1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市キタ(梅田・新大阪)の結婚式場
  4. ホテルモントレ ラ・スール大阪
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

大阪ビジネスパークに位置する「ホテルモントレ ラ・スール大阪」は京橋駅徒歩5分。ベルギーにあるチャペルを再現させたガラス屋根の独立型チャペル「セント・アンナ」や総檜造りの本格的な神殿での挙式。8種類の披露宴会場は天井が高く八角形の天窓から自然光が差し込み明るく開放感のある「キャナルガーデン」や白で統一され、大階段やオープンキッチンのある「エスカーレ」など、様々なスタイルの会場をご用意。おふたりの理想にあった会場でゲストとの幸せなひとときを。

最寄駅
京橋駅, 大阪ビジネスパーク駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1277)
  2. 費用明細 (211)
式場返信あり

高くなったけど、最高の1日になりました!

本番
総合評価 4.21
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 4.00 4.00 4.50 5.00 5.00 4.00
cokayo さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2013年9月 (投稿2014年5月)

挙式時の最終金額
2,036,528円 (48人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

成約前に色々と特典をつけていただいたので、それは凄く有り難かったです。
でもやはりホテル。
全体的にはやっぱり高いのでは?と思います。

ランクアップしない!と心に決めていたのに結局色々アップしちゃいました。

会場の雰囲気・設備

■挙式会場(セントアンナ)
天気に左右されない。ステンドグラスが素敵です。ゴスペルと生演奏があり雰囲気も最高。牧師さんも外人さんで雰囲気ありました。(友人の結婚式で結構日本人の場合もあったので。笑)
ただ、俯瞰写真を撮りたくてお願いしましたが、その後、チャペル前で撮影時間を設けていただけなかったのが心残りです。
事前にお願いしておけば良かったのかな?もちろんあるものだと勝手に思っていたので、非常に残念でした。
3連休の中日だったので時間が押していた可能性もありますが、せめて5分でも欲しかったです。

■披露宴会場(キャナルガーデン)
「虹」をテーマにした式をしたかったので(初めて逢った日に一緒に虹を見たので)、キャナルガーデンのイルミネーションの演出がとても気に入り、この部屋にしました。
景色もなかなか良かったです。
16時から披露宴でしたが、どんどん夕暮れになり、終わる頃には日が落ちていて、色々な景色を愉しめてそれも良かったです。
円卓が大きめで1卓に多くて9人(10人だったかな?)は座れる席でした。
円卓にお花とキャンドルを置かないといけないので、円卓数が少なくなればなるほど、その数が減ります。
後で気づきましたが、小さめの円卓の部屋より、大きめ円卓で良かったです。

演出・オリジナリティ

■入場時の光の演出イルミネーション
入場時に、会場の光の演出をしていただけるのも魅力のひとつでした。(模擬披露宴で体験)

打ち合わせ時に、お花などはiPadで写真サンプルを見せてくれてイメージできたのに、音響はただの話し合いでした。

どのようなバリエーションがあるのかも教えていただけず、どのようなイルミネーションで当日するのかも選べない上に、教えてもいただけませんでした。
何回聞いても、流す音楽に合わせてスタッフがチョイスする、選べないとのこと。
自分たちの披露宴なのに、選べないなんてあまりにも嫌だったので、その打ち合わせ会場で流れていた見本ムービーに出てきたイルミが好みだったので、指を差してあれがいいです。と要望しました。
それがお色直し入場時のイルミです。笑

結局私たちは、撮っていただいたビデオで後日確認したという状況でした。
このイルミは、成約時にお気に入りのひとつだっただけに、打ち合わせ時にがっくりきました。
あの打ち合わせは改善した方がいいかと思います。正直、心残りです。

■知り合いのミュージシャンに歌っていただきました
お色直しの入場時に生演奏していただきました。音響の方々と打ち合わせも色々していただいたようで、当日は素敵な時間を過ごせました。

