまであるところを知りません。質も良く管理も行き届いています。
アクセサリーや髪型、写真の写り具合を考慮しながらアドバイスして下さるので、大変助かりますし、何より的確です。
ただ、そうは言っても若い方やドレス重視の方はかなり迷うと思うので、
ある程度好みや似合うものを定めて行った方が良いです。
前撮りが本番の約1ヶ月前にある事を考えると、早め早めに決めた方が後々楽かと。
また、時期にもよるかと思いますが、試着予約が取りづらいので、やはりこちらも早めに連絡する事をおすすめします。
■新郎衣装はプラン内に収まる物が殆どでした。こちらも種類、サイズ多数ありますが、我々の場合、1回目で決まりましたw
■新婦父のモーニングをレンタルしました。お値段別に3パターンあります。確かセット価格で1万、2万、4万だったかと。
一番安いのにしましたが、十分素敵に仕上がりました。
■私の場合、ドレスを持ち込む際は5万円手数料として頂くと案内されました。

料理の満足度

【殆ど30代以上のゲスト】【料理には妥協したくない!!】という点から、16.000円の創作和食コースにしました。
一品だけ演出の為に変更しましたが追加料金も無く助かりました。
ゲストにアレルギーを持っている方がいましたが、代わりの品目も十分な物だったようで好評でした。
バンケットに厨房が付いており、そこで作っているので、ある程度融通が利きます。
(年配向けに薄く切ってほしい、この人にはレア、この人にはウェルダン、など)
■飲物は約50種飲み放題=5000円ですが、プランに含まれています。
酒豪、授乳中、アルコール不可、コーヒー苦手、などゲストが多様だったので大変助かりました。
他の式場では同じ飲み放題でも、10種で2500円15種で4200円など、種類によって段階式が殆どなので、
これはかなり破格かと思います。お酒やジュースも薄い等の安っぽさは一切無かったです。
■試食の際には、本番でお願いした創作和食の他に15.000円の和風フレンチも試しました。
料理の他にパンが数種あり、オリーブオイルをつけて頂くタイプがとてもおいしかったので
本番でも期待していたのですが、パンなので和食には付かないとのこと。なるほど、盲点w
ただ、本番でもパンがあったら、多分お腹いっぱいになって食事が楽しめなかったと思うので、結果オーライでした。
■ウェディングケーキは20種ほどの中から選べます。
対応人数にもよりますが、55000円~110000円ほどでした。勿論和婚に合うデザインもあります。
味も十分おいしく、コース内のデザートと合わせると多いくらいなので、
よほど需要が無い限りビュッフェスタイルにする必要は無いと思います。

式場スタッフの満足度

■全体的に「しっかり教育されている」という印象です。
時期柄新入社員さんかな?と思われるスタッフさんもいましたが、特に問題なく対応して下さいました。
かと言って若い方ばかりではないので、オールマイティーに対応してもらえるかと思います。
■ゲストのお子さま用に、屋外にシャボン玉を用意していたのですが、スタッフさんが一緒に遊んでくれたり、
飲物にも気を使って下さったようで、親御さんから「すごく助かった!! 久々にリフレッシュ出来たよ~」と
感想をもらいました。
過去にゲストとして別の式場に伺った際は、「いかにも高校生の給仕バイト」という人がいましたが、
こちらではそう言った方もいません。おばちゃん目線ですが、若いのにちゃんと気遣いが出来る方が多いです。

立地・交通の便の良さ

■「観覧車があるアウトレットの奥」と話せば、殆どのゲストが理解してくれました。
一番遠いゲスト(北九州から)でも全く迷うことなく、さほど疲れも無く来れたそうです。
招待状に各交通機関の案内と地図を同封していたので、高速を使って来る方も
「大丈夫だったよ。むしろ早く着きすぎてマリノアで時間つぶしてたw」と言ってました。
ただ、姪浜から専用のシャトルバス、または昭和バスで来るには、少し迷うかもしれません。
(シャトルバスは北口、昭和バスは南口。どちらも本数は多くありません)
■駐車場も十分にあります。同日他挙式のゲストが多数いましたが、問題なく停めれたようです。
■北九州から参列の親族と、糸島から参列の同僚たちには、送迎バスを手配してもらいました。
ブライダルフェア参加及び成約時に「プランに含まれる」と確認していたのですが、
打ち合わせの際に連携が出来ていなかったのか、別料金及び自身で手配になってしまう場面がありました。
結果大丈夫でしたが、通常は自身で手配かもしれませんので、遠方ゲストがいらっしゃる場合は要確認です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

■衣装さん、プランナーさん、装花の担当さんとは、基本メールでやり取りします。
主に次回打ち合わせの日程調整ですが、ちょっと気になったこと(招待状の文面チェック、
テーブルナンバーのデザインなど)もすぐに問い合わせ出来るので、大変心強かったです。
■引き出物や引き菓子、席の配置などは専用サイト上で登録します。
普通に欲しいなと思える食器や雑貨も多く、選ぶのが楽しくなります。
引き菓子は60種ほど。定番のアマンディーヌやバウムクーヘンの他に、
焼き菓子の詰め合わせやジャム付きのレアチーズケーキなどがあり、一人暮らしやご夫婦だけの世帯にも対応できます。
その他、追加の引き出物に少しお手頃価格の商品(1000円前後~)があり、上席や親戚の引き出物の
ランクアップ用に注文しました。縁起物の鰹節などもあり、ご年配の方にも好まれるかと思います。

■また、とても個人的な意見ですが、スタッフさん達の制服が黒じゃないことにも好感を持ちました。
他式場では黒い制服やスーツが多いですが、中には自前なのか、明らかに生地が薄い
且つサイズがあっていないことがあり、屈んだ際に下着が見えていた所さえありました。
黒は質がすぐ判る物なので、余計気になってしまいましたが、
こちらは艶のある灰色スーツなので、光をふんだんに取り入れた屋内でも邪魔しない色合いで、
写真で見ても目立たずすごいなと思いました。

nononameさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 6
お気に入り

式場からの返信コメント

ノートルダム マリノア

スタッフ一同 より

(返信日:2015年7月17日)

nononame様

この度は、ノートルダムマリノアとのご縁を賜り、ありがとうございました。また、素敵なコメントまでいただき、スタッフ一同感謝しております。

さらに気を引き締め、多くの方々に喜んで頂ける式場となるよう、日々励んでいきます。

nononame様のおっしゃる通り、当式場での費用に関しては妥当だと考えております。オープン時に比べると、8周年を迎えた今では、市場に合わせた値段設定となっております。

また、グループの規模が大きいため、スケールメリットを活かして、大量に商品を購入するため、価格帯を抑えお客様に還元させていただいております。

nononame様にとって、思い出の場所として今後も励んでまいります。
またぜひお立ち寄りくださいませ。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてnononameさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ノートルダム マリノア
挙式スタイル 教会,人前,その他
収容人数 30人~180人
TEL・予約
通話無料0066-9680-545874
ノートルダム マリノアのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 毎週火曜日休館(但し、祝祭日は営業)
受付時間 10:00~19:00
住所 福岡県福岡市西区小戸2-10-61
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集