1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. KOTOWA 京都 中村楼(コトワ キョウト ナカムラロウ)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「KOTOWA 京都 中村楼(コトワ キョウト ナカムラロウ)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
祇園四条駅, 河原町駅, 東山駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (530)
  2. 費用明細 (113)
式場返信あり

おもてなし精神あふれる心温まるサービス

本番
総合評価 4.07
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 4.00 4.00 4.50 4.00 3.50
yunoyo さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2022年9月 (投稿2022年9月)

挙式時の最終金額
2,902,044円 (31人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

35名で挙式・披露宴合わせて350万円程でした。
見積もりの段階では260万くらいだったので、約100万円アップとなりました。
八坂神社での挙式の際のカメラマン・アルバム代の追加と、披露宴では料理・引出物・衣装・装花をランクアップしました。私達は映像関係は全て持ち込みで、アルバムのランクも下のものにしたので、そこで大きく節約になったと思います(50万円程)
ペーパーアイテムも持ち込みしましたが、手間などを考えれば、ゲストも少人数で特にこだわりが無い方は会場にお願いしたほうが結果、楽でいいかもしれません。
特典で、衣装・アルバム代・引出物のお値引きがつきました。料理・衣装・アルバム代は、ほぼ高確率でランクアップすると思うので、契約の段階からチェックして交渉してみてもいいと思います(見積もりのランクはどの程度のものなのか見せてもらうなど)
当初は最終金額を300万円としており、結果50万円程予算オーバーしてしまいましたが、会場・サービス・料理どれをとっても満足のいく披露宴にして頂いたので、全く後悔は無いです。

会場の雰囲気・設備

八坂神社は参拝客で賑わっていますが、中村楼の門をくぐれば趣のある静かな雰囲気が漂います。
歴史を感じる建物ではありますが、とても綺麗でお洒落な建物です。親族控室は白で統一されたシンプルな部屋ですが、広い窓から綺麗なお庭が見れます。
トイレの数は多くないので、ゲストが大人数の場合は混み合いそうです。披露宴会場は赤絨毯の階段を登った2階にあり、広くはありませんが、窓が大きく光がたくさん差し込む明るい会場です。高砂席の後ろは上品な金屏風、天井は温もりが感じられる木でできており、派手すぎずシンプル過ぎず、また和装も洋装も合う素敵な会場です。ただ階段が少し急なので、足が悪い方や、お子様は昇り降りの際に注意が必要です。会場見学の際にしっかりと確認したほうがいいと思います。

演出・オリジナリティ

子供のゲストが多かったので、子供参加型の演出を何個か提案して頂きました。当日は子供達も大活躍で、会場を盛り上げてくれたと思います。
子供のプレイスペースは当初、会場の1番奥に予定していましたが、親御様の近くに置いた方が、子供を見ながらゆっくり食事できると思い、位置の変更をお願いしました。バランスを見て、テーブルとテーブルの間にいい具合に設置して頂いたので、大変満足しています。

衣装・衣装小物

他店のドレスショップは見学しなかったので、品揃えの良し悪しは分からないのですが、おそらく多くもなく少なくもなく…っと言ったイメージです。
一回の予約でドレスは4、5着の試着ができます。
土日の日中は希望通りに予約が取れないことが多かったです。そういう時は遅い時間帯までお店を開けてもらえ、試着させて頂いたので大変助かりました。
好みの雰囲気を伝えると、次回試着の際にそれに合わせて衣装を用意してもらえたので、希望があればどんどんお伝えするといいと思います。

料理

お料理は、他の式場やホテルとは少しレベルが違うと感じるくらい美味しいです。
フレンチですが、程よく和のテイストも含まれており
食べやすいのではと思います。
シェフと直接打ち合わせをして、内容をカスタムすることも可能です。
披露宴中は、新郎新婦はゆっくり食べる時間はありませんが、ゲスト送賓が終わったあと、後出しで披露宴で出たコース料理を別室で食べることができます。披露宴中に慌てて食べる必要がないので、とても良いサービスだと思います(飲み物もフリードリンクです)
夫婦で結婚式・披露宴の話をしながらゆっくり食事ができて、素敵な時間を過ごせました。

スタッフ

プランナーさんとのやりとりは基本的にメールでしたが、毎回しっかりと対応して頂きました。本番直前になってからの変更にも快く対応して下さり、打ち合わせ通り披露宴を行うことができました。
当日のスタッフのみなさんも素晴らしく、万全のサポートでこちらも安心して披露宴に集中できました。
介添人・メイクスタッフの方は終始、新婦の体調を気にかけてくれ、途中気分が悪くなった時もすぐに対応して頂いて助かりました。
カメラマンも明るく楽しい方で、ゲストもいい笑顔で写真を撮れたんじゃないかと思います。出来上がりが楽しみです。

立地・交通の便

八坂神社の境内の中にあり、周辺も京都の観光地ど真ん中なので、遠方から来て頂くゲストには大変喜ばれると思います。駅からは徒歩10分程ですが、京都らしいお店が立ち並んでいるので、歩くのも楽しめると思います。
会場は八坂神社の西門のほうではなく、石鳥居のある南門のほうにあるので、地図を用いて事前に説明しておくとゲストの方も分かりやすいと思います。お車でお越しの方は、近隣に複数コインパーキングはあるのですが、時期によっては午前中の段階で満車になる場合もありそうなので注意が必要です。

yunoyoさんが比較検討した式場

式場からの返信

KOTOWA 京都 中村楼

キャスト一同 より

返信日:2022年9月28日

yunoyo様

この度は当館をご利用くださいまして誠にありがとうございました。
またこのような大変貴重な口コミ投稿を賜り併せて御礼申し上げます。

表題にも記載いただいたとおり、当館は1日1組に限定し結婚式のお手伝いをさせていただいております。
それはゲスト一人一人に心こもった「おもてなし」を提供するためでございます。
私たちが考える「おもてなし」とは、当日ゲスト一人一人が何を求めているのかを感じ取り、先回りしてサービスができる事や、幸せを感じる事ができるような出来立てのお料理、空間、演出など全てにおいて最高の時間を提供すると考えております。

まだまだ行き届かない部分もあったかと思いますが、ご満足いただけた部分も多くあったようでキャスト一同大変嬉しく思っております。

ご指摘いただいた部分に関しては、今後の参考とさせていただき更に最高のおもてなしを提供するためにキャスト一同努めてまいります

結びにyunoyo様の末永いご多幸をキャスト一同祈念しております。

口コミに関連する公式写真

料理

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてyunoyoさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 KOTOWA 京都 中村楼
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 20人~90人
TEL・予約
0120-19-1815
この式場の予約・問合せはDears Wedding コンシェルジュデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜(祝日を除く)
受付時間 10:00~18:00(年末年始除く)
住所 京都府京都市東山区祇園町南側509番 八坂神社鳥居内
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事