1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 愛知の結婚式場
  3. 名古屋市の結婚式場
  4. マリエカリヨン名古屋
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

愛知 名古屋市エリアの専門式場「マリエカリヨン名古屋」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

  1. 口コミ (718)
  2. 費用明細 (135)

大好きな場所になりました!

本番
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 4.00 5.00 5.00 4.00 5.00
tnk0211 さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2018年11月 (投稿2019年5月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

互助会に入っていたことではじめに割引がありました。ペーパーアイテムを無料で、引き出物を有料ではありますが持ち込みすることができ節約できるところは節約できたため、料理や衣装、装花の金額を上げましたが、最終的に見積もりとさほど差がない総額になりました。なので満足度はかなり高いです。

会場の雰囲気・設備

8階建ての大きな外見、大きなシャンデリアのある広々としたウェルカムスペースは、「これぞ結婚式場」という強い印象を受ける結婚式場です。

私たちは神殿挙式、マリアテレサでの披露宴をおこないました。
神殿にはゲスト100名全員が入ることができましたが、ゲスト席が1段下がっているのであまりよく見えていなさそうでした。しかし、雅楽の生演奏等があり、本格的な神殿挙式をすることができたと大変満足しています。
披露宴会場であるマリアテレサは最高で約200名入る事ができるマリエカリヨン最大の披露宴会場という事もあり、天井が高く、照明器具(シャンデリア)や装飾品一つひとつが高級感のあるものでした。私たちのゲストは最高収容数の半分である100名でしたが、会場が閑散とした印象を受ける事は一切なく、それでも通路にはかなりの余裕があり入場時や移動時もぶつかり合う事は一切ありませんでした。ゲストの方々からも過ごしやすい環境だったという声を頂くことができました。
授乳室も完備されており、子ども連れのゲストも安心だと思います。喫煙ルームもフロア内にありました。(フロア貸切り状態です)

演出・オリジナリティ

契約後に演出体験会があるのでそこで式場が行うすべての演出を一度見ることができます。式場が行う演出は私たちにとっては高価に感じたのでお願いせず、私たちからの演出ということで、披露宴会場のステージからお菓子まきを行いました。あまり行わない演出からかゲストの印象にも残っているようです。マリエカリヨンではお菓子まき演出はよく行われているので、ゲストの誘導もスムーズに行っていただきました。ただゲストが多かったので後ろの方まで投げることができませんでした。新郎から両親への手紙を読むことを担当の方から提案され行いました。新郎から両親への想いを伝える機会はほとんどないのでとてもいい機会に恵まれたと思います。

衣装・衣装小物

最新の衣装もよく取り入れている印象でした。ディズニーコラボの衣装もたくさんありました。まず式場にあるドレスから好みのものを選んで試着させてもらい、自分の好きなドレスのイメージを担当の方に伝えると、外部から取り寄せてくれました。提携のドレスショップもありますがまずは式場でたくさん試着してからのほうがいいと思います。
試着は平日中心に行きました。空いていたからか1日の試着枚数は特に決まっていませんでした。衣装担当の方はコロコロ変わる私の希望にも臨機応変に対応してくれました。和装の種類も豊富にあり価格も抑えることができました。小物合わせの時も担当の方があらかじめ何種類か似合いそうなものを選んでいてくださり迷った時もアドバイスをくれ助かりました。男性の衣装も豊富にあるように思いました。
衣装の金額についても予めおおよその希望金額を聞かれますが、衣装合わせの際には安価な物から高価な物まで準備していただいていました。その為、金額とデザインの塩梅の良いものを選ぶことができ、満足することができました。

料理

料理は数ランクに分かれていますが、一品抜いたり(お造り4種盛りの中の一種類だけ抜くというレベルまで可能だそうです)など臨機応変に対応してもらえます。挙式中は新郎新婦ははじめの3品ほど食事が出されますが、挙式後に特別メニューの食事がいただけます。目の前の鉄板で調理されていく料理はどれも特別感がありとてもおいしかったです。挙式後もゲストから食事がおいしかったと言われることが多かったです。また、品数も多いため、男性ゲストにも満足してもらえる量(女性ゲストには多過ぎるくらい)でした。伊勢エビのお造りは挙式中に出されるので忘れずに食べてください! アレルギーの方への対応も個別にしていただけていました。それで料理が劣ることもなかったです。

スタッフ

プランナー、バンケットキャプテン、衣装担当は初めから終わりまで同じ担当の方で安心できます。疑問点をメールで送ると休みでなければその日のうちに返事がきていました。どの担当の方も、はじめは私たちの希望をしっかりと聞いてくれ、悩んだときには的確なアドバイスをくれました。当日初めてお会いした担当の方も笑顔絶やさず声をかけてくれ緊張がほぐれました。当日つけ爪が取れやすいことを常に気にかけてくださり、強力接着剤を忍ばしていてくれていました。また、入場前にゲストと会わないよう会場のスタッフと連携がしっかり取れていました。
後述するように、スタッフの方々は私たちの希望・環境等によく寄り添って話をしてくださり、気持ち良く当日を迎えることができました。

立地・交通の便

最寄駅が名古屋駅ですが、徒歩30分くらいと少し距離があります。打ち合わせ時に駅から歩くのが大変でした。
私たちは主に車を利用して通っていました。駐車場は屋内は数台しか停められないですが、停められなくても会場の横にある屋外のパーキングを無料で使わせてもらえました。名鉄バスを利用すると名古屋駅から式場の近くまで一駅で行くことができます。
ゲストに対しては、会場からサービスで当日分のタクシーチケットをゲスト1人につき1枚もらえたので、自分たちで分配を決めて、主賓の方には往復分渡し、友人には乗り合いして来てもらいました。ただし、タクシー会社が限られている(3社)のでそこは少し不便かもしれません。名古屋に慣れていない方にはタクシー乗り場の案内も併せてしました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

装花に関して:披露宴終了後はほとんど全ての装花をゲストに持ち帰ってもらうことができます。その際の包み方も花とゲストに優しい包み方になっていました。またブーケの代わりにリストブーケを作成してもらったのですが、作りもしっかりしていて手首に付けるリボンの部分が可愛くて想像以上の出来。今でもお気に入りです。
その他:その年に挙式をあげた夫婦だけが招待されるクリスマス会があります。マリエカリヨンの美味しい料理を食べながら、沢山の演出を見て特別な夜を過ごすことができました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてtnk0211さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 マリエカリヨン名古屋
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 愛知県名古屋市中村区名駅南2-7-46
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

愛知の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

名古屋市に関連する記事