衣装・衣装小物

■ウェディング・カラードレス
1回の試着で、ウェディングとカラードレスそれぞれ3着まで着られます。
ウェディングは、バリエーション多く揃えてありました。ランクアップしないでも大丈夫なドレスも結構ありました。
カラードレスは選択肢が少なかったです。好みの色はある程度偏るかと思うのですが、そうなると選べる数が少ない。
ちょっと品揃えは少ない印象です。

結局どちらもプラン内で収まらずUPしましたが、結果としては本当にあのドレスにして良かった!という満足のいくものになりました。

■小物
ベール、手袋は持ち込みました。外で買った方が安いです。
下着もかなり勧められましたが、持ち込んだもので問題ありませんでした。

■衣装が決まってから、ヘアメイクの打ち合わせが始まる流れになっています。
衣装の時に髪の小物も決める流れなのですが…。正直これはヘアメイクと同時進行にして欲しかったです。
髪型まであまりイメージできていなくて小物を決めてしまったので、「あー、この髪型いい!」と思っても小物を
新しく買わないといけなくなるので断念。て感じでした。
髪型決めてから小物は選びたかったです!
そして髪型と小物とドレスを着て全体を見るタイミングは、お金を払ってのリハーサルか、本番しかありません。。。

■お花について
ブーケをプラン内で色々アイデアをいただきながら作ることが出来ました。
カラーはどうしてもドレスと色が合わなかったので、結局作りました。安い方の21000円にしましたが十分でした!
色々要望を言って、最高に可愛いブーケになりました!

料理

プランに付いていた、シェルブルーにしましたが、美味しかったです!
ゲストの皆にも美味しかったと行っていただけたので、良かったと思います。
少し少ないかな?と心配しましたが、特に問題ありませんでした。

飲み物もUPしませんでした。ビールがあったのでそれで十分でした。
前に友人から、プラン内の飲みもの以外をゲストから大量に頼まれて、高額の追加料金を支払ったという悲惨な体験を聞いていたので、打ち合わせ時に「そういうオーダーがあったら、断ってください」と、事前にお願いしておきました。笑

自分で作ったメニュー表に、普通にウェディングケーキと書いたのですが「ウェディングケーキも出すんですか?」とプランナーさんから聞かれたので、出さない場合もあるみたいです。
出して欲しい場合は、ちゃんと確認しておいた方がいいと思います。

スタッフ

■プランナーさん
歳も近く、同性だったのでとても話しやすかったです。
本格的に打ち合わせや話し合いをするのが2~3ヶ月前からになるのですが、私は色々細かい事を聞きたかったので、早々に相談させていただいたりして出来ることは早めに進めました。
色々な質問に快く回答していただき、当日も2次会が22時すぎまであったのですが、最後にちゃんと声を掛けてくださり待って下さっていました。次の日も朝早くから出勤されていて…。感謝しかありませんでした。

■当日の責任者
高砂近くに、ウェルカムボードやベアーなどを置いて欲しいとお願いしていましたが、センス良くとても良い感じに置いて下さいました。
友人の衣服に飲み物をこぼしてしまったようなのですが、その後の対処が素晴らしかったようです。クリーニング代出すと言って下さいましたが、友人はそれを断り、すると最後に、ちょっとした手土産をいただいたそうです。

■司会者
内容が盛りだくさんすぎて、歓談の時間がほとんどないかもと言われていましたが、責任者さんとも上手に連携してくださり、色々と希望を叶えて下さいました。披露宴が素敵な時間になったのは司会者さんの力量が大きかったことと思っています。本当に感謝しています。

■介添え人
安心してお任せできました。食事も色々食べられるように工夫して下さったり、配慮が素晴らしかったです。

■撮影スタッフ
枚数を多めのアルバムにして、前撮りがなかったので、2人メインの写真もできるだけ多く欲しいとお願いしていました。色々と撮って下さり、出来上がった写真もセンス良かったです。
ゲストの自然な笑顔とか撮って下さっていて、さすがプロ!という感じでした。

■衣裳スタッフ
衣装決めには大変お世話になりました。
ウェディングドレスは「これ私の好みでは?」とスタッフの方が最後にもう1着持ってきて下さって、本当にそれがすごく可愛くて即決できました!
今でもあのドレスで良かったと思えています。

