大阪ビジネスパークに位置する「ホテルモントレ ラ・スール大阪」は京橋駅徒歩5分。ベルギーにあるチャペルを再現させたガラス屋根の独立型チャペル「セント・アンナ」や総檜造りの本格的な神殿での挙式。8種類の披露宴会場は天井が高く八角形の天窓から自然光が差し込み明るく開放感のある「キャナルガーデン」や白で統一され、大階段やオープンキッチンのある「エスカーレ」など、様々なスタイルの会場をご用意。おふたりの理想にあった会場でゲストとの幸せなひとときを。

最寄駅
京橋駅, 大阪ビジネスパーク駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (990)
  2. 費用明細 (121)

高くなったけど、満足な式ができました! (投稿者cokayoさん)ホテルモントレ ラ・スール大阪 費用と料金

cokayo さん (女性) 認証済み
挙式時 30代前半
挙式2013年9月(投稿 2014年5月)
本番
最終金額 2,036,528 (48人)
出席者単価 42,427 円
見積金額 1,825,049 円
見積差額 + 211,479円(11.6%UP)

高くなったけど、満足な式ができました!

式場返信あり

値上がりしたポイント

★費用が上がった項目
◎人数が3名増。
◎待合ドリンク追加。
◎子供はプランのウェディングケーキ特典が反映されず、3人分追加(1人/1155円)
◎ドレスをランクアップ。ドレスの小物を購入(ティアラ・イヤリング・ネックレス/25,200円)靴もレンタル。
◎新郎のお色直し衣装、小物レンタルも追加。靴もレンタル。
◎お花ランクアップ。
◎キャンドルに使うトーチやケーキカットのナイフにも、リボン追加。(1つ/735円)
 お花も勧められたが高すぎて却下。正直リボンだけで735円もなんだか高い気がしました。
◎お色直しのブーケ追加。
◎アルバムランクアップ。俯瞰写真追加。
◎スタジオの集合写真と2ショット写真はデータをもらえないので焼き増し代が追加。(6300円×4枚=24150円)
◎美容で、背中を綺麗にしたり、保湿などプラスした。
◎親の着付けや髪の毛セット、留袖レンタル代をプラス。
◎演出で、子供たちからもらう花かご2個をプラス。

とりあえず、全体的にランクアップしないといけないような感じになっていました。

■注意すること
お花は、打ち合わせの際に見せられる価格と異なります。
見積もりで上がってくる価格が全然違うので、聞いてみると、お花代が表記価格で、その後の手を加える作業代(?)は後でプラスされるそうです。更にその上に税金もプラスされるので、額によっては普通に1万ぐらいUPしています。
それも頭に入れて決めた方が良いかと思います。

■ビックリしたこと
アルバムを特典で付けてくれたのはいいけど、写真の打ち合わせに入ってからビックリ!
そのアルバムは「2人をメインにしたアルバムです」とのこと。
ただサイズが小さくて枚数が少ないだけと思っていたのに、見本をよく見ると確かに2人以外の周りはぼかされていたりで、
ゲストが写っていませんでした。
これは嫌だ~!と、結局ランクアップせざるをえませんでした。
このカラクリには笑いが出そうでした。

値下がりしたポイント

◎すぐ婚naviでいただいた10万円OFF券が使えました。
◎成約前に価格が予算内になるように、特典を付けていただけました。
 16万のアルバム/メモリアルキャンドル/プロジェクター
◎年に2回あるウェディングフェアーに行って、色々回ったお陰で割り引き特典が付きました。
(2013年は、5月GWと8月のお盆でした。どちらも行けるなら行った方がいいです。それぞれ割引内容が違っていました。)
◎ドレスの小物(ベール・手袋・下着)は、持ち込みました。
◎両親へのプレゼントは、持ち込みました。
◎招待状は、ランクアップはせずに一番安いものを選びました。宛名も自分たちで書きました。(頼むと1通/100~200円くらいでした)
◎席次表、席札は、手作りしました。
◎前撮りはしませんでした。(アルバムをある程度枚数多めのものにランクアップしたお陰で、前撮りしなくても、披露宴後にも色々なポーズで写真を撮っていただけました。これは打ち合わせ時に、こちらから2ショット多めにと要望したからですが。)
◎プロフィールムービー、エンディングは全て自作しました。

■招待状は、手作りすると
封筒、返信用封筒の宛名、招待状を印刷しないといけないのでかなり手間が掛かります。
しかも招待状の制作キットも結構イイ値段します。(10セットで2000円とか)
なので、デザインなどオリジナルでこだわりたい!などではなく、価格を抑たいだけなら、手間と費用を考えると大して変わらないので、頼むことをオススメします。

アドバイス

トータルでいくと、ここで式をして良かったです。
当日は、会場責任者さん、司会者の方が連携を取って下さり、私たちが望んでいた歓談の時間を思った以上に取っていただけました(スケジュールが詰まりすぎていて、ほとんど作れないかも。と言われていました)
介助の方も親切で安心できました。本当に夢のような時間を過ごすことができました。

