1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 愛知の結婚式場
  3. 名古屋市の結婚式場
  4. マリエカリヨン名古屋
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

愛知 名古屋市エリアの専門式場「マリエカリヨン名古屋」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

  1. 口コミ (718)
  2. 費用明細 (135)

スタッフ様一人一人の温かい親切心
サプライズNGな方は事前に断りを

本番
総合評価 4.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.00 4.00 5.00 3.50 3.50 4.00
はらぺこけむし さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2018年5月 (投稿2018年11月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

よくある押し売りの類いは一切ないです。初めから中ランク設定のお見積りを提示していただけるため、かかる費用も明確で、「安いと思ったら見積りが最低ランクだったので、結局ランクアップして値上がりした」ということもない。とても良い価格設定だと思いました。
その代わり、自分から積極的に質問しなければ個々のアイテムの費用についての説明も特にないので、「この装飾は必要ですか?」等、自分なりによく聞くことです。担当者不在により別のスタッフの方と打ち合わせした際「こちらのアイテムがお見積りに入っていますが、必要ないと思います」等のコメントいただき、少し混乱しました。自分が本当にお金をかけたい部分は、きちんと相談して下さい。相談すればする分だけ、スタッフ様もとても熱心に応えて下さいます。

会場の雰囲気・設備

私達は教会式を行いましたが、式場の雰囲気・披露宴会場の雰囲気、共に最高でした。特に教会は、四方360度に設置されたステンドガラスが圧巻です。ゲスト・親族共にとても感動しておりました。駅近であのように立派な聖堂は中々お目にかかれないです。披露宴会場も、スタイリッシュなお部屋からクラシカルなお部屋まで種類豊富で、素晴らしいです。
ムービーにこだわりたい方は、事前に披露宴会場のスクリーンのサイズと位置を確認させていただくと良いと思います。私はサテュロスに惚れ込んでここに決めましたが、雰囲気こそ素晴らしいものの、スクリーンが4:3の古い型で少し小さめだったことと、配置が新郎側のゲスト横だったので新婦側のゲストには少し見にくかったことが何点でした。

演出・オリジナリティ

費用の件で押し売りの類いが一切ないと言ったことと同じように、スタッフ様から積極的にプランをご提案ということはないです。ですが、こちらが「何をしたらいいかわからない」と漠然とした悩みを打ち明けると、色々な演出を紹介していただき、打ち合わせ中に一緒に考えて下さいました。そして、こちらの要望にはとても柔軟に対応していただき、本当に助かりました。
困っていること、やりたいことは何でもストレートにお伝えするといいと思います。

衣装・衣装小物

初期のお見積りドレスの価格帯でも十分に種類豊富で素敵でした。小物類は恐らくそんなに多くはないのでしょうが、持参する分には持込み料もかからないので、自分の好きなように着られると思います。お色直しには持込み料金がかかります。私はだいぶ多くの衣装を持ち込みましたが、全て綺麗に保管していただきました。

料理

文句なしです。ご年配から若い方まで、全てのゲストからお褒めの言葉をいただきました。まず最初にテーブルに伊勢海老をお見せするパフォーマンスも、見ている方からしたらとても嬉しいですね。添加物なしのお食事で、身体にも優しく、ゲストから喜ばれました。

スタッフ

良い意味で、しっかり厳しいマニュアルに添った社員教育をされたスペシャリスト達というよりは、「親切心」や「丁寧さ」などの個人の人間性で成り立っている式場という感想です。ですのでとてもアットホームさを感じて良かったです。準備で相当精神が参っていたのですが、そんなとき助けられたのはスタッフ様方の笑顔や、メールでの細部に渡ったお心遣いです。本当に心身ともに助けていただき、感謝しかありません。

しかしその分、恐らく親切でしていただいたことが、こちらとしてはタブーだったこともありました。
打ち合わせの段階で、私の神経質さはかなり伝わったと思うのですが、それでも当日、酔っぱらったおっさんが私の恥ずかしいエピソードを暴露する内輪ネタ極まりないサプライズムービーを、新郎の部長様の挨拶の前に突然流されたのは、とてもショックでした…(T_T)
サプライズと言えども、結婚式という大事な一日を引き受ける企業としては、ムービーは当日まで完全に秘密にしておくよりも親か新郎へ一度チェックしてもらうなどしてほしかったな、というのが正直な感想です。打ち合わせの時点で、相手がどういう人柄か、どういうことがNGか、よく観察していただきたいなと思いました。

また、これは本当に些細なことなのですが、披露宴終了と共に流れる楽曲をリストアップし、番号を振ってCDでお渡ししたのですが、なぜか2曲目から流れました。どうせ誰も聴いてないと言われたらそれまでですが、一曲目はゲストの思い入れのある曲を選んだので、イントロで少しでもあっと感じてほしいなと思い選曲したのです。
これについて一言もなかったのは残念でした。
曲順を決めてある場合、単純に流せばいいだけではなく、そういう気持ちも込めて考えている花嫁様もいらっしゃると思います。そういう気持ちを汲んでいただけたらな、と思いました。

ヘアメイクの女性には最初から最後まで心救われました。恐らく多くの花嫁様は、当日は気分もハイになり、何が良くて何がおかしいのかもわからなくなってしまいます。「これで合ってるの…?変じゃない…?」と疑問に思いつつも、恥ずかしくて聞けず(^_^;)
ヘアメイクの方は色々なアドバイスをストレートに仰って下さり、且つ短時間で私の好みも把握して下さったので、本当に気持ちが楽で、嬉しかったです。とにかく明るく、こちらの不安と緊張を薙ぎ払って下さる方でした。

本当に皆様素晴らしいスタッフ様ばかりで、正直★5は間違いないとは思うのですが、当日のサプライズムービーの件が個人的にとてもショックだったので、申し訳ありませんが★は3.5で失礼します。

立地・交通の便

名古屋駅から徒歩でも可能ですが、年配の方には少しきつい距離です。また、女性ゲストの方はヒールがほとんどですので、タクシーチケットをお渡しするのが良いと思います。
しかし、あまりに駅が近くても非日常感に欠けてしまうので、丁度良い位置だと思います。周辺にはホテルも多く、満足です。(当日の朝が早い新婦様には、プリンスホテル スカイタワーへのご宿泊をおすすめします!最高でした!名古屋駅側へ泊まるよりも式場に近いですし、朝すっぴんで歩くのにあまり人通りの多い道を歩かなくて済みます)

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてはらぺこけむしさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 マリエカリヨン名古屋
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 愛知県名古屋市中村区名駅南2-7-46
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

愛知の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

名古屋市に関連する記事