■ヘアメイクスタッフ
正直、このモントレで一番最悪だった部署でした。
リハーサルをしましたが、あんまり自分の要望するものにならず、すごくオバサンぽく。(童顔で普段は結構若く見られるのに)
あまりにもオバサンぽいから、あーしてほしいこーしてほしいと色々言いましたがあまり変わらず。
私だけかと思ってOKしましたが、親や姉妹に見せると、何コレ最悪!と悪評価。
結局担当を変えて、式2日前に親を連れて再度リハーサルしました。
その時もなんだかやっぱりオバサンぽい。

今までドレスや小物、色々苦労してきて準備したのに、こんなにお金かけているのに
ヘアメイクひとつで全てが最悪な思い出になるのかもしれない、
写真にも一生残るのに。とストレスで、肌荒れもしてしまいました。
(母親は、似合わないドレスを着て一生見たくないと、子供にも結婚式の写真見せてくれないという過去がある)

結局、当日、こんな風がいいという写真を持っていってみました。
当日が、一番良く仕上げていただけました。
皆にもあの髪型可愛かったと言っていただけました。

ちなみに母親が、当日ヘアメイクをしていただきましたが、やっぱりあまりセンス良くなかったです。
母親も気に入ってませんでした。

立地・交通の便

熊本から来る親戚が多かったので、大阪城近く、駅からも遠くない場所で良かったです。
ロケーションとしては。

ただ、親戚は宿泊をしないといけない。
熊本から交通費とホテル代を足すと、子供2人(3歳・6歳)に親2人で、軽く20万超え。。。。。
招くこちらからしたら、更にご祝儀をいただくので、申し訳なさ過ぎて。
近くの安いホテルも探して紹介しましたが、同じホテルの方がいいと宿泊されていました。

もっと安い宿泊費のホテルで式をすれば良かったかも、とその時は思いました。

ホテルからは、宿泊の値引きプランもありましたが、正直やっぱり高いです。
というより、遠方から来る場合は、交通+宿泊のパックが安いに決まっているので、
この値引きプランはあまり役に立ちませんでした。

遠方から来るゲストが多い場合は、交通費+ホテル代が結構かかるということを頭に入れて、
それでもゲストが大丈夫なのか判断した方がいいと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

すぐ婚naviで紹介していただきました。

成約前に、チャペル装花はプランに付いているのかは要確認です。
衣装など色々打ち合わせが終わったら、見積もりを随時担当さんに出してもらう方がいいです。
冷静になって省ける箇所が見えてきます。またおかしな点があったら確認できます。

cokayoさんが比較検討した式場

式場からの返信

ホテルモントレ ラ・スール大阪

ホテルモントレラ・スール大阪 婚礼予約課スタッフ一同 より

返信日:2014年5月19日

cokayo様

この度は、ご結婚誠におめでとうございました。
御両家のかけがえのない1日にホテルモントレラ・スール大阪をお選び頂きましたこと心よりお礼申し上げます。

cokayo様より、本当にたくさんの言葉を頂き深く感謝しております。
照明演出の打合せとヘアメイクについては、満足のいくものではなく深くお詫び申し上げます。cokayo様のお言葉を真摯に受け止め改善に努めさせていただきます。
「最高の1日になった」とおっしゃって頂きましたことには何より嬉しく思っております。

ご意見はスタッフで共有し、ご両家はもちろんゲストの皆様から喜んでいただけるホテルを目指し精一杯頑張って参ります。そして皆様の心に残るご結婚式を実現出来るよう精進して参ります。

今後もホテルモントレラ・スール大阪をご利用いただけると幸いでございます。
是非、お二人様のウェディングプラークも見にいらしてくださいませ。

誠に有難うございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてcokayoさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2013年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルモントレ ラ・スール大阪
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 6人~130人
TEL・予約
06-6944-7211
ホテルモントレ ラ・スール大阪のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 年中無休(火 定休日※祝祭日除く) 
受付時間 問合せ 12:00~19:00 (火 定休日※祝祭日除く)
住所 大阪府大阪市中央区城見2-2-22
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

大阪市キタ(梅田・新大阪)に関連する記事