ホテルの中で、衣装合わせから花選び、メイク、音響打ち合わせ、プランナーさんとの打ち合わせが全てできるので、便利でした。式場によっては、衣装合わせは、別の専門店まで足を運ばないといけなかったりします。
打ち合わせで、式場にまる1日いる日も何度かありましたが、忙しい私たちにとっては1日で色々話が進められるので助かりました。

■どうせ見に行くなら、コースを食べられるフェアに行くことをオススメします。
私たちは偶然行きたい日にあったフェアがそれでしたが、お料理を食べて美味しかったのも決め手の一つでした。
ゲストに食べさせるなら先に食べておきたいところです。ですが、成約者用に試食会で少し安くなって食べられる日がありますが、色々と物いりの時期にはなかなかイイお値段するので、ためらってしまいます。
私たちはフェアである程度食べていたので、試食会は行かなくても(本当は食べたかったけど)安心して当日を迎えられました。

■成約する時にはかならず、価格交渉をすること!

■成約前に必ず、プランについているお花やアルバムなどのレベルを確認しておいた方がいいです。
 チャペル装花も。(私たちはプラン内と聞いていたのにお花の打ち合わせでプラスされそうになって危なかったです)
 担当して下さったプランナーさんは、各部署の専門ではないのであまり詳しい情報は頂けませんでしたが、
 見本アルバムを使って、これがプラン内です。など教えていただきました。

■成約した1月は、もともとの割引プランが高いようでした。
2月までは同じ価格でしたが、3月以降はHPに掲載されているプランは安くなっていました。
例えば、1人追加すると17500円でしたが、安い時期は17000円か16500円でした。
時期的には閑散期ですが、成約する時期としては、式場側からすると年末年始に挨拶を終え、動き出す人が多い時期なので需要もありますし、少し高めの設定だったのかな…↓と勝手に思っています。

この費用明細を後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

お気に入り
ログインなしでも使えます

式場からの返信コメント

ホテルモントレ ラ・スール大阪

返信日: 2014年5月13日(火)

cokayo様

この度は、ホテルモントレラ・スール大阪での御婚儀誠に有難うございました。また、口コミ投稿を頂き深くお礼申し上げます。

cokayo様より、「トータルはここで式をして良かったです」のお言葉をいただき、嬉しく思っております。
お褒めのお言葉もいただき心よりお礼申し上げます。cokayo様のお言葉を真摯にうけとめ改善に努め、より多くのお客さまから喜んで頂けよう精一杯努めて参ります。

レストラン・宿泊・スパの施設もありますので、今後も機会がありましたらご利用いただけると幸いでございます。

また、お会いできることをスタッフ一同楽しみにお待ちしております。

どうぞ末永くお幸せにお過ごしくださいませ。

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2013年9月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてcokayoさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で挙式した人の費用明細をもっと見る

  • 本番
    最終金額2,799,797(58人)

    テーブルの花やローソクなどの飾り。 あとはコース料理に1品プラスなどしたので。 引出物やゲストに関するものは節約出来ないのでやっぱり上がってしまいます。パンフレットやフェアなどで飾られてるテーブ...

    ひろかめ さん
    挙式 2017年10月(投稿 2017年11月)
  • 本番
    最終金額1,068,024(39人)

    プラン上限を越えたタキシード代金、小物チェンジやヘアメイクなど細々した部分での出費が多かったです。引出物、引菓子を当初の一人辺りの予算より多くしたのと、ウェルカムドリンク追加等で価格があがりまし...

    C6j94i94i942h8kqdmblala52100000
    REYEONG さん
    認証済み
    挙式 2017年10月(投稿 2017年10月)
  • 本番
    最終金額1,178,174(27人)

    衣装は別の衣装屋から持ち込んだので、ここから更に50万上乗せして最終金額になります。 初期見積もりには美容が殆ど含まれていませんでした。挙式→披露宴でベールを外すだけで5千円掛かります。 必要な...

    7j9421g8421gosuvf7jpsenb5210000
    an2929 さん
    認証済み
    挙式 2017年9月(投稿 2017年10月)
  • 本番の費用をもっと見る(79件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルモントレ ラ・スール大阪
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 6人~130人
TEL・予約
お問い合わせ専用電話(通話無料)
定休日: 年中無休 受付時間: 問合せ 10:00~19:00 (年中無休)
※式場に繋がる電話番号です
0066-9680-529645
フェア・見学予約受付(通話無料)
みんなのウェディング予約デスク 営業時間:月曜〜日曜(祝日) 11:30~20:00
※式場へ繋がる電話番号ではありません
0066-9680-519644
ホテルモントレ ラ・スール大阪のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 年中無休
受付時間 問合せ 10:00~19:00 (年中無休)
住所 大阪府大阪市中央区城見2-2-22